ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

山が きれいに見えた  七草粥の   朝 ☆ 

2010年01月08日 | 日々のあれこれ 
七草粥・・・ 召し上がりました? 

・・・ウチは・・・食べなかったです・・・

毎年 『作るよ~』 と 張り切るのですが・・・

我が家には 『粥ギライ』が 多い (ってーか、 私も・・・なのだ


作って 余すのが怖くって・・・ やっぱり 作らずじまい・・・


そんな 七日の朝は 放射冷却で 冷え込んで・・・車のガラス・・・
いえ・・・全体が霜だらけ・・・ 

『ムン!!』と 力を入れないと ドアさえ開きません・・・

ドアを開ける手も 冷たさに 車にひっついてしまいそう・・・




でも こういう朝は 山が驚く程に キレイに そして近くに見えます

どうしてなんでしょう・・・






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へにほんブログ村

   いつも ありがとうございます

寒いせいで 毎日出かけても すぐ家に入ってしまい…なかなかネタがありません・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-01-08 10:15:03
空気が澄んでるんでしょうねー
いいとこすんでますね

裏山椎 (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ムーミンママ)
2010-01-08 14:45:00
我が家は七草粥は作りません。
変わりにお雑煮を作ります。
でも、お弁当も作るので、大変です。
餅を焼きながらお弁当のおかずも作り・・・
気をぬくとお餅が焦げちゃうし・・・
来年から、お昼に作る事にしようっと・・
返信する
Unknown (北りあす)
2010-01-08 22:11:55
うちも作りませんよ。
お粥より雑炊のほうが好きです♪
あっ!明日はお鍋で〆は雑炊にしますかね
返信する
Unknown (標高480m)
2010-01-09 00:04:23
実はうちも七草がゆ作っていません。おかゆは好きなんですが、何か入っているのは嫌いなんだって。子供が小さい頃は教育と思って作っていましたが、いないのでね。
それに野原はまだ雪で閉ざされているしね!!
返信する
「せ」様へ (ぱせり)
2010-01-09 08:31:54
ありがとうございます☆

まぁ~  空気が澄んでいる代わりに…
 不便…ですけどね・・・   ^^;>

近頃は 排気ガスのにおいが キライになりました。・・・地方都市の仙台に住んでいた頃は なーんても思わなかったのに・・・(苦笑☆)

裏山椎・・・最初 読めませんでした (爆☆)
返信する
ムーミンママ様へ (ぱせり)
2010-01-09 08:34:26
 あれ? ムーミンママ宅では 絶対作ってると思ったのに… 意外です  ^^

雑煮も 美味しそうですが・・・

ウチ(実家)では 正月三が日は ナニがなんでも
『モチ食』なんで・・・しばらくは・・・ご遠慮いたします…かな ^^;>

しばらくすると、食べたくなるんですが…ね♪
返信する
北りあす様へ (ぱせり)
2010-01-09 08:36:26
 北りあすさんチでも 作りませんか??
ちょっと意外ですが・・・ちょっと安心♪

お鍋もイイデスね♪
うちも鍋にしようかな☆!
返信する
標高480m様へ (ぱせり)
2010-01-09 08:40:20
 ウチは 作ってる☆ って コメントが無かったので 超・意外でした。^^ 
そして ちょっと安心 ♪

スーパーで 『七草セット』が どんどん売れてるのを 6日に見て・・・
『あれ~ みんな作るんだわね』と 感心したのですが・・・  ^^;>

本来の七草の時期は 旧暦…でも コチラの旧暦の七草の頃も きっと雪なんですけどね☆  笑☆
返信する

コメントを投稿