宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「年神を知覚する」

2015年02月16日 | Weblog




大晦日から元旦にかけて 年神がそれぞれの自宅を回りますが、
時に 人によって知覚される事があるようです。

以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

++++++++++++++++++++++++++++


『年神様』って知ってる?
大晦日の晩に、「ほとほと、ことこと」と家々の戸を叩いて回るといわれている神様。
私は中1の時、その経験をした。
東京都中野区の祖父母の家。
大晦日の晩で、その年は初詣にも行かず、
祖父母と親たちは『行く年 来る年』を見てすぐに寝てしまった。
昔風の家で、大きな掘りごたつに弟(小3)と同じ一辺に2人で入って、
寝室に行くのもめんどくさくてぼんやりしてた。
私の右側に、門にはいって来た人を玄関まで行かなくても見られるように窓がある。
そこを誰かが規則正しく「コンコン、コンコン」と叩く。
握りこぶしを作ると人差し指と中指の骨が出っ張る、そこでたたくらしい硬い音。
でも、『あっ、人間じゃないっ』とっさに思った。


弟が怖がらないよう知らんふりをしていたんだけど、やっぱり気づいてしまって、
怖そうに擦り寄ってくる。
意を決して立ち上がり、思い切り窓を開けた。
誰もいなかった。
冬の真夜中の冷たくて重い外気がどんより流れ込んでくるだけ。
門は通りより少し高く、玄関はさらに数段の階段を上がるから、
居間の位置も高くて通りを見渡せるけど、
誰もいない。
玄関の鍵も門の鍵もピッシリ閉まってる。門には屋根があり、周りの塀も高い。
居間の戸を叩くには塀を乗り越えなければならないし、人間なら「○○さん」と呼びながらたたくはず。
無言でたたき続けるはずがないし、あの時感じた『人間じゃない』感じもすごくリアルだった。

数年後、民俗学か何かの本で「ほとほと、ことこと」と呼ばれている年神様のことを読んで、
やっと納得がいったよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「獅吼観音」 | トップ | (桜の下に坐すミロクかな) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安な気持ちで目覚めた朝 (シンボリック)
2015-02-16 09:26:19
 めに映るすべてのものはメッセージ

以下 こぴぺ 感謝

マッタ・ルイーセ (ノルウェー王女)
      マッタ・ルイーセ
    Prinsesse Märtha Louise

2013年、スウェーデン王女マデレーンの挙式にて

出生

1971年9月22日(43歳)
ノルウェー・オスロ

       アストリッド王女

表・話・編・歴

マッタ=ルイーセ (Märtha Louise, 1971年9月22日 - )は、ノルウェー王女。ノルウェー王ハーラル5世とソニアの長女としてオスロで誕生。弟は王太子ホーコン。

略歴[編集]

理学療法士の資格を持ち、マーストリヒトで実習を積んだ。ノルウェー民話や伝統的なコーラスの保存に関わり、CDや本も出版している。

2002年1月より、王族としての免税特権を廃止。

同年5月4日、ノルウェー人作家アリ・ベーン(1972年-)と結婚。これにより、殿下(Her Royal Highness)の称号を失った。ただし、王女(Princess)の称号と王位継承権は引き続き有しており、今もなお王家の一員である。

アリ・ベーンとの間に、モード・アンゲリカ(2003年-)とレア・イサドラ(2005年-)とエマ・タルーラ(2008年-)の3女がある。次女の名は、自身が映画「スター・ウォーズ」の熱狂的なファンであり、登場人物の「レイア姫」からとったと明かしている。「イサドラ」は舞踏家イサドラ・ダンカンにちなむ。

自身の運営するウェブサイト上にて、「子供のときから天使と交信している」と明かした。

王女は神話学を学んでいてミステイクな女性
      ここからモミサン敷衍して
       戴けるとありがたいね。

         よろしくよろりん
返信する
2015年の動き (もみ@天からお塩)
2015-02-16 10:14:49

|・)…

「イスラエル第3神殿建設」の動きは
実際 水面下で加速しているように見えるばい。

+++++++++++++

国連本部がイスラエルに移転します!
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51951613.html

+++++++++++++
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。