うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

コーチンバンタム

2011-06-16 00:07:29 | コーチンバンタム

 

孵化したての雛のコーチンバンタムは何度かおまけ程度に登場していますが正式にブログに登場するのははじめてです。

数ヶ月前に知人宅から我が家へ来た黒のコーチンバンタムの雄です。

小さくて毛だらけ、体型も丸くてかわいい鶏です。

黒い雌のコーチンバンタムがいないので後ろにちょっとだけ見えているバフのコーチンバンタム雌とかけてみました。

 

 

バフの雛は1羽も生まれず黒と白の雛がうまれました。

ほとんどが黒で白は3羽だけです。

 

 

黒いのはみんなコーチンバンタムの雛です。

非常に有性卵率、孵化率がよくこの春で24羽の雛が我が家で孵りました。

種卵を知人が持ち帰りそちらでも5羽孵ったそうなのでかなり優秀です。

2羽のバフ雌が産んだ卵、ほぼすべてが孵化しました。

雛の大きさの違いはフラン器に入卵した日の違いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸い鶏 (ゆうくん)
2011-06-19 01:10:52
こんにちは~(^o^)v

この黒コーチン・バンタムは丸みがあって良い感じですね~。

ネットで見掛ける日本のコーチン・バンタムは丸みが少ないように感じます。
(僕なら丸くて小さいのが好きです。)
黒コーチン・バンタムの雌(バフの雄も)が居ると良いですね。

コーチン・バンタムは温和な性質と聞きますが、実際はどうなんでしょう?

白い雛が産まれたということは、この黒コーチン・バンタムは、まだ固定
されていないのでしょうか? (バフの方かも・・・)

黒コーチン・バンタムの種卵は、「世界の雉と鶏」で検索すると手に入るかも
知れませんね。

僕は、こちらのクックー(Cuckoo)種に魅力を感じています。(^.^)/
返信する
ゆうくん (うこうこ)
2011-06-19 10:11:54
ゆうくんこんにちは

この黒コーチンバンタムも雌のバフも頂いてきた鶏なので系統の詳細は分かりません。

ほとんどの雛が黒だったので黒は固定されているかもしれません。

バフ雌の方が怪しいですね!?

黒雄はとってもおとなしくてかわいいですがメスは懐かず暴れています。

どんな鶏種でも育て方次第で変わってしまうような気がします。

クックー種は鈴波模様なんでしょうか?
固定には時間がかかりそうですが鈴波矮鶏と交配すれば出来そうですね!

僕は浅黄色やブルー(グレー)色が好きなので浅黄矮鶏と交配して製作中です。
返信する
クックー(Cuckoo)種 (ゆうくん)
2011-06-19 12:38:39
こんにちは~(^o^)v

少し分かり難かったようですね。
クックー(Cuckoo)種は、サイト「世界の雉と鶏」でも見ることが出来ますよ。

FeatherSiteを見るとクックー種は鈴波模様(銀かな?)のようです。
(横斑(おうはん)と鈴波(すずなみ)の違いが良く分かりません。)

浅黄矮鶏との交配結果、楽しみにしております。

僕は、クックーよりもバフ、ブルーの方が好きです。(^.^)/
返信する
ゆうくん (うこうこ)
2011-06-19 20:41:14
ゆうくんこんばんは

確かに私も黄斑と鈴波の違いがわかりません。
ついでに言うとコーチンバンタムと北京バンタムは何が違うのでしょうか?

高松ペットさんの出品している鈴波チャボの種卵の説明文には黄斑模様のきれいな鶏ですと解説されています。

鶏についてまだまだ解らないことが沢山有りますね!?
遺伝子などは教えて頂いてもさっぱりわかりませんが・・・・・

浅黄のコーチンバンタム作りは足毛の生えた浅黄の雌が産卵開始しているので現在黒コーチンバンタムの雄と同居させ戻し交配中です。

返信する

コメントを投稿