Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

「秋」を食べました

2023年10月26日 | 日記

ここのところ、毎週木曜日はお坊さんを家にお迎えしてお経をあげていただいています。
お花を生けかえたり、お茶菓子を準備したり…他、準備などで少々あわただしい一日になっています。

夜は、だーりんと一緒に外ごはん。
近所の割烹に連れて行ってもらいました。
おいしいお刺身が食べたくて。

日本酒が飲みたいというだーりんにお付き合いして、まずは日本酒で乾杯。
今日は吉田酒蔵の「手取川」ね。

しかし、今日のわたしはキンキンに冷えたコレもいいの。

というわけで、コースではなく、食べたいものを食べたい順に注文。
まずは、今日一番食べたかったお刺身。

女将さんが「菊も食べなさい」と言って目の前で散らしてくださいました。

地元の香箱ガニが解禁になるのは来月に入ってからですが、ひと足早く県外産のものが出回っています。

今シーズン初に食べる香箱。今日は新潟産だそうです。
おいしーーーーーーーーい。

秋といえば、これも欠かせません。

おちょこにこのお出汁を注いでくいっと飲んで、さらに日本酒をキュッと飲む。
秋だぁ。

そして、はすむし。
加賀れんこんをすりおろして蒸しただけのものですが、加賀れんこんはつなぎがなくても固まるんですよ。

〆に焼きおにぎりをいただいて、今日はおしまい。

さあ、また明日からいろんなことがんばろう。

おいしいものを食べると、なぜかいつもそんな気持ちになります。
あれもこれも、いろいろいっぱいあるけれど、とにかく元気にがんばろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗きんとん作りました | トップ | 似合うものが… »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事