@umiusi45のついろぐ

ついろぐです
本物はhttp://blog.goo.ne.jp/umiusi45です

10月12日の、そうだ!(邪な動機で)京都へ行こう(2)

2021-11-12 16:25:02 | 旅行

さて、車で京都に着いてから、慌ただしく都合4本の電車を乗り継ぎしましたが、

12:06:10


京阪の出町柳駅から地下道を歩いて、
やっと今日の目的地に辿り着きました。 (@ 叡山電車 出町柳駅 - @eizandensha in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/6xO4Pam5zFU


pic.twitter.com/awfToVmo5m


このために、遠く京都の地までやって来たのですよ!!!


京都を走る叡山電車はこの10年ほど、
「まんがタイムきらら」という漫画誌とコラボをしているのです


こちらが叡山電車が誇る、観光列車「きらら」


その観光列車「きらら」と、人気漫画雑誌「まんがタイムきらら」という雑誌とのコラボレーションは
例のTBSが誇る超人気アニメ『けいおん!』(原作は、まんがタイムきらら誌に連載)以来続いているのです。




12:11:35

叡山電鉄出町柳駅、タイミング良くお目当ての車両が来ました。

良かった良かった
#きんいろモザイク #叡山電鉄


pic.twitter.com/uOxjHsDrxD


現在の叡山電車の「まんがタイムきらら」誌とのコラボは、
映画が公開中の「きんいろモザイクThank you!!」とのコラボなので
車両のあちらこちらに「きんいろモザイク」というアニメ(及び「まんがタイムきらら」誌に掲載された原作まんが)がラッピングされた車両が走っています


・劇場版「きんいろモザイクThank You!!」本予告 2021年8月20日公開


この「きんいろモザイク」というアニメは、とてもすばらしい映画なんです!
たしかに映画より以前に、テレビアニメが12話×2期分あるのですが、
この最新映画から見始めたとしても、十分お話について来れますし、楽しめるアニメになっているんですよ


つまり、今日の目的は
京都で大好きなアニメ(漫画)『きんいろモザイク』を堪能しながら、好きな電車乗りも楽しめる!!
という、「ひとつぶで二度おいしい」作戦の為に京都まで来たのです!


12:12:56

名古屋で開催する「まんかタイムきらら展」の開催の情報を
京都で知るとか
#叡山電鉄


pic.twitter.com/VyLFlVPIRZ


東京からはじまって全国を巡回していた「まんがタイムきらら展」
名古屋は最後みたいです。

観光列車「きらら」を擁する叡山電車だから掲載され、わたしが見ることが出来たのですがポスターだともいえるので、
まさに「私得」なポスターです!

前売り券はすぐに購入しました


えいざん出町柳駅から出てすぐ、列車から見て右手にある「cafe ZANPANO」から見た叡山電車ですね。
通り過ぎていったのは、叡山電車の看板電車である「きらら」では無く、
もう一つの看板列車「ひえい」の方ですね



12:18:36

景色の有名な観光地鞍馬方面は以前訪れたことがあるし、まだ紅葉のシーズンでもないので、
今回は比叡山方面に行ってみます #叡山電鉄 (@ 宝ヶ池駅 - @eizandensha in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/lHC28bk6DII


pic.twitter.com/8oTXxNxeY3


叡山電車は、この宝ヶ池駅から、鞍馬方面と比叡山方面へと分かれるのですが、
上記の通り鞍馬方面には4年ほど前に乗車しました。

その鞍馬駅に向かった時の「以前」の様子をどこかでまとめたつもりで居たのですが、調べたらどこにもまとめていなかったようなので、
とつぜんですが、
ここに掲載することとします。

2017年02月14日(火)


11:53:17


「おけいはん」から「えいでん」に乗り換えます
いまは「ステラのまほう」との絶賛コラボ中です

pic.twitter.com/LbWkAZdbc8



11:56:05

えいでん電車の中も、「ステラのまほう」です


pic.twitter.com/HRK0p785pI



12:00:35

えいでんの一乗駅ですれ違った電車は、消防団コラボカラーでした


pic.twitter.com/KsZedyTRJR



12:11:24

えいでん修学院からは、「きらら」というちょっとシャレ乙な車両に乗ります





12:15:21

その叡山電鉄のほこる観光列車「きらら」の、その車内の様子。あくまでも他の車両と同じ各駅停車の普通車両なので、特急料金とか、特別座席券とかは必要ありません。
ただ、座席はふつうの車両より良く、紅葉などが綺麗に見られるような座席配置にもなっています。


https://twitter.com/umiusi45/status/831341029324267521



12:19:05

叡山電鉄は、この「きらら」車両があるので、「まんがタイムきらら」誌と、絶賛コラボちうなのです


pic.twitter.com/HRK0p785pI



12:22:04

叡山電鉄出町柳駅構内に飾られていた、まんがタイムきららの「きんいろモザイク」のグッズや、出演者のサインなど


pic.twitter.com/PjgwG71b9j



12:28:02

叡山電鉄修学院駅にある、えいでん本社内に飾られてあった、「きんいろモザイク」のポップ。出演者のサインありです


pic.twitter.com/XluVzKVoxE



12:37:46

このきらら号は、京都市内の色々な場所でロケがなされた、「ぼくあす」こと映画「僕は明日、昨日の君とデートする」ともコラボしているので、そのヘッドマークがあるかと思ったら、なにのヘッドマークもなかったのです ね。


pic.twitter.com/HRK0p785pI



12:46:10

叡山電鉄線終点の鞍馬駅に着きました。一つ前の駅までは晴天だったのに、鞍馬駅に着いたら急に雪が降ってきました。
さすが山の中!

