りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

トイレにシール

2007-08-03 17:15:18 | りょうが
りょうクンも、もう2歳。

そろそろトイレトレーニングを始めたいと思っています。

でも、りょうクンはまだおしっこどころか、うんちをしても教えてくれません。

おむつはずれの時期は個人差があるので今のりょうクンの状況ではまだ始めなくてもいいと思うんですが・・・・・
ちょっと挑戦してみようと思います。

やってみようというのは『トイレシール作戦』

トイレに行くと「トイレチェックシート」に好きなシールを貼ることができるんです。
おしっこやうんちができなくても、 シールを貼る。



トイレに行けばシールが貼れる
      
シールが貼りたいからトイレに行きたい
      
トイレに行きたい、と教えてくれるようになる
      
それを繰り返しているうちにおしっこができるようになる


ってな感じ


りょうクンにはこの方法が成功するか分からないけど、ちょっとやってみます。

この方法で成功したっていうのを本で見たことあるし

トイレがおしっこやうんちをするトコロだというのはりょうクンも分かっているので根気よく続ければ出来るかな。

『出来た!』ゾーンも作ってあるけど、そこにシールが貼れるようになるのはまだまだ先になるだろうな・・・

今日から始めてみまーす 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiyume)
2007-08-03 22:43:45
トイレにシール作戦、うちも始めたよ~
うちはトイレに行ったら1枚、おしっこがでたら2枚貼っていいってことにしたんだけど、さすがにまだ2枚は貼れないね
今日、ゆめに「おしっこが出たら2枚貼っていいんだよ~」って言ったら、「1コ」って・・・
どうも1枚でいいらしい

作戦、ビミョーに失敗してるような・・・
気長に頑張りましょ
返信する
Unknown (uk9353)
2007-08-06 22:50:11
ゆめちゃんもトイレにシール作戦やってるんだ
お互い気長に頑張ろうね。

りょうクンもまだまだ時間はかかりそうだよ。

返信する

コメントを投稿