ダメ課長のひとりごと in 北の大地

2015年、突然北の大地に赴任を命ぜられた、うだつのあがらないリーマンのつぶやき

ワールドカップ!

2016年01月31日 23時30分00秒 | 日々いろいろ
ワールドカップ、でもここは札幌!
つまり、ジャンプです!

今日は男子のスキージャンプワールドカップ、あのレジェンドも出場予定。

場所は夏にも来た大倉山シャンツェ。


この寒さの中なのにナイター開催…。

でも、飛び始めるとやっぱスゴイ!





残念ながら日本勢はレジェンド含めて表彰台には上がれませんでしたが、一見の価値がある試合でした。

ただ、アクセスには大いに注文。
バスしかないんだからもうちょっと数を出そうよ。ちゃんとお金払ってるんだから。寒い中30分近く待たされて、ギュウギュウに詰め込まれての移動はちょっと…。

楽しかったけど、疲れた、かな?

間に合いました

2016年01月10日 16時09分46秒 | 日々いろいろ
ただ今、無事に旭川を定刻に出発しました。
外はエライ雪になってます。旭川の市街地が何も見えへん。
…ちょっと大げさでした。見通しがきかない程度ですな。
ただ、車内アナウンスで、視界不良に触れたよ。ま、15分までなら遅れてもカンケーないし、もっと遅れても、岩見沢まで戻ってたら何なとなるしね。
とは言え、あと2時間半か、さすがにケツが痛いっす…。

ここが最北端だ!

2016年01月10日 08時45分00秒 | 名所めぐり


ついに、やってきました、日本の最北端!

晴れてたら、樺太が見えるらしいけど、さすがに冬は無理だろ。

途中の道から岬方面


旧海軍の施設


高台から碑を望む


土産物屋の温度計


マップキャプチャ




マイナス10度ないのに、ハンパない寒さ。風が体感温度を下げる、ってのを実感しました。そして、寒い!じゃなくて、痛い!
そんな最北端の地でもシャッターを頼まれる私…。
やたら元気な大学生と思しき三人組でした。
静かに最北端を楽しみたいから、さっさとどっか行ってくれないかな~、と思ってたのに、いつまでもチョロチョロしてるから何かと思えば、近づくのを待たれてたみたい(笑)
はよ、言え~!

超満員

2016年01月09日 11時52分59秒 | 日々いろいろ
ただ今、名寄行快速の車中ですが、超満員です。
前のお兄ちゃん達の話を聞いてると、どうやら名寄でカーリングの大会があって、その選手がかなり乗り込んでるみたいだ。
窓の外はこれぞ北海道の原野!って言う景色が広がっててサイコーなんだけど、前の二人の会話がなかなかおもろい(笑)
大学の選抜チームのチームメイトみたいで、微妙な距離感のトークがおかしくて笑いをこらえるのが大変です(爆)
先程は自己紹介のネタ作りで、好きな女の子と聞かれた時の答え方につながって、今はちょっと真面目に競技の話をしてます。
名前がわかったけどそれはまずかろうので、愛媛の子で今日はスキップをやる、と言うところまでにしとこう(笑)
二人のフリートーク、もう少し楽しみます♪