ばうわう☆わんず

アメリカンコッカースパニエルのハリー&アビーの、てんやわんやな毎日を、ちょっと覗いてみてちょ。

蛍狩り

2006-06-30 23:54:58 | ままのおでかけ日記
夕食を済ませてから、家族3人で夜な夜なお出かけ

そろそろ蛍が出てきてますよー。

まずは、神奈川県津久井郡城山町『蛍の里』へ。
うちから車で20分くらいで行けます。
村の方々が毎年、川を掃除して蛍が住みやすい環境作ってくれています。
田んぼをグルッと一周するコース。
います!います!!
山側にたくさんの蛍が!!
ここは去年より多いかも!!

次は八王子城址の傍の川。S病院方向、中央高速がすぐ上を通ってます。
ここもいました!!
街頭があるので、よく見えませんが数匹飛んでいます!!

調子に乗って、もう一箇所。
もう少し奥の恩方まで行ってみましょう。
川沿いを、ゆっくり車を走らせると・・・
いるいる!!たっくさんいますよぉ!!
その先も、もっと先もいるいる!!
クリスマスイルミネーションの様です!!
写真に取れないのが残念!!

結局、11時過ぎまで蛍狩りのはしごをした我が家なのでした。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなまま)
2006-07-01 15:33:12
自慢じゃないけど産まれてこの方一度も蛍をみた事が有りません

きなパパに言ったら物凄く馬鹿にされました

かなり自然の多い所に住んでいるのに(今も昔も)何故見ないのか???

見てみたいなぁ~
返信する
 (momo(マロ四季))
2006-07-01 15:41:37
自然が段々なくなると言っていたあの頃。



でも少しずつ見直されてきてますよね。



そんなことを考えると、なぜかスタジオジブリの

宮崎駿サン監督の映画が頭に浮かびます。



時々凄くジブリ映画を見たくなる時があります。

うこままさんは好きですか?
返信する
Unknown (まこち)
2006-07-01 20:53:25
蛍、何年見てないか、それも人工的に放してるのです。実家は新宿と言うこともあるかな。

うちのだんなは、自然がだーい好きなので良かったら詳しく場所を教えてもらえるとうれしいな~。
返信する
素敵ですね (pigletmk)
2006-07-01 20:56:28
一昨年だったかな?去年だったかな?

多摩動物園へ蛍を見に行ったことがあります。蛍をみるなんてそれくらいかなあ?自然の中では見たことがありません。私も場所を教えてほしいなあ
返信する
いいですね~ (ぽんぽこ)
2006-07-01 21:48:00
子供のころ住んでた家のすぐ横の田んぼが無農薬栽培をしていたので、夏になると蛍がたくさんいてうちの中にまで入ってきてましたよ。



加住でも蛍が見れますよ。横レスになっちゃうけど「きなまま一緒に蛍狩りしましょう。」
返信する
汗っ汗っ! (ぽんぽこ)
2006-07-01 21:55:41
間違えて投稿押しちゃいました。



「もちろんみなさん見に来てくださいね。案内します。」

これからの時期に蛍狩りオフなんてどうですか?
返信する
ステキ! (みかりん)
2006-07-01 22:20:54
蛍なんて すてきねぇー

自然じやないけど・・北海道の朝里にあるホテルでは 川沿いの森に蛍を放していてね

宿泊客は それを堪能できるの。

話だけで まだ見ていないのだけど・・いつかみたいなぁ・・車で 20分なんて 恵まれた環境ねー
返信する
Unknown (Keiko)
2006-07-01 23:17:18
蛍、いいですね~

もう

20年くらい見てないなぁ~

母の田舎で見たのが最後です。

車のハザードを点けると、寄ってくるんですよね。

返信する
 (キッキ)
2006-07-02 09:51:06
我が家の周りだけが 田畑。。緑が多く、数は少ないけど蛍が飛んでます。今年はどうかな? ザリガニ取りの子供が網を片手に田んぼの間のちっさい川によく来ています。

昨年の夏まで アメリカに住んでいたのですが 結構、都会に近い住宅街だったのに 大きな蛍がたくさん居ました。川もないのですが 各家庭の庭の芝生用スプリンクラーの水せいかな。。。
返信する
Unknown (WISH)
2006-07-02 12:29:59
良くお出かけする、仲良し家族だね~



蛍、うちのほうにも見えるところあるよ

綺麗だよね~~

旦那がいる頃は、良く見に行ってたけど、最近行ってないなぁ

近々、子供たちをつれて行ってみるか
返信する