闇と猫と思い出と

病み人間と保護猫のつぶやき

メダカの赤ちゃん

2007-11-15 14:56:08 | 日々の出来事
職場でメダカを飼っている。
卵を産んでも、生まれたら親が食べちゃうので
全然増えたりしない。
なんかちょっと寂しい。

そんな時、一塊になった卵の集団を取り出すのに成功。
コップの中でずっと産まれてくるのを待ってた。

3週間後くらいに、赤ちゃんが産まれた。
1個だけ生まれなかったけど、
7匹産まれた。
赤ちゃんはホントに小さくて、可愛かった。

エサも飼ってきて、小さすぎて、ちょっとやり過ぎちゃったけど
新しい容器も買って…

でも、みんな弱ってきちゃって…
どうすればいいのか分からなくて。。。
小さすぎて、別の新しい水に変えたりとかも
全然出来なくて、水質が汚かったのかな…

みんな居なくなっちゃった…

ゴメンネ…
大きくなって欲しかったけど
出来なくて、ゴメンネ…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達の赤チャンを見てると… | トップ | 自覚と成長 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃび)
2007-11-15 21:50:18
小さい時以来、金魚やメダカや飼ったことはありませんが。

小さい容器って酸素はあったんですかね?



小さい時に飼った金魚ってみんな弱って死んでいく。

あれって、酸素がないからだ、とか水道水の塩素が原因だなんて聞いたことがあります。



今回は残念でしたが、また親に食べられないように

水槽の前で待ち構えてくださいね。
返信する
ちゃびさんへ (林檎)
2007-11-16 10:59:18
赤ちゃんの時はやっぱり酸素要りますか?!
大人のメダカちゃんは酸素がなくても
元気いっぱいに長生きしてます♪
でも赤ちゃんはそうはいかなかったのかな…
水道水のカルキ抜きはちゃんとしたんですが…
大人のメダカちゃんはカルキ抜きしなくても元気です(笑)

でも、赤ちゃんは本当に難しいですよね!
返信する
Unknown (ちゃび)
2007-11-17 02:10:04
メダカも生きているので酸素は要りますよ。
でも?大人のメダカはどうやって酸素を得てるんですかね?
水は替えてるんですよね?
うーん、不思議ですねぇ~。
泡ぶくぶく機械もないんですよね?
水草とかから酸素を得てるんですかね?
返信する
ちゃびさんへ (林檎)
2007-11-17 10:51:28
そう思ってたんですけど、
あえてブクブクは使っていません。
小さい水槽なので(笑)
そういう問題じゃないですけどね(汗)

最初は酸素のブクブク要るんじゃないかって
思っていたんですが、
いつのまにかブクブク付けないまま、
時が経ち、
ブクブクなくても、メダカちゃんは元気です。
何ででしょうか?
でも水草が一番のポイントだと思います!!
たまたま水草が枯れてしまって、
一時期なかったときがあったんですが、
メダカちゃん数匹死んでしまいました。
だから水草がミソなんだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。