pic.twitter.com/eye9MPT7ww



12:49:05

鞍馬といえば、もちろん天狗。
駅前に大きな天狗のお面がありましたが、あの特徴的なお鼻は「修理中」とのこと

pic.twitter.com/y8hETQ5H3x



12:54:43

わざわざ鞍馬駅まで行ったのは、これをゲットするため。カレンです


pic.twitter.com/bUJCNb7QV6





この時は、起点である出町柳駅の他に、本社のある修学院駅や、一番遠距離にある鞍馬駅まで行かないと
キャラクターをコンプリートすることが出来なかったのですが、
今回はコロナ堝ということもあるのか、すべてが出町柳駅で購入できますし、
なんなら通販でも購入できます。

また、前回も今回も「1日乗車券」が着いていたのですが、
前回が前述した通り実際に乗車しないとキャラクターをコンプリートすることが出来なかったので、
1日乗車券を使用する前提で駅員の方に「今日、乗りますよね?」と問われたのですが、
今回はそのつもりで1日乗車券に日付を入れてもらおうとしたら、「乗るんですか?」と驚かれました。

5年の間で、なにがあったのかしら??

ちなみに、今回の「釣果」(釣ってはいない)は、こちら


日付入れていいの?と驚かれましたが、ほかの「入場券」にも日付はないですね。
日付入れてもらえば良かったかしら?

12:28:36


比叡山の麓に着きました (@ 八瀬比叡山口駅 - @eizandensha in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/eKMtu3MFV1X


pic.twitter.com/8nHzcRpgYv


延暦寺のある比叡山には琵琶湖の方から登ることもできまが、京都から登る場合の登り口です。
もちろん、その琵琶湖の方から降りて京阪電車を利用すると、ぐるっと一周することも出来ます。

12:29:52

その叡山電車の八瀬比叡山口駅から徒歩数分の場所にある、
比叡山へ昇るケーブルカーの駅です。

ですが、今日はこれには乗りません。
(@ ケーブル八瀬駅 in Kyoto, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/7JQGouGBJ8c


pic.twitter.com/8t5FmsZnHx




12:31:26

八瀬比叡山口駅構内と
目の前に掛かる橋。
なんとも幻想的
#叡山電鉄


pic.twitter.com/glBvIqcKsE


駅には改札はありますが、運賃の精算は基本的に車内で行われていました。

駅前には「いかにも茶店」といった感じのお土産屋さんがありました。

12:42:03

この #きんいろモザイク の車両、
ラッピングをよく見ると
前と後ろの運転台の場所には「Thank You(映画版)」、扉には出町柳側に「テレビアニメ1期」が、比叡山側に「ハロー(テレビアニメ2期)」になっていた。

pic.twitter.com/YnmNuqM41j



12:44:12

出町柳駅から1.5往復乗った電車を降りて、
#叡山電鉄 の本社がある修学院駅で降ります。 (@ 修学院駅 - @eizandensha in 京都市, 京都府) https://www.swarmapp.com/c/5X0taSUtCOD


pic.twitter.com/t5uwyjw2ww


前回と違い、えいでんの本社には特に用事が無いので、入りません。
(たぶん、コロナなので、立ち入れてはいけないのかも)

ちなみにこの修学院駅は、
アニメ「けいおん!」では主人公たちがたびたび利用する駅になります。
(原作漫画には出てきません)

けいおん聖地巡礼Ⅲ (パート5) 修学院駅 :ナガシマの玩具なブログ
詳しく解説されていますね!

【地域別】けいおん!舞台探訪@修学院 :舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ



12:45:47

今回この修学院駅に立ち寄ったのは、
もちろん、ここ貼ってある、 『きんいろモザイク』 のポスター目当てです。
5人いますね。なかよし5人です
#叡山電鉄

pic.twitter.com/9NSsFmI46S


ちなみに、このアニメ『きんいろモザイク』でのわたくしめの「推し」は、
一番右の「あやや」です!


12:49:11

#叡山電鉄 は、八瀬比叡山口駅までなら全線、
鞍馬駅までなら途中まで、
複線電化なのよね。

この運行頻度なら電化はまあ必要だろうけど、複線だと保線が2倍になると思うし、その分経費係ると思うのだけど、どこまでひつようなのだろう。

pic.twitter.com/O96LTfJXgn


13:02:21

修学院駅から乗車した電車のヘッドマークは、
鞍馬駅側が、有名な京都アニメーション制作のアニメ「けいおん!」 で
出町柳側はその続編でまだアニメになっていない「けいおん!シャッフル」仕様 になっていました

この「けいおん!」からはじまった、まんかタイムきらら誌との「コラボ10周年記念」のヘッドマーク
#叡山電鉄


pic.twitter.com/wzxM5VeHS5



ここで、ひとつ失態をしていまったのですが、
そのときは気づきませんでした。。。。。

アタマの中が、次の場所への移動のことでいっぱいだったので。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