ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

『クマ出たがら!』の加美町*荒沢湿原へ 

2010年10月02日 | おでかけ
       おはようございます 。


超・お天気絶好調 の ぱせり家地方です 。





昨日 久しぶりの友人と 『 ドコ行く~? 』  の 結果 


近場の やくらい方面・行ったことのなかった 荒沢湿原




数人のおばちゃんが 袋いっぱいに 山栗をとっています 。


駐車場に車を止めて 歩き出して間もなく 管理のおじさんが近づいてきて ・・・


『昨日から今朝 熊でだがら!』 と  警告 !



ビビってる私たちに おじさんは 熊の痕跡を教えてくれました 。




熊が 爪をかけて 登った跡 。



皮がめくれて 木の色が出てるところが そうらしいです 。

周囲には 熊が邪魔な枝を払った跡が・・・小枝がたくさん落ちてます 。






その下には ・・・        熊の落し物 。    う○ち 。





おじさん・・・ 熊の痕跡を教えてくれながら、 山栗をたくさん 拾ってくれます 。


拾いながら その先の荒沢自然館 へ 


熊さんと ご対面~ 



なでていたら シッポが 取れて ぱせり大あわて !!! 





自然館を出て 裏の田谷地沼へ  周囲には遊歩道があるのですが 立ち入り禁止になっています。

おじさんに 熊の痕跡を教えてもらったので、怖くて入る気になれません 。







この ツヤツヤの山栗を たくさんたべているんだろうなー 





3~4万年前の 氷河期のおわり 地すべりが原因でできた湿原は、





秋の実りと 枝葉は 夏色のまま ・・・





静かに 風に吹かれていました 。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村

 ありがとうございます


ハンターの おっちゃんが 大鈴を鳴らしながら 遊歩道の パトロール 。


これから 行く人 気をつけてくださいね 。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミンママ)
2010-10-02 09:00:20
ようくぞご無事で・・・
近くに熊が居ると思うと、先には進めませんね。
熊さんの顔は愛嬌があるのに。。
しっぽ、その後どうなりました?
返信する
くまさん (くーちゃん)
2010-10-02 12:05:02
こんにちは(^-^)
あら…野生の熊さん、出るんですか!?
山栗とって、熊さんに怒られなかった
実家の母も山栗すきだっけなぁ、
実家の方はいたちやテンが出てきますよ♪
マフラーにいいかも…
返信する
安心しました♪ (M&M)
2010-10-02 16:07:43
無事にご帰還良かったです。
爪痕がしっかり残っていて、写真ながら迫力を感じました。
最近、動物と人間の住み分けが上手くいってないようなニュースが多いですが、この記事を見て身近に感じてしまいました。

湿原や山栗…自然って癒されますね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-02 16:38:47
あんまり
森のなかで
出会いたくはないでんね(。・_・。)ノ♪
返信する
ムーミンママ様へ (ぱせり)
2010-10-03 10:53:36
こんにちは☆

熊の痕跡は ホンモノ見て怖かったですよー
 う●ちも 迫力! (苦笑)

剥製の熊の シッポは多分、取れて居たんだと思います…(抵抗なくとれちゃったので)
管理のおじさんの目の前で 取れちゃったので
誤魔化しようがなくて ^^;>
でも おじさん ≪そごさ置いどけ~≫と 呑気…  ^^;>

遊歩道…歩きたかったですー♪

でも くま怖い   =д=川
返信する
くーちゃん様へ (ぱせり)
2010-10-03 10:57:11
こんにちは☆

熊さん、山には 出ますよ 毎年毎年!
母によると キツネもたぬきも 民家そばに出るようです… 苦笑☆

山栗は、熊さんの許しをいただいてきましたよ
               (ウソ)

昔々 母のテンのマフラー しっぽちぎって
えらく怒られたっっけ・・・
返信する
M&M様へ (ぱせり)
2010-10-03 11:00:07
こんにちは☆

ココから先は入ってダメ ってトコロには入らなかったんですが…

ヤブや、枝葉は ガサッという度に ≪ドキドキ≫!!! 

こういう 生死をかける緊張感って 滅多にないので ピリピリしますよ~!

ほんと 無事でよかった☆!   笑!
返信する
「せ」様へ (ぱせり)
2010-10-03 11:01:13
こんにちは☆

逢いたくないけど…

逢ったこと あるですよ。

しかも 親子連れ 計3頭!!
返信する

コメントを投稿