闇と猫と思い出と

病み人間と保護猫のつぶやき

自然が!( ̄□ ̄;;;

2004-12-03 16:39:09 | 日々の出来事
今日はコンタクトを買いに街へ出なきゃいけなかったので
久しぶりにとことこ駅まで歩いていったら

ますます自然が壊されていてびっくりしました
うちが住んでるところはメチャ田舎なので
自然が沢山だったんですけど
最近は愛知万博の影響か、どんどん工事が進んでいる気がします
とっても寂しい(v_v;
うちがココに来たときは竹林が広がっていて
森森していたのに…
今じゃ広大なはげ山になっちゃった
めちゃ切ないですたい
地球博…
どこが????
って言いたくなっちゃった
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛観の色々 | トップ | 便秘日記8日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はげ山ですね。。。 (愛知万部郎)
2004-12-03 19:53:17
これは万博会場なんでしょうか?。

はげ山ですね。(´_`)

影響を少なく、後で戻すとは行っても、元が竹林だとしたら、

ダメージは少なくはなさそうですね。

あぁ。。
返信する
ほんと... (とみ~)
2004-12-03 23:53:34
どこが愛だ~??って言いたくなるよね。こっちもバンバン工事してるけど、万博終わったらどうなるんだろ~って思ってます(- -;)

コンタクト買ってないよ~!!(> <) 買う余裕がないの今!!!
返信する
万博は (林檎)
2004-12-04 01:16:57
愛知万ブロウさん

万博会場ではないですよ

会場はもうかなり出来上がってます

自然を沢山壊して作ってます



とみー>

とみーはまさに直接だよね!!

工事もおおくて渋滞もおおいし…
返信する
万博… (maple)
2004-12-04 12:15:17
会場となる瀬戸市は商工会議所が万博誘致に張り切っていた。

商業の起爆剤になればと言うことだそうだけれど、

花火で終ってしまいそうな気がしている。



「会場となる海上(かいしょ)はとんでもない僻地でとても不便なんだ。土地が開けて便利になって、土地の人達はすごく感謝している」とあの開発を全面肯定するのはかつての友人。

彼女はとある老舗の娘で瀬戸でも便利な地域で暮らしてきた。

根っから商人の考え方をすれば、あの万博は「是」なのだと。



愛地球博がコンセプトとする「自然との調和」が、人の都合のいい様に自然を造り変えていくことなのだとすれば、

21世紀、これからの地球はいったいどうなっていくのだろうね。
返信する
追記 (maple)
2004-12-04 12:28:20
長久手はね、きれいなまちになったよ。

あの町は万博なんかなくたって、文芸の拠り所となる施設を建設し、独自に頑張っている。



昔名古屋市がオリンピックを誘致しようとして失敗した。

決定前からそれはもうはりきって交通網を整備したり。

名古屋高速も急ピッチで建設が進んだ。

だけど選考に漏れて、残ったのは中途半端な開発だけ。



今、万博の開催に向けていろんなことが又動きだした。

開催前に間に合いそうには思えないし、会期中に全てが整うとも思えない。

どこかでまた中途半端なまま取り残されるところが出てくるのではないかな。

そしてまた放置される。

何年も、あるいは何十年も。



批判的な見方しか出来ないのはイケナイと思っている。

ちゃんと見に行くつもりでもいるし、

全てを否定するつもりもありません。

最終的には…結果がよければ「是」とするなり、かな。
返信する
まったくです… (林檎)
2004-12-04 17:39:21
メイプルさん

色々教えてくれてありがとうございます

私もちょっと万博の知識や

愛知県の知識が足りないです…



でもせっかく作ったのだから成功して欲しいです

でも実際私の地元に帰ったとき

愛知万博の話をしたら

「何それ?」

って言われちゃいました…

みんな結構知らない人多いです

ただ単に世間を知らないだけかもしれませんが

愛知県以外の県の人はあんまし意識してないみたいです



長久手に住んでいる友達は

とても嫌がってました

やっぱり自分の故郷の自然が壊されるのは

嫌だと言ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。