ダメ課長のひとりごと in 北の大地

2015年、突然北の大地に赴任を命ぜられた、うだつのあがらないリーマンのつぶやき

小幌駅

2016年08月06日 23時22分12秒 | 


牛山隆信氏の著書、「秘境駅へ行こう!」でNo.1と称される秘境駅の中の秘境駅、小幌駅です。

この駅が秘境駅と言われるのは列車が止まるのが1日5本しかないことと、この立地にあります。



そう、周りにまともな道路がないのです。(マップに見える線は沢みたいです)

ちなみに、駅がある辺りを上から撮った写真。



そんな小幌駅に向かいます。

今回は時間と他との兼ね合いで、レンタカーでアプローチを試みます。

いきなりの虫の洗礼、しかもスズメバチが混じってるように見えたので、ビビりましたが、よく見るとブヨでしたので、思い切って歩き始めました。

先達によると駅の真上辺りに車を止めて、逆「く」の字を描くように林道、沢を歩き、一旦海水浴場へ、そして、そこから駅へ向かう、これしかないらしいです。

林道と沢の分岐点


沢の横の道
(ここから100メートルほど降りたトコでコケました)


海水浴場
(誰もいない…)


岩屋観音様






海岸から駅へ


駅周辺




貨物列車入線


ここ、小幌駅はトンネルとトンネルのわずかな間にホームがあります。

室蘭側


長万部側


誰かが作って下さった記念プレートと駅ノート入れ




駅近くにあった岩屋観音への案内板


片道1時間弱でしたが、なかなか歩き出がありました。

廃止も検討されたそうですが、町の協力で、今しばらくは存続するそうです。

終わりに、
転んで穴が開いたジーンズ(T_T)


思い出作り

2016年08月06日 22時37分51秒 | 名所めぐり
いよいよ、北の大地もあと5日、最後の週末です。
ホントは釧網本線ツアーに行きたかったんだけど、本業との兼ね合いで断念、秘境駅プラス観光とします。

しかし、朝からとんだ災難。
サイクリングロードで4人併走、一人だけ自転車に乗って逆走してたクソガキが前を全く見ずにぶつかってきやがった。こっちはギリギリかわしたけど、クソガキはバランスを崩してすっ転んで、何が起きたの?って顔してやがった。前を見てねーからじゃ!ボケー!

気を取り直してすすきのからレンタカーで出発。
店を出てすぐ230号線を南下、そう、最初の目的地はもっとも有名な秘境駅、小幌駅です。

駅レポは別記事に譲るとして、駅周辺の写真。


冗談ではありません、上の写真の中の何処かに小幌駅があります。

道中を1枚


駅。


そして、北海道でもう1箇所、行きたかったところ、昭和新山です。
普通の集落とその周りの畑が急に火山活動を開始、見る見るうちに400メートルもの高さになった山。
学研の本で見て機会があれば、と思ってた山。
行ってきました。


観測を続けた人の記念館内にあった展示物。







昭和新山はサミットが開かれた洞爺湖の近くなので洞爺湖も。



おやつは中山峠名物、あげじゃが!



締めは、全国でも数少ない源泉かけ流しの温泉、豊平峡温泉。
しっかり、温まってきました。



最後は八剣山。



あそこに、登ったんだよな〜。

18時30分、レンタカー返却、これにて終了!