ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

便利  *  実感☆! 

2010年11月17日 | 日々のあれこれ 



       おはようございます。


日に日に 『 今シーズン 一番の冷え込み 』 と 最低気温が更新されてゆく 


今日この頃 皆さま 如何お過ごしでしょうか。


ワタシみたいに 風邪にとつかってしまわないよーに どうかご自愛ください。








冷えるわー ・・・ と   思っていたら


夜明けとともに 雲が切れ 


ぐぐっと コントラストな日の出。


寒いけれど …   いい朝だー








そうそう 


なんだか 面倒臭い気がして使ってなかった


≪ 石油ストーブ ≫ この風邪ひきを きっかけに 常用。


① 部屋を温める
② 加湿をする
③ 湯の保温

ヒーター & 加湿器 & 電気ポット 電気を使う3台分の役目が  これ一台 !


そして何より 
 

④ 調理が出来る!
              ( 案外 火力があるのだよ 君 )


冬の人気者 ≪ 焼き芋 ≫ も 作れる!





それに 調理の時 鍋に湯を沸かすの 待っていなくて いいのよねー。


調理時間が 半減した気分。


食後のお茶も アツアツ。


洗いモノも この湯を利用。





灯油は 依然 高いまま…   『灯油が高い』なんて声は 聞こえなくなったね。


それでも 


案外 節約に繋がったり・・・するのかなー ?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 ありがとうございます



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (London Caller)
2010-11-17 10:26:53
私は日本のこたつが特に好きです。
残念ながら、イギリスにはありません。
こたつに入ったり、本を読んだり、食事をしたり、するのが最高です!家族の団らんもできます。
ああ、それはいいですね!
返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-17 11:32:10
なんか
なつかしい (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ムーミンママ)
2010-11-17 14:24:11
我が家の必需品ですよ。反射式ストーブは・・
いつもお湯が出来るるし加湿にもなります。
我が家は大きなナベを乗せて使っています。時に卵が泳いでいたりしてますよ。(笑)
返信する
私も (くーちゃん)
2010-11-17 14:53:54
こんにちは(^-^)
こっちも12月中旬の寒さ…
このタイプのストーブ、私も好きです。
上でお粥焚くの、土鍋で。
ガスで炊くよりあまいんだぁ♪ぱせりさん、
身体良くなると良いね、あたたかくしてね。
※ちなみに実家の母はこういうストーブで
餅を焼くのがすきだよー。(今年還暦)
返信する
きれいな空… (M&M)
2010-11-17 15:51:18
寒いけれど、この季節の空はきれいですね!
でも寒いのはさむい!
夜はそろそろ手袋が欲しいですもの。
喉のあたりを冷やさないのが、風邪防止にもなるとか…。
ぐるぐる巻きにして出掛けなきゃ。

↓記事、リンゴは優秀ですね♪
すっかり忘れていてもまだ使える。
私も何度救われたことか(*^^)v




返信する
おんなし (えんたつ)
2010-11-18 07:12:35
あ、ウチとストーブおんなしだー。二階建ての仙台の家は1fが20畳の1フロア
で、この写真のストーブと掘りこたつで、
(夏はフラットになる)暖房オッケーなんです。便利ですよねー。特に煮物最強!
正月はこれで小豆、黒豆、煮豚、なんか作りますねー。石油は確かに高いけど、その分ガス、電気代は安くなりましたよー。
ただしやけどと火事には十分注意だなー。
返信する
皆さまへ ☆! (ぱせり)
2010-11-18 11:11:40
☆London Caller様へ
ええ  ええ! コタツ ありますよ♪
魅惑のコタツ、冬は離れなれません =∀=*
外国の方も虜にする コタツは ある意味冬の
だらしなさを招いたりも…します  ^^;>

☆「せ」様へ
なつかしーでしょー? あんまし使ってなかったんですけど…この冬は重宝しそーです♪

☆ムーミンママ様へ
でっかい鍋ですかー!それもいいですね♪
コチラには ≪玉コン≫ のリクエストがきていますよ  ^^;/♪

☆くーちゃん様へ
ありがとうございます。あはは~ みな同じことしますねー☆! 餅もやきますよー♪ モチロン♪
え?今年還暦のお母様? わかーい♪!

☆M&M様へ
ワタシは、あんまり寒いときは 家の中でも小さいマフラーしますよ けれど、首の辺りが窮屈なのはちょと不得意なんですー =д=
そうそう リンゴ…茶色くなったところを除いて使えるんですよねー♪ ありがたく使っています♪

☆えんたつ様へ
懐かしい煮豆のお話~♪ホント案外火力あるですよねー! 先入観で 「あんまり温まらない」て思ってたらなんのその…! アパートにしては高い天井(2.5m)12畳強のLDを ポッカポッカにしてくれてます♪
えんたつさんは節約につながったんですねー?♪
11月の電気代を ちょっと楽しみにしていようかな
返信する