宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「十六羅漢の護佑を受ける」

2018年08月20日 | Weblog





十六羅漢を拝する事で 功徳と護佑が得られるとされます。


スビンダ尊者

「舌身嗅視意兼聡(ぜっしんきゅうしいけんそう)
六賊猖狂乱性宗 (ろぞくしょうきょうらんしょうそう)
汝守戒持並定慧 (じょしゅかいじへいじょうえ)
用茲三法滅諸凶(ようしさんほうめつしょきょう)
空中之有無形性 (くうちゅうしうむぎょうしょう)
忽然配在有形躯(こつねんはいざいうぎょうく)
便任有形生妄想 (べんにんうぎょうしょうもうそう)
不尋元性是癡愚 (ふじんがんしょうぜちぐ)
藕根種在淤泥下 (ごうこんしゅざいおねいか)
稟気乗時暗吐芽 (ひんきじょうじあんとが)
漸引茎條離水面 (ぜんいんけいじょうりすいめん)
衆人方得見蓮華 (しゅにんほうとくけんれんげ)
福自善生無別路 (ふくじぜんしょうむべつろ)
禍因悪積理自然 (かいんあくじゃくりじぜん)
明明果報無差とく(みょうみょうかほうむさとく)
争奈愚迷不自悛 (そうなぐめいふじしゅん)
命終之際苦千般 (みょうしゅしさいくせんばん)
冤対勾牽去又還 (えんたいこうけんきょゆうげん)
若向世縁無けい礙 ’にゃくこうせえんむけいげ)
便如弾指捨人間 (べんにょだんししゃにんかん)
福勢在時人競親 (ふくせいざいじにんきょうしん)
福勢去後人競悪(ふくせいきょこうにんきょうあく)
汝当有福有勢時(にょとううふくうせいじ)
修取前程好岐路 (しゅしゅぜんていこうきろ)
賜汝法香除其穢 (しにょほうこうじょごわい)
賜汝法座定其性 (しにょほうざじょうごしょう)
穢除性定自円明 (わいじょしょうじょうじえんみょう)
使汝法身長清浄(しにょほうしんちょうしょうじょう)。」


「南無(なむ)
北倶盧州(ほくくるしゅう)
スビンダ尊者(すびんだそんしゃ)
眷属七百阿羅漢衆(けんぞくしちひゃくあらかんしゅ)。」



「吉祥天の加持を受ける」




何遍も誦す。

「南無(なむ)
宝華功徳海琉璃金山照明如来(ほうげくどくかいるりきんざんしょうみょうにょらい)。」


何遍も誦す。

「南無(なむ)
金光明最勝王経(こんこうみょうさいしょうおうきょう)。」


7遍誦す。

「オン・ペマ・ハスタ・マハー・アモガパーサ
サーダヤ・サマヤ・フルダヤム・チャラ・チャラ・ウーン。」


1遍誦す。

「虔誠供養(けんせいくよう)
南無(なむ)
金光明最勝王経(こんこうみょうさいしょうおうきょう)
大吉祥天女(だいきっしょうてんにょ)
及其眷属諸天善神(きゅうごkんぞくしょてんぜんじん)
一心邀請(いっしんようじょう)
大吉祥天女降臨(だいきっしょうてんにょこうりん)
令弟子○○(りょうでし 自分の名前)
所求○○(しょぐ 加持を得たい事柄を誦す)
皆能如願(かいのうにょがん)
吉祥天女(きっしょうてんにょ)
誓願堅固(せいがんけんご)
眞実無虚(しんじつむきょ)
願垂降臨(がんすいこうりん)
哀憫納受(あいみんのうじゅ)。」



何遍も誦す。

「オン・マハシリエイ・スヴァーハー。」


「厄難を逃れる」





可能な限り多く、出来れば108遍誦す。

「南無(なむ)
十方三世一切如来(じっぽうさんぜいっさいにょらい)。」



可能な限り多く、出来れば108遍誦す。

「タドヤター・ユウヒ・ロロウヒ
 
 キュウリ・ビリシュ・リナリムキュウフ・ソワカ。」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「弥勒発願文」 | トップ | 恋の風車 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍 耐 (中原中也 詩集)
2018-08-20 02:07:03
    忍 耐

