りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

餅つき

2008-12-29 01:01:21 | Weblog
今日はパパのお友達ブッシュくんの実家で毎年やる『餅つき』に行ってきました。

つきたてのお餅はやっぱり美味しい~。

きなこやあんこ、大根おろしで食べさせてもらいました


もち米を焚いて(?)蒸して(?)る火を見ていたら『焼いも』が食べたくなってやってもらっちゃいました。

電子レンジでやる焼いもとは全然違う

ホクホクで甘くて超美味でしたぁ~

私たち家族は2時頃にお邪魔させてもらったんだけど、持ちつきは朝からやってます。
「今年はスタートが遅れた」、と言っていたけどそれでも9時からずっとぺったんぺったん・・・・。

そんな時間から始めていたのに全部の餅をつき終わったのは6時すぎ

かなりの大仕事ですね

相当な量のもちをついてますよ。

私は何もしなかったですケド…
でも、パパは頑張ってついてました。


ずっと外にいたので寒かったケド、美味しいお餅も食べれたし、ブッシュファミリーのみなさん、誘ってくれてありがとう。

餅つきで疲れた体と煤や煙りで真っ黒になった体をきれいにするため
夜はブッシュくんと一緒にスーパー銭湯に行きました。

こないだ銭湯に行ってからスーパー銭湯が大好きになってしまったりょうクン。

お風呂に入って温まった後は、食堂で食事して帰ってきました。

明日は頂いてきた餅を切って食べよ~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美帆)
2008-12-31 16:20:50
寒い中ありがとうございましたぁ
妊婦さん体大丈夫でした??
また来年もよろしくお願いします
よいお年を
返信する
あけおめ (uk9353)
2009-01-02 13:17:43
こちらこそ、誘ってくれてありがとね。

おもち、家で美味しく頂きましたぁ~。

寒かったけど、そんな時は火の近くにいったりしてたから大丈夫だったよ~。

今年もよろしくね。

年賀状もありがと
返信する

コメントを投稿