うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

おしゃれに気をつかおう。

2006年10月11日 | Weblog
ベトナムは暑いです。
なので、持ってきた服も 暑さ対策のものばかり。
袖なしとか、7分丈のズボンとか。
で、とうとう同僚の先生に 駄目だしされてしまいました、、、

大学なので、授業がないときでも、構内にいる限り、
袖つきのシャツ(襟付きが好ましい)&かかとまでのズボンを着用するように、とのこと。

考えてみれば、そうです。
少し、働いているところをなめていたことを 反省し、
早速、鬼のように服を買い捲りました。

すると、生徒もとっても敏感で、”先生、今日きれい~♪”とか、反応してくれます。 (今まで、きれいなんて言ってくれなかったのに、、、)

よく考えてみると、学生は日本に憧れている子達ばかりなので、
その子達にとっては、私は日本の代表。
憧れの日本から来たんだから、もっといつもきれいにしていないと

授業中は、35人の目、つまり70の目が私を見てるんだよね~。
自覚しないと。

あと、ここでは生地を買って、仕立て屋さんでサイズをはかって、
縫ってもらうことも 一般的らしい。
つまり、オーダーメイド。 それも安いらしい。
なので、生地も買ってきました。
今週中に、仕立て屋さんに行く予定です。

写真は、この前買ったシャツのうちの1枚。
私にしては珍しく フリル付き☆
ベトナムでは、lovelyな服が多いです
これで、500円くらい。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (emuyu)
2006-10-11 23:25:03
おっ!なかなか充実したベト生活を送ってるんだぁ~!すごいじゃん

それはいいとして、ワタクシ、emuyuは大変な事態にオチイッテオリマス・・・
返信する
24の瞳 (inca)
2006-10-16 10:28:23
皆の注目の的、羨ましくもあり、大変だなとも思う。

昔、小豆島を舞台にした「24の瞳」という12人の生徒と先生の物語がありましたが、それよりも多くの目が注がれている、コリャー疲れる事でもあるが、遣り甲斐もあることじゃ。

あんまり、肌は見せない方がいいのでは?

焼けると、しみ・そばかすの心配がある。

返信する
かわいい! (もっち)
2006-10-17 11:16:47
ブラウス、かわいいね。先週一人でバンコクまで買い付けに行ってきました。次回は、ベトナムをねらおうかな・・・
返信する