楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

旅館のおかみさん~大人数のお泊り会

2019年08月05日 | 2019年日記
昨日、泊りに来た善の友達は、なんと総勢6人。
楽の中学時代の友達もよく泊まりに来るのだけど、せいぜい2人。
6人もお預かりするのは、初めてのことだった。

6人ともなると、
お泊り先のお母さん、ではなく、
旅館のおかみさん、だった。
部活合宿みたい。

せまい我が家には、クーラーは一か所。居間にしかない。
暑い家で過ごすのに慣れている善はよいけど、
他のみんなにとっては試練だっただろうな。
そんなところも、部活合宿。

どんなに過酷な環境でも、
わいわいがやがや楽しく過ごすのが部活合宿。
我が家でも同じ。みんな元気元気。うるさいうるさい。寝ない寝ない。
色んな遊びで盛り上がっていた。

与えられた事態に、手持ちの絵札を使って解決策を考え出すカードゲームをしていた。
流行っているのかな?

善へのお題。
「夫婦喧嘩勃発、どう解決するか?」
善の解決策。
「消火器を使ってけんかの熱を冷ます」
消火器の絵札を持っていたのだろう。

夕飯はカレーを作ることにした。
居間が満員なので、台所に折りたたみ椅子を持ち込み、私の居場所を確保。
コトコトカレーを煮ながら、
みんなの変な解決策に一緒になって笑ったりしていた。
カレーができたら、ご飯を盛ってルーをかけ、どんどんお皿を回す。
いただきまーす。まるで合宿。
私も台所の折りたたみ椅子でカレーをいただく。

夜は夜で、みんなの熱中症が心配。
みんなには善の部屋を含め2部屋をあてがって、水分を与え、
とにかく具合が悪くなったら報告するようにと。
まるで合宿引率の先生。
みんな、寝ない寝ない。

朝ごはんもみんなでいただきまーす。
私は台所の折りたたみ椅子に座って、みんなの様子を見る。
そして、起きだしてこないのが1人2人いるのも、合宿みたい。

そんなこんなのドタバタなお泊り会を過ごし、
昼前にはみんなそろって家を出発した。私も一緒に家を出る。
むかった先はみんなの高校。
善は本日3者面談だったのだ。
善以外のみんなは、高校近くに住んでいる男の子の家で遊びの続きをするらしい。元気ねえ。
高校の最寄り駅でバイバーイと別れた。

善はというと、
3者面談のときになって、ようやく眠くなってきた様子。
担任の先生の前で大あくびをしていた。
まったくもう。

旅館のおかみさんからの、
翌日3者面談。
ちょっと過酷な行程だった。
みんなより私がへとへと。
            おかん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