楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

子供は斜め上をいく

2023年07月06日 | 2023年日記
仕事を辞めてからも
時々英語の家庭教師をしている。
友達の会社の一室を、教室として使わせてもらって。

昨年度までは、
中3男子ふたりの受験指導をしていた。
アニメやゲームの話で盛り上がりそうになるのを
軌道修正しながら、わいわいがやがや授業していた。
高校生になった二人は、元気にしているだろうか。
また会いたい。

今年度はその男子のうちのひとりの妹さん、
小学1年生の女の子に英会話を教えている。
バスケの得意なMちゃん。

どんな歌を歌おうか考えたり、
絵や数字やアルファベットを描いたカードを用意したり、
一応レッスン計画をたてて臨むのだけれど、
Mちゃんはいつも私の計画の斜め上をいく。

始めは緊張しながら、
歌を小さな声で歌っていたMちゃん。
私の描いたカードを見ると、急に元気な声で、

「おかん先生、思いついた!!
 ひもを用意して、カードをひもにテープでくっつけてね、
 壁に飾ろう!
 M、テープ用意してくるから、おかん先生はひも用意してね」

次のレッスンのとき、
Mちゃんは、バックパックからセロテープを土台ごと取り出した。
お家で家族が使うセロテープをそのまま持ってきた様子。

「おかん先生、飾ろうよ~!!」
「なに、Mちゃん、こんな重いセロテープ持ってきたの?!」

一緒に何枚ものカードをひもにくっつけて、
壁にひもを渡して、お誕生日会みたいな要領で飾り付け。
友達の会社の一室が、英会話教室みたいになった。
モチベーションもあがりそう。

固い画用紙でカードを作っていったこともある。
壁に飾ったカードよりも頑丈に作って、
ゲームにでも使おうかと考えて作ってみた。

「おかん先生、思いついた!
 おかん先生、カードを部屋の色んなところに隠して!
 Mが探すゲーム!」
「なるほど~!Mちゃん思いつくねえ。
 じゃ、先生が "What's this?" って聞くから、
 見つけてきたカードの英語を答えてね」

Mちゃんの思い付きを、ちょっとアレンジすると
とてもよい英語のレッスンになるのだ。

「次はおかん先生が探す番ね。Mが隠すから。
 Mが " What's this?" って聞くからね。ちゃんと答えてね」

今では張り切って大声で歌を歌うMちゃん。

「おかん先生は歌わないで!今日はMだけで歌うから!」

いつの間にか一人で英語の歌を歌えるようになっている。

今日もこれから家庭教師に行ってきます。
今日はどんなレッスンになるだろう。
また、私の斜め上を行ってくれるかな。

7月6日  おかん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