                  或る夏の。
菩提樹の明るい枝に
病弱な鹿笛の音は息絶える。
しかし意力のある歌は
すぐりの中を舞ひめぐる。
血が血管で微笑めば、
葡萄の木と木は絡まり合ふ。

空は天使と美しく、
空と波とは聖体拝受。
外出だ! 光線(ひかり)が辛いくらゐなら、
苔の上にてへたばらう。

やれ忍耐だの退屈だのと、
芸もない話ぢやないか!・・・・チェッ、苦労とかよ。
ドラマチツクな夏こそは
『運』の車にこの俺を、縛ってくれるでこそよろし、
自然よ、おまへの手にかゝり、
ーちっとはましに賑(にぎ)やかに、死にたいものだ!

ところで羊飼さへが、大方は
浮世の苦労で死ぬるとは、可笑しなこった。
季節々々がこの俺を使ひ減らしてくれゝばいい。
自然よ、此の身はおまへに返す、
こんな渇きも空腹(ひもじさ)も
お気に召したら、食はせろよ、飲ませろよ。
俺は何も惑ひはない。
御先祖様や日輪さまにはお笑い草でもあらうけど、
俺は何も笑ひたかない
たゞこの不運に屈托だけではないように!

中原中也詩集   忍 耐   中原恩郎編


引きこもりの話題 (もみ@七味の尾道市)
2018-08-20 06:03:04


|・)…

++++++++++++++


中高年のひきこもり救え
多くは40~50代。「ロストジェネレーション」


氷河期は人数が多いのに、就職の門は狭まった
日本は再チャレンジが難しい国


日本の精神医療が遅れてるから、
中流の座敷牢であるひきこもりがいまだにまかり通ってるんだろ
ストレス社会だと、精神病者が増えるばっかでこの有様だし


バイトでもいいから「働け」と言う人はひきこもり・ニートに良い職場(完全ホワイト)を紹介できるのか?
それができないなら社会復帰なんて無責任に言わんほうがいいぞ
もはやブラック労働だらけの日本で働かないという選択肢はある種正義なんだから
久方ぶりに・・・・・ (あの感覚が不意に襲ってきて)
2018-08-20 08:05:11
 不安感とでもいったらよいのか・・・
突然と思われるけれど・・・実は兆しは訪れて来てて
基本的には一過性・・・でも遣る瀬無いよね
 人生って生死一如だし・・・みんないつの日にか
涅槃・・・それまでの待ち時間 終身刑 なんなんだろう
ね    パピヨン・・・嘆息

 映画パピヨンのサントラ よろしく・・・
   ちょっと久方 ブルー 嗚呼~ア
日本人女性に与えられる独特の文化観 (もみ@佐賀がさかさま)
2018-08-20 11:17:42


|・)…

少なくとも80年代ぐらいから
メディアが発信する 大衆文化の中で 

「男性に媚びる、男性を超えない女性が理想的」
という具合のものが多くて

日本文化しか触れていないと
それが当たり前という感覚で育ってしまうようになっていて、

哲学や思想などを専門的に扱えるような女性は
日本の中では 「恋愛の対象外」になるような事が
多かったし 

「いかに異性からモテるか」が 重要な価値観になっている社会の中では 死活問題であり、
知的になってモテないより、
馬鹿になってモテる方が大事だったりした、


「なぜ 日本の女性は感情的な意見しか言えない事が多くて
哲学などの話しについて語れないかと言えば

そういう文化背景に因る面が大きそうばい。

++++++++++

海外では、女子高生でも「なるほどな」と思えるような意見をそれぞれ言っていました。

一方、日本人女性から「ちょっと深い意見」や
「ちょっと長めの意見」をあまり聞いた事がありません。

ちょっと難しい質問をすると、質問に質問で返したり、黙ったり、
「難しいよねウンウン」みたいな感じの反応になります。

長めの返事があるとすると、
なんか勝手に逆切れしてる時だけで、非常に感情的です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。