@umiusi45のついろぐ

ついろぐです
本物はhttp://blog.goo.ne.jp/umiusi45です

10月12日の、そうだ!(細やかな誘惑で)京都へ行こう(1)

2021-10-12 21:54:22 | 旅行
08:25:29

絶賛、集中工事中実施中の東名高速 (@ 東名三好IC in みよし市, 愛知県) https://www.swarmapp.com/c/2302AkFH5yo

pic.twitter.com/If2mNxteDs





東名三好インター周辺はあらかた終了したようで、
スムーズに移動できました。

今回の移動は、まずマイカーです


09:12:28


山が雲に覆われてる。
さっきまで雨が降っていた様子で、路面は濡れています。
(@ 養老SA (下り) in 養老町, 岐阜県) https://www.swarmapp.com/c/ioVz6dslewn

pic.twitter.com/1P1Dxb7xzq



というわけで、
東名三好インターから、名神高速道路を西に進みました。

ここまでは、とても順調なドライビングでした。

09:27:38

こんな時間に、サービスエリアにある昔ながらのレストランで、モーニングサービスをいただきます。

ま隣にチェーン店の喫茶店「カフェ・ド・クリエ」があって、そこもモーニングをしていたのだけれども、
こちらのレストランを選択。
コーヒーはおかわりOKでしたし

(@ 養老SA下り 養老名鉄レストラン in 養老町, 岐阜県) https://www.swarmapp.com/c/73DQ0mrs8OX


pic.twitter.com/7vEEzpG73G



09:15:47

各国の王侯情報紹介 (from はくえー:西方元老院)@12@tomoshibi6o6o

新オーストリア首相、神聖ローマ帝国の帝国伯の家系なのか




09:32:17

渋滞も何もない、順調なドライビングなドライビングで岐阜県と滋賀県の境目ら辺である
養老サービスエリアまで来ましたが、
実は自分が描いていた予定より1時間遅れなので、
レストランでのんびり優雅にモーニングサービスをいただいている場合ではないのです
少しだけ焦っています。

ただ、相手があるわけではないく、自分の心の中で決めただけのことなので、いまさら焦ってもしょうがないんですが





緊急事態宣言解除 “再開”各地で | 新型コロナウイルス:NHKニュース
2021年10月1日 18時25分

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置は、10月1日、すべて解除されました。学校や仕事、レジャーなど、各地でさまざまな影響がみられました。

菅首相 “国民のみなさんに心から感謝”


緊急事態宣言とまん延防止等重点措置がすべて解除されたことを受けて、菅総理大臣は、1日午前、記者団に対し「これまでご協力いただいた国民のみなさんに、心から感謝申し上げるとともに医療従事者や介護などの関係の皆さんのご尽力に、感謝と敬意を表したい」と述べました。

そして「飲食店やイベントは、段階的に規制を緩和していくが話すときはマスクをして、3密を回避するなどの基本的な対策は、国民の皆さんにぜひ、ご協力いただきたい。安心できる日常を取り戻すことができるように、ご協力を改めてお願いしたい」と述べました。



新型コロナウイルスと呼ばれるCOVID-19による、緊急事態宣言やマンボウ(まん延防止等重点措置)がやっと明けて、旅行など、積極的な顔出をしても怒られなくなりました。

ですので、途中名神高速道路では、たぶん名古屋周辺から京都へ修学旅行へ向かうであろうバスの車列を、たくさん拝見しました。
今のうちに行っておかないと行けなくなる!!っていう感じでしょうか。

などと言っているうちに、

11:04:52

さあ、京都に来ました (@ イオンモール京都桂川 - @aeon_japan in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/imnOozUSyfn

pic.twitter.com/tIj7BQ5ltL


車中、KBS京都(AMラジオ)を聞きながら、名神高速道路を京都南インターまで来ました。
カーナビのテレビは大阪のテレビの映りがよくなかったし、FMもなんとなく聞きづらかったので。


名神高速道路は
京都東ICから京都南ICまでの区間がまっすぐに建設されているので、
この場所は何回走っていても気持ちいいのよねぇ。
他の場所がクネクネしているくせに

その京都東ICから京都南ICまでの区間は元々、
国道1号の「京都バイパス」として作ろうとしていたものを、名神高速道路に転用したからだとか聞きました。

名神高速道路 大津IC→京都東ICへの名称変更と大津SAへのIC追加等にまつわるあれこれ: 骨まで大洋ファンby革洋同

というわけで、
予定通りの京都のイオンに到着しましたが、
先ほどの通り、自分予定で1時間遅れです。まあ気にしないことにします。


京都のイオンモールまで来ましたが、もちろん買い物するためでも映画を見るためでもありません。
ある目的の為に駐車場になってもらいましょう!

