もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

スイートピーの定植と冬対策

2021年11月17日 | 日記

ご近所さんから頂いたスイートピーの種が発芽し植え替え時期になりました。

1ポットに数本発芽している苗の元気の良さそうな苗1本だけに残してカット。

直に植えた苗

プランターに数本植えました。

冬から春にかけての仏花用にキンセンカも植えて有ります。

直植え。こちらは少々小さい。

プランターのキンセンカは正月までには咲くかな?

今年のサクラソウは元気よく育っています。

一気に寒気がやってきたのでブーゲンビリアは簡易温室に避難です。

まだヒーターは入れていませんが、来週には入れなくてはいけないのかな。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-11-17 15:34:08
 おっ、スイトピーですか。春の花が楽しめますねえ。以前、植えたことがあるのですが、苗を買ってこようかな。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2021-11-17 16:51:32
実生の花は、愛情一杯ですね、花屋さん位
たくさん、発芽しましたね、春の花一番は
金盞花ですね、春が来るのが楽しみですね。
返信する
春の花 (諦念おじさん)
2021-11-17 20:35:32
春一斉に花が咲き出すのを思い描いて、今からセッセと手入れですね。我が家も何か植えようかなあ。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2021-11-18 14:59:09
私も久しぶりの栽培です。
どんな色が出るか楽しみです。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2021-11-18 15:00:21
キンセンカと百日草は切っても切っても出てくるので仏花として重宝しています。
返信する
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2021-11-18 15:01:45
今に時期は草が少なく楽ですね。
ホトケノザは取っても取っても出てきますが。
返信する

コメントを投稿