@umiusi45のついろぐ

ついろぐです
本物はhttp://blog.goo.ne.jp/umiusi45です

10月21日のおいでませ④ 下関市で大橋三昧

2023-12-21 21:20:26 | 旅行
さてさて、

10月21日
17:53:00



愛知県よりは、30分遅い
山口県の夕日

まだ、明るいですね
pic.twitter.com/u3rzVqMpkq


山口県は下関市へ来ました。

今の下関市は、周りの町村を吸収合併したので、大きいです。



上の写真は、ここら辺ですね。

向かっているのは、


写真などで有名な、この橋です。





 
海の上に浮かぶ「角島大橋」、その大橋を見下ろす事が出来る、絶景スポットとして有名な、小高い丘の上からの写真です。

ちょうどタイミングが夕日の綺麗な時刻だったので、多くの若者が「映え」スポットとして、写真を撮りに来ていました。


 
先ほどの場所はただの丘ですが、こちらはちゃんと「角島大橋が見える駐車場設備」がある場所です。トイレもあります。


最初の丘の上が①で、駐車場は②です。駐車場はけっこうな台数が停められる設備がありますが、車両のオフ会があって、かなり集合していました。


この角島大橋の入口には沢山の観光客が「映え」を狙って写真を撮っていましたが、角島に渡る人は少ないようです。
橋を渡るのは無料なんですが

  
こちらは、ちょうど道がカーブしていて、良い感じの写真が撮れる場所です。
この地図の③ですね


今から角島の一番奥、灯台のある場所へ向かいます

     

お日様が沈んでしまいました。



すっかり暗くなった、大橋の島側にある公園から、角島大橋を見ています。
もう「映え」を狙った観光客の若者たちは、どっかへ行ってしまいましたね。


ちなみに、
・SHOCKER presents 不定期『シン・仮面ライダー』撮影現場調査報告 最終回

この宣伝動画の0:56からは、わたしが撮ったのと同じようなアングルで、仮面ライダーが走っています

『シン・仮面ライダー』のエンディングで、サイクロン号が走っているのは、この角島大橋をカッ飛んでいますね。
貸し切って撮影したのでしょうねぇ


22:10:21

夜の下関から撮った、関門橋

関門海峡に船がいないですね

pic.twitter.com/HMWIXHoc49



本当は船が居るのに、見えないだけかもしれませんが


さて、今夜の宿は、こちら。
写真を撮るのを忘れていましたが、

下関市のJR山陰線綾羅木駅そばのマンガ喫茶「快活クラブ 下関綾羅木店」です。

快活クラブは10店に1店ぐらい、「鍵付完全個室」ってのがあるのです。
ふつうのマンガ喫茶大抵PCぐらいは置いてありますが、でも仕切りは有っても天井が無いので、隣のブースの人の会話がダダ漏れに聞こえたりしますが、「完全個室」なので、今時のZOOMなどで行うオンライン会議なんかでも利用できるのです。
そんな「鍵付完全個室」ならば、通常の仕切りだけのブースだと心許ないと感じる女性の深夜利用でも対応出来ますね。

シャンプーなど使い放題なシャワーも無料だし(タオルは無いので、持参か売店で購入)、コインランドリーも市中より安く使えた(洗濯300円/回、乾燥100円/30分)ので、今までの旅の色々を洗いました。

それにこのお店の特質は、併設しているフィットネスジムをシャワーが供用しているので、台数(シャワーブースの数)が多くて助かります!ふつうのお店だと、2~3台しかシャワー無いんですよねぇ~

マンガ喫茶なので、当然ソフトドリンクは飲み放題、マンガ読み放題ですドリンクは「完全個室」には持ち込めません。たぶん、「飲食店」と「旅館」の営業許可の違いになるからだと思われます。


毛布は貸してくれることになっていますが、貸してもらえるものは毛布と言うより膝掛けなので、ちゃんと寝るつもりだと大変心許ないことになります。
っていうのを、7月に三重県で宿泊目的で利用して分かっていたので、今回は普段使っている毛布を車に詰めて来ました!
ちゃんと寝る気満々です

あとは、寝るだけ。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日のおいでませ③ 広島... | トップ | 10月22日のおいでませ⑤ 美祢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事