りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

未来へのおくりもの

2011-07-14 14:34:18 | Weblog
わたくし、『幸せの黄色い仔犬』という中京テレビさんの番組のある企画に参加することにいたしまして・・・。

先日はその説明会の為、中京テレビにも行って参りました。


その企画というのが

『未来へのおくりもの~東山動植物園 巨大壁画プロジェクト』

、という物。


 未来の自分の子供や孫の代、その先もずーっと東山動物園内に残る壁画


子どもたちにとってもすごく良い経験になるだろうし、この夏の良い思い出にもなるとおもう。


この地域に住んでる人なら誰でも行ったことがあるであろう東山動物園。

私自身も、子どもの頃から何度も行ったことがあります。

家族や親戚、友達や彼氏、そして、自分が親になり、子どもと一緒に。


そんな思い出深い動物園で、未来にずっと残るものを自分たちの手で作ることが出来るなんてとっても素敵な企画だな
と思ったので参加することにしたんです。

りょうクンは自分が大人になって子どもが出来たら「これはパパが6歳の時に色んな人と作って出来た壁画なんだよ」
、と子どもに見せるんだ、と言ってました。




この番組内でも毎週この様子が放送されているので観てる人は知ってるかもしれませんが、モザイクアートをやることになりました。
(モザイクアートとは色んな色のタイルを貼り合せて絵を作るやつのことです。)


その原画を描いてくれたのは名古屋出身の漫画家江川達也先生

「まじかる☆タルるートくん」や「東京大学物語」を描いてる人です。


今日がその壁画作りの初日。


初日、ということでこのプロジェクトを番組内で担当している敦士さん(めちゃイケ新メンバーでおなじみの)も参加。



りょうクンは幼稚園を遅刻して行く事にして、午前中は参加してきました。

いろんな色のタイルを原画に沿って置いていく。

丸い部分やとがった部分はタイルをその形に切らなくてはいけないのでなかなか難しいんです。

あまり規則的に並べすぎても面白くないし、適当すぎてもダメ。

敦士さんとおしゃべりしながらみんなで協力して少しずつ少しずつ出来ていく。



私たちは午前中しか参加しなかったので今日でどれだけ出来たか見れないけれど、今日から30日までは毎日やっているので行けるときには参加したいと思っています。


江川達也先生が描いてくれた原画はすごくキレイで感動します。

あの絵が大きな壁画になると思うとほんと楽しみ。


完成すると大きさは高さ4.1メートル横幅9.3メートル。



すごく大きな物なんですよ。





テレビに出たい、と申しておりましたりょうクン。

カメラが来ても照れて全然しゃべることもなく、敦士さんに話しかけられても下を向いてる・・・。

これじゃ全然映ってないよっ

ま、もしかしたらりょうクンもしゅりんクンも(私も)チラッと映っているかもしれないので番組の方、チェックしてみてください。

毎週土曜日 夕方4時25分~ 中京テレビ です。
 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかっち)
2011-07-15 10:40:38
うわぁ~ なに その 素敵すぎる企画は^^

いいなぁ~~~ 参加したかったです。。

めっちゃくちゃ いいねぇ。しかも、ずっと残るって 素敵すぎるわ!!

テレビに映るか チェックします します。
大人に混ざって 小さい子が居てるんやから、
ちゃんと 映ると思うよぉ。楽しみぃ

作業、暑いんでしょうね?がんばってくださいね。「ココらへん。作ったよぉ」って 写真みせてくださいね^^
返信する
検索してみたら (ゆかっち)
2011-07-15 10:49:44
事前登録なしで、参加できるみたいなことも書いてたので、、、30日までに 一度 行ってみようかなぁ?と思います・・・・

暑いから くじけて しまいそうやけど(笑

ありがとう
返信する
ゆかっちさんへ (uk9353)
2011-07-17 16:25:55
ひさしぶりで~す。

そう、事前登録なしでも全然オッケーみたいですよ。

なんせ動物園に来てる人が飛び入り参加も大歓迎みたいなんで。

たしかに暑くてくじけそうだけど、うちも行ける限り参加する予定。

ちなみに次は20日、終業式後に午後から参加するよ~。
返信する

コメントを投稿