@umiusi45のついろぐ

ついろぐです
本物はhttp://blog.goo.ne.jp/umiusi45です

10月20日のおいでませ① 20日は移動の一日

2023-10-20 22:15:53 | 旅行
swarmがtwitter(X)と連携していないのを、
その日の夜に気がついた


でも、swrmは投稿時刻がわからないという
だもので、時刻は投稿時刻では無く、写真を撮影した時刻です。


10:32


まるでヒッチハイクでもするような写真ですが、これからマイカーに乗務して旅立ちます

11:22

養老サービスエリアのドトール、昔の写真を見ると、明らかにドトールでは無い喫茶店でしたね。
以前モーニングを頂いた名鉄レストランは、外装工事中でした。

東名・名神高速道路を、三好インターから西へ向かいます。
今流行りのルートは、伊勢湾岸道・新名神で行くルートですが、いつも使っているルートなので
今回は違う道路で進みます
ここから先、もうすぐ「どうする」人が戦争する関ヶ原を抜け、
米原からは、北上して進みます。

11:41

米原から北陸道に入って最初のパーキングエリアです。
「琵琶湖が一望できる」展望台があるそうですが、先を急ぎます。


12:03

北陸道の大きめのサービスエリアに入って、お茶とトイレの休憩を取ります。

お盆と年末の間のこのぐらいは、工事することが多いのでしょうか、
けっこうあちこちのサービスエリアや色々な道路で工事していました。
北陸道は便利な4車線なのに車が少ないので飛ばせるんだけど、
車線を減らしてガンガン工事していました。
でも、車が少ないので渋滞はしません。トラックが連なるので、速度が遅くなるだけです。



12:40


パーキングエリアとしては、ファミリーマートが1個有るだけ(上下線で)の「集約型」なのですが、
こんな感じで湖が見えるようになっています。


中国地方へ抜けるのに、せっかくなので名神高速道路を避けて、こんな風に「舞鶴・若狭道」で来ているのですが、
片側1車線(時々追い越し線がある)、トンネルばっかり、敦賀の町は高台から望める
そんな高速道路?なので
いつも混んでいる名神を避けたつもりだったのですが、あまり代替路としては魅力的ではなかったですね。
ふつうに名神・新名神がいいです。


14:13



このまま昼休憩をとらずに爆走するつもりもあったのですが、やっぱりちゃんとお休みをとります。
お昼の時間は過ぎていますね。

「舞鶴・若狭道」は舞鶴を過ぎると、片側2車線の高速道路っぽい道になりました。
その代わり、雨が降ってきました。
きょうは移動の一日で、天気予報通りの雨なので、そのままやり過ごします


さて、もうすぐ「舞鶴・若狭道」が終わり、本来ならば山陽道で広島方面へ向かうのですが、

ということで、いまだ山陽道は、姫路の先、赤穂の手前で通行止めになっている(平行している国道に下ろされる)ので
中国道へ迂回しろとのお達しが出ています。

14:55


「社(やしろ)」といえば、最近甲子園の常連校がある場所ですね
中国道に入って最初のパーキングエリアです。


土砂降りのすごい雨です。

先ほどの山陽道の事故で、中国道に車が流れているのかと思ったのですが、全然そんな事無いですね。
車、少ないです。
中国道は所々で車線規制の工事をしていますが、渋滞は起こりません

14:55


自然なんて、そんなものです

あんまり止まってばかりだと進みませんので、
ノンストップで頑張ります

事故の部分の山陽道を避けて、岡山入りします。


16:36


古くて山間部をクネクネする中国道に比べると、岡山へ向かう道路は最近の道路なので走りやすいですね


がんばって作ったのに、利用者は少ないのですね。
たしかに、走りやすい道路でした。


山陽道からは、快適に走ります。
岡山、広島の人口が多い場所を走るので、ナビのワンセグテレビも快適に見ることが出来ます


18時を回って、今夜のお宿に着きました。
ボヤボヤの意味は、ここに泊ることは確定していたのだから、さっさと予約取ればよかったのに
という意味です。


お部屋に入ってすぐにzoomでお勉強タイムです。そのために、今夜は奮発してよいお部屋をとりました


22:07:24

ルートインとドーミーインを勘違いしていた。

ラーメン、出なかった。。。。


ココに着いたのが夜6時頃。
ずっと「お勉強タイム」だったので、晩ご飯まだなんです。

「夜鳴きそば」無いんですね、ルートインは。。。。


22:12:02


ということで、こんやのお宿


pic.twitter.com/Wvpr63PBJN



22:12:17

そして、晩ごはん

pic.twitter.com/OVyGEC9I25


ホテルの目の前にJR山陽本線の西条駅があるんだけど、
そこにはセブンイレブンがあったので、
うちの近所でも買えるお弁当を購入。
(広島の地域うどんみたいのもの売っていたのですが、どこでも買える冷やし中華をチョイスしました)

晩酌にはビールか酎ハイがセットになっていると思いますが、
お酒に弱いので、ホットコーヒーです

22:14:52

テレビで、岡崎体育っぽい人が、六甲おろし歌ってる




22:20:04

Macaroni48@y_y_yuchannn

ゆきりん卒業発表と総監督のコメント

#柏木由紀 #向井地美音
#AKB48 #AKB48武道館 https://pic.twitter.com/xfAUuP31KD



22:38:30


ホテルの回り。今どき飲み屋さんが多い町って


pic.twitter.com/0OdWqduMbD


こういう、いわゆる飲み屋がちゃんとある町って良いですね。

車社会の愛知県だと、中々難しいんです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日の、いや、そうい... | トップ | 10月21日のおいでませ② セノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事