うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

差し入れ?

2012-03-30 23:12:41 | その他
昨日夜、仕事が終わり家に帰ると物置の前になにやら山積みされていました。
暗くてよく分からなかったのですが近づいてみると大量の白菜の山でした。







家に入り娘に「あの白菜は誰が持ってきたの?」と聞くと近所の農家さんが持ってきてくれたようです。
いつも大根や長葱、玉葱、ナスにキュウリをくれる農家さんで巻きの悪い白菜は鶏用にと昨年もいただきました。
いつもは引き取りにうかがうのですが今年はなかなかお会いする機会がなく持ってきてくれたようです。






早速、丸ごと鶏の群れに与えると我先にとつつき始めました。
いつもはどんなに小さな葉っぱでも奪い合うほどなのに沢山あると散らかし放題で小さな葉っぱには見向きもしません。
なんて贅沢な・・・・・


今日鶏小屋を覗くと芯しか残っていませんでした。
まだまだ沢山あるのでしばらく贅沢させてあげられそうです。









にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽりぽり)
2012-04-01 11:50:24
本当に贅沢な子たちだww

人間は野菜が高い高いと嘆いてるというのにwww

まきが悪くても食べるにゃぁ充分ですからねw

うこうこさんも 鶏におすそ分けをいただきましょうww
返信する
ぽりぽりさん (うこうこ)
2012-04-02 22:34:59
こんばんは

巻きの悪い白菜から出てくる花のつぼみはとてもおいしいらしいです。
昨年は知人がつぼみだけ沢山持ち帰りました。
今回頂いた白菜もつぼみが沢山あるので食してみようと思います。
返信する
Unknown (Merry)
2012-04-03 11:25:54
農家と付き合えると良いですよね。
でも葱類は気をつけたほうが良いですよ。
人間以外が食べると赤血球を破壊して貧血になりますので。


近々鶏糞を農家にプレゼントする機会がありますので、代わりに出荷できないような野菜を分けてもらえないか聞いてみますw

返信する
Unknown (ぽりぽり)
2012-04-03 14:56:59
つぼみは大変美味です

これは 白菜だけに限った話ではなく

菜の花の仲間では全般的にいえます

まぁ普通つぼみを食べる菜の花は

ブロッコリーや カリフラワーと限定されてますが

つぼみも春の旬ですからねぇ

おひたしやてんぷらにするといいかとおもいますww
返信する
Merryさん (うこうこ)
2012-04-03 15:16:22
キュウリやナス、大根、葱類は鶏には与えず家族で頂いています。
八宝菜やジャガイモなども良く頂きます。

鶏用には巻の悪い白菜やくず米を頂いています。
お返しに卵でもと思うのですが卵は全てフラン器なので頂いてばかりです。

ボリスブラウンの雛が大きくなれば卵をお返しできそうです。
返信する
ぽりぽりさん (うこうこ)
2012-04-03 15:27:28
つぼみを持ち帰った知人は確かおひたしで食べる

と言っていましたが天ぷらもおいしそうですね。

春にしか味わえないので近々食べてみます。


鶏さんは・・・・

      相変わらず散らかし放題です(T_T)


返信する

コメントを投稿