楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

はやくも冬が待ち遠しい

2023年07月05日 | 2023年日記
我が家のお隣には、
私の母と同じ年代のおじいちゃま、おばあちゃまが
元気に二人暮らしをされている。

今日、おばあちゃまからプレゼントを頂いた。
手作りマフラー。
おばあちゃまの昔からの趣味なのだそう。

「絶対にお礼なんて買ってきたらダメですからね。
 お礼を買ってきたら、もう作ってあげませんからね」

強く念を押されてしまった。
気持ちが温かくなった。
マフラーもふわふわで暖かそう。
早くも冬が待ち遠しい。

洗濯物を干すときに、
ベランダ越しに挨拶をするようになって、
それから、交流させていただいている。
庭で夕涼みをしていると、
同じく夕涼みで出てこられて、
しばらくおしゃべりしたりして。

おとんが大きなタチウオを釣ってきたときは、
私たちだけでは食べきれなくて、
さばいたお刺身用と、塩焼き用の2種類を持って行った。

翌日、おじいちゃまが大喜び。
「昔は俺もよく船にのって釣りに行ったものだけど、
 最近は脚が悪くなってねえ」
「美味しかったねえ!!やっぱり新鮮だからねえ」
と話が盛り上がった。

おばあちゃまがだし巻き卵を持ってきてくれたこともあった。
善が全部ペロリと食べてしまったので、
私の分はなかった。
食べたかったのに。

今朝、庭の雑草を取っていると、
お隣からラジオ体操の音がした。
いつかの夕涼みのときに、
おじいちゃまが日課なのだと話していたっけ。
今日も元気に体操をしている様子。
よかったなあ、と雑草とりながら安心したりして。

こんな小さな交流が
一日を彩ってくれる。

7月5日  おかん






最新の画像もっと見る

コメントを投稿