11:16:38

あら、自衛隊と阪急電車


pic.twitter.com/HLtDaEOZHE



11:17:21

阪急電車は、物凄く久しぶりに乗車するわね!(@ 洛西口駅 - @hankyu_4sq in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/c05JZ8cJ3EV


pic.twitter.com/cy5rpIakEX


さきほどの「イオンモール京都桂川」にマイカーを停め
ほど近い阪急電車の駅まで来ました。

このイオンモールに、JR桂川駅へはペテストリアンデッキが直結しているので楽々と乗換ができるのですが、
阪急の駅は直結はしていないし案内も少ないので、駅に着くまでは、少しく戸惑いました。

というかそもそも、阪急の駅もイオンモールに直結しているのか?直結していない場合はこの馬鹿デカいイオンモールのどの出口を出れば阪急の駅にたどり着けるのかが分かりずらかったので
正直もう少し案内は欲しかったのです。

ですが、落ち着いて考えて見れば
普通の人は「駅⇒イオン⇒駅」という人はあっても、「車→イオン⇒駅」から入る人なんてほとんどいませんものね


11:19:16

阪急は振替輸送している模様




これから京都の真ん中へ向かうのに、
今回はちゃんと理由があってJRではなく阪急電車にしたのですが(このあとの乗り換えは考えての行動でした)
図らずもJRは事故で止まっている様子なので、阪急電車利用にして大正解でした



11:25:14

というわけで、
今から阪急電車です

pic.twitter.com/eRo7pfH63w


このイオンモール京都桂川に近い洛西口駅は、各駅停車しか停まらない駅なので、まずは各駅停車に乗車します

11:27:45

各駅停車に乗って、もう少しで終点!という駅まで来たのに、この駅で特急に追い越されるらしい。
ということで、後から来た特急に今から乗り換えます (@ 桂駅 - @hankyu_4sq in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/bsepVH7gjn5


pic.twitter.com/lKi5fdFHZE


いや、ほんとうに久しぶりです。
阪急京都線の特急だなんて!!

それこそ
神戸ポートピア博覧会の時に乗ったっきりですよ。

"ポートアイランドの歴史|神戸ポートアイランドまるわかりサイト


ゴダイゴが「♪ポート~~ピア~~」って歌っていたのが、81年の話なんですって
時代の流れって、早いわぁ~~


11:33:37

阪急電車の特急の中ではWi-Fiが飛んでいる。
認証は、Twitter垢かメールを利用してするらしい。

FBの認証が入っていないというのは、いまどき珍しいわね


pic.twitter.com/EBi8HaTIjT


11:39:12


やっと京都の繁華街、河原町駅まで来ました。
最初の計算では午前中にはもう着いているはずなのですが、
残念ながら、午前中というよりは、お昼の時間ですわ。
(@ 京都河原町駅 - @hankyu_4sq in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/24JC30cKY6V

pic.twitter.com/Z1YIxE6iD1


11:44:06

京都で有名な川をこれから渡ります (@ 四条大橋 in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/hiWzgaykbhZ


pic.twitter.com/TSsuGOQzS5


京都で一番の繁華街。
コロナ堝でもさすがに賑わっていますね

11:46:36

時間のせいなのか、平日だからなのか、気候は良いのに、鴨川等間隔を見たかったのに、
鴨川に人がいない の

pic.twitter.com/t4fVKqvCjG


鴨川と言えば、
『岡崎体育 - 鴨川等間隔』 【MUSIC VIDEO】


この曲、大好きです。
特に
<

鴨川等間隔  寄り添う恋人達の心理的距離
風になびく髪を耳にかける 仕草だけは許してやろう
鴨川等間隔  橋の上  見下ろしながら見下される
十六文キックでカミから順に蹴落としたりたい気分だぜ



「橋の上  見下ろしながら見下される」
日本語の鬼才ですよ

京都市内を南北に流れるこの鴨川と言えば、なんといっても「鴨川等間隔」ですが、

大学教授に聞く!鴨川に座るカップルが等間隔になってしまうワケ : 炎の探偵社/マイ大阪ガス
学術的に、「鴨川等間隔」を解明しています

・京都鴨川等間隔の法則とは?論文にもなる現象はなぜ起こるのか?  :ExtraTopics 
「鴨川等間隔」は、カップルだけに適用されるものではない!同性グループでもただの友達でも発生するよ!
というまとめ記事

なにやら、最近の「京都名物」になりそうなのですが、
まだ平日のお昼時ですものね。
夕方にでも来てみたほうがよいのかもしれません。



あの漫画(アニメ)『3月のライオン』も、「鴨川等間隔」はお話の展開として、とても大切な場所でしたね。


11:49:12

ここからは、「お京阪」の特急に乗り換えします。 (@ 祇園四条駅 - @okeihan_net in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/gbRJXX5EGkk


pic.twitter.com/RAvFbY1pxB



阪急電車の河原町駅と、京阪電車の四条(祇園)駅は、
物凄く近いんですよね。
つながってはいないのですが、橋を渡って直ぐです。


京都の四条まで来ておいて、
清水寺も八坂神社も新京極も錦市場も行きません。慌ただしく電車を乗り換えますよ!

11:50:25

京都市内、
そういえば先ほどから、制服の高校生をよく見る。

京都の高校生はこの時期が中間試験シーズンなのかしら。




阪急電車に乗るときにも、制服姿のたくさんの高校生を見かけました。
ので、
修学旅行生ってことではなさそうです。



11:57:33

京阪特急といえばテレビカーの昔から二階建て車両は有名だけど、
こんなグリーン車みたいのもあるとはしらなかつた

pic.twitter.com/C2FpQ4PXiE



さて、車でイオンまで来てから、京都で都合4本の電車をさっそく乗り継ぎましたが、

12:06:10


地下で繋がっている京阪の出町柳駅から地下通路を辿り着いて、
やっと今日の目的地に到着です。 (@ 叡山電車 出町柳駅 - @eizandensha in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/6xO4Pam5zFU


pic.twitter.com/awfToVmo5m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日のさわやか信州⑤(あ... | トップ | 10月12日の、そうだ!(邪な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事