もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

富士山周辺の浅間神社へ

2017年02月18日 | 日記

16日の富士山一周ドライブの目的の浅間神社巡礼。

ネットで調べたら富士山周辺には9社でてきた。しかし村社のような小さな忍野の浅間神社みたいなものもあるのでもう少し多くなるのでは。

今回は富士を回る道沿いにある浅間神社を巡ってきました。

今回富士山本宮浅間大社は先回行ったのでスルーしました。

河口湖近くにある「河口浅間神社」です。結構立派なお社でした。ご神木の大きな7本杉もあります。

富士吉田市上吉田にある「北口本宮富士浅間神社」

この神社はすご~く立派です。参拝者も多い。

須走にある「東口本宮富士浅間神社」です。

ここの鳥居には「不二山」の額が架かっていました。

最後に「富士山本宮浅間大社」 これは先回行った時の写真です。

大社ですから会社でいえば本店でしょうか。

どこも浅間神社は立派でした。

忍野八海にも立ち寄りましたが、中国からの旅行者でごった返していましたので早々に退散しました。

ご利益ありましたかね~???

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん有るんですね~! (毎日日曜大工)
2017-02-18 10:43:25
浅間神社って。

<大社>ってのもあるんですか?
<造り>が<大社造り>でしたか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E9%80%A0
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-18 12:22:30
 河口浅間神社は行ったことがないですねえ。
 どこも中国からの観光客が多いんですねえ。まあ、日本にお金を落としてくれるならOKですが。
返信する
Unknown (photter)
2017-02-18 16:57:01
神社には位がある様で本宮と大社が2つも付いているのでかなり位が
高いんじゃないでしょうか、そう言えば我が家の近くにも
浅間神社が有りますね、浅間大社の末社でしょうか、それにしても
どの浅間神社も立派ですね。
返信する
ロングコース (快談爺)
2017-02-19 10:41:53
段々長距離へ出かけますね、私は出かけたいが、自信が無い、私も、一昨年、浅間大社に行きました。
返信する
毎日日曜大工さんへ (もっくん)
2017-02-19 11:19:47
神社の位(順位)で
富士山本宮遷宮大社が会社でいう本店
本宮浅間神社は支店
本宮もつかない神社は営業所
のような順位みたいですね。
今回訪れた浅間神社の大きさもそんな感じでしたよ。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2017-02-19 11:21:24
河口浅間神社は他の神社に比べ少々小さくなりますね。雰囲気は良かったですよ。
返信する
photterさんへ (もっくん)
2017-02-19 11:23:28
はい。大社は本店ですね。
熊野大社も同じですね。
村社は全国にたくさんありますね。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2017-02-19 11:26:28
そうですか。昨年浅間大社行かれましたか。立派な神社ですね。
今回のように止まりながら回るのは何とかなりますね。
返信する

コメントを投稿