Let it be -ケンブリッジMBA日記-

英語苦手、海外在住経験ゼロの私の初の2005-2006海外生活&MBAライフの記録。
現在は、ヨーク大学で勉強中。

Management Analysis

2005-09-23 06:13:37 | MBA生中継
Economicsと同時並行で、今日からManagement Analysisの授業が始まりました。
この科目は「経営分析」とでも訳すべきでしょうが、一言で言ってしまえば「統計学」です。

天気の悪い日にアイスクリームの売れ行きはどうなるでしょうか?
寒い日にアイスコーヒーの売れ行きはどうなるでしょうか?
石油価格が上昇したらガソリンの小売業者はどのような影響を受けるでしょうか?

これらはいずれも「不確実性」に左右されます。
その不確実性を、「考えてもわからないから直感に頼る」のではなく、「前例を分析することで不確実性を減らす」ことや、「適度な数のサンプルを採って顧客の好みを予測する」ことによってマーケティングや意思決定に生かすのが狙いです。

今日は一日中この科目と格闘。午後からはノートPCを全員持参して、エクセルで簡単な計算とグラフ(分布図)作り。
平均、分散、標準偏差などは遠い昔(高校生のときは理数科でした。)やった覚えがあるのでノスタルジックな気持ちになりました。
日本語版エクセルと英語版エクセルをダブルでインストールしていたせいで、一部の分析ツールが使えず、トラブりましたが、授業後に中国人の友達に手伝ってもらって何とか終了。ありがとう~。

この科目はEconomicsと違ってテストがあるので、しっかりついていかなければなりません。
同じグループのシンガポール人が、週末に5人で集まって勉強会をしようと提案してくれています。勉強熱心で恐れ入ります。
とても助かります。いい感じです。問題は、グループワークのときの彼らの早くてカジュアルな英語についていけるかってことなんですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業面白そうだね (ヒデ)
2005-09-24 09:09:21


Management Analysisって面白そうだね。誰かが、“不確実性の中で判断するのが意思決定、状況がはっきりしている場合の単なる選択とは全く異なる。一方、不確実を確実に近づけることがより良い意思決定を助ける。”と言ってました。(誰が言ってたかは忘れた。。)

何かためになる本などあったら、ぜひ教えてください。



こちらは、先週末から連続3連休なので、お休みモード。それに学校も休みなので、久しぶりに自分の好きなことができてます。



では、では。

返信する
Re: 授業面白そうだね (管理人)
2005-09-27 19:40:10
ヒデさん、コメントありがとうございます!

ちょっと取っ付きにくい本かと思いますが、僕が授業で使っている基本書は、



Decision Making with Insight, Sam L. Savage



です。



(Amazon.co.jpのページはこちら。)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0534386393/qid=1127816666/s..



結構高いですね。僕はイギリスで中古で買ったので2,000円弱でしたが。



こちらは「敬老の日」が無いので3連休にはなりませんでした。土日は英語の勉強や予習・復習などして静かにすごしています。

返信する