もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

大遅刻のイワタバコの花

2021年07月28日 | 日記

我が家で栽培している鉢植えのイワタバコ。

普通なら6月頃開花するのだが~

我が家ではやっと花を付けだした。大遅刻だ。

根本を探したら数本のツボミが見つかった。

我が家の発育不良のイワタバコは葉っぱも小さい。それでも精一杯頑張ってくれています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコ (諦念おじさん)
2021-07-28 18:00:45
小さな花で可愛いですね。名前にタバコが付いているのは、どうしたことでしょう。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2021-07-28 19:08:18
イワタバコは、若葉は食用になるのですね、
鉢植えで、育てているのですか?、日陰を好
み湿り気を好み葉っぱが、たばこの葉に似て
る、岩の割れ目に生息してイワタバコイワタバコ
と言うのですね、胃の薬にも為るそうですね
貴重な、野草ですね。
返信する
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2021-07-29 10:45:32
イワタバコの名前
葉っぱがタバコの葉に似ていることから付けられたようです。以下詳しい説明は快談爺さんのご説明通りです。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2021-07-29 10:49:01
詳細説明ありがとうございます。
はい。鉢植えです。
水の管理が一番大変ですね。
自然界では常に水が垂れているような場所に生息していますからね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-29 15:42:34
 自然界で出会っているのかも知れませんが、見たことがないかもねえ・・。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2021-07-30 09:51:28
滝や川の水しぶきがかかるような場所。
愛知県では新城にある阿寺の七滝の駐車場から滝に向かう途中の川の堤内側や山の壁群生していますね。
返信する

コメントを投稿