もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

アジサイをオールドレンズでカメラ遊び

2024年06月04日 | 日記

撮影に出掛けられないジジ。

ならば、オールドレンズでカメラ遊びと洒落込むか。

被写体は自宅のアジサイ。(たわいも無い被写体で(_ _))

先ずは、ストレートな設定で絞り開放。ジジ的には結構使えるな~

少々暗い場所で変わった色のアジサイを

クレヨンで塗ったような色のアジサイ。ピントが少しずれたな~

ガクアジサイ

ここからジジのカメラいじり。カメラの設定で同じアジサイも大化け。

SNS映え狙いならここからですね。

アジサイの葉を前景ぼかしに使い

今回使用したレンズはPENTAX645のSMC PENTAX-A 645 1:2.8 75mm

撮影カメラはPENTAX K-7 。マウントアダプター、三脚、ケーブルレリーズ を使用。

退職したら風景写真でも撮影しに行こうかと50歳頃に購入したPENTAX 645。

レンズも広角、標準、望遠と揃えてボーナスが飛んでいった。

(ジジは時々こんなことやってしまったから妻に頭が上がりません)

今回もPENTAX K-7 で撮影しました。絞りリングがメカっぽいね。

同じメーカーだから相性は良いね。

ジジのお遊びでした。笑ってください。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2024-06-04 18:15:35
cameraの宝庫ですね、何台のcameraを所有して見えるのですか?、前呆け、解放呆け呆け、
柔らかい画が良いですね。
返信する
あじさいの花 (諦念おじさん)
2024-06-04 20:49:44
矢張り味さの花は、カンカン照りより、少し、
控え目で落ち着いたトーンが似合いますね。
楽しませて貰いました。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2024-06-05 16:45:57
cameraねえ~
断捨離できないジジのゴミです。
でも、以前紹介したCONTAX G1 と PEANTAX645はフィルムで使いたいですが、フィルムが高価になってしまいなかなか出番がありません。それにフィルムスキャナーを処分してしまったし~~
単焦点レンズは明るいしボケも良いので大切に使いたいね。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-06-05 16:50:06
1画以外は日陰で撮影しました。
葉からの照り返しの防げるので、日陰は良いね。
返信する

コメントを投稿