りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

本音・・・

2009-06-04 12:06:33 | りょうが
こないだ私に怒られて泣いているりょうクンが

『ママ、りょうクンのことみてくれないからイヤーッ!』
、と泣き叫びながら言ってきました。

その言葉、ママにはかなり刺さりましたよ・・・。

きっとこれが最近のりょうクンに本心なんだな、と思いました。

しゅりんクンが生まれて、今までボク1人のママだったのがそうでなくなって寂しい、という気持ちのあらわれかな。

ワガママにもなったし、泣き虫にもなった。


私もなるべく今までと変わりなく接していこう、と思ってはいるんだけど・・・

そうはいかない時もある・・・。

りょうクンの心にトラブルが生じているコトはわかってるからなるべくやってあげているつもりなんだけど。

退院翌日から幼稚園の送り迎えはしてるし、お弁当も作ってるし。

産前は、産後はゆっくり休まなきゃ、という事で
幼稚園の送り迎えは近所のおともだちに一緒にお願いしようと思ってたし、お昼ご飯も給食にして、園長保育もしようと思ってたくらいなのに。

それをりょうクンの気持ちのことを考えて今までと変わりなくやってあげようとやっています。


りょうクンもしゅりんクンのことは大好きでかわいいんだけどそれとは別に色々あるんだよね。

2人目が生まれると必ずこういう試練がくる事はわかっていたんだけど・・・。
疲れるし、イライラするし・・・

先輩ママさん、これはどう乗り越えれば良いの?
りょうクンがこの環境に慣れるのを待つのみ?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかっち)
2009-06-04 20:51:46
りょうくん、自分の気持ちをはっきりと言えて、伝えれて、えらい!!
本当に、えらい!!!!!

自分の中にためたままにされたら、伝えないと伝わらないもんね。。。。

「言ってくれて、ありがとう」でいいと思う。
抱っこして、手はふさがってるので、、手はかけれないので、、、
言葉通じるから、、、いっぱい、会話したら、、大丈夫ぽく感じます。。。


いぶやんは、そこまで はっきり 伝えてくれないので、、、私も それに イライラする(笑

まぁ、、、、パパに 遊びを頑張ってもらうしかないよね。。。
ママだけじゃ、、どうにも、、、
だって、今は、まだ ママは、安静にしてて欲しい期間やもん。。。。

無理しないで、いつもどおり 笑顔で接してくださいね~~~~

って。私はできてない・・・あはは(汗
返信する
わぁ〓辛い〓 (美帆)
2009-06-05 10:31:59
家も梨々花が私には全然甘えなくなったよ
我慢してるみたい
でも、夜寝る時は梨々花を優先して心菜が泣いてても放置して梨々花が寝付くまで一緒にいたり、2人で出掛ける時間を作ったりしてるよぉ
心菜をおんぶして、梨々花を抱っこしてって状態
返信する
久しぶりだね(^-^) (ハルキママだよ~!)
2009-06-06 01:56:26
りょう君ママ!
久しぶり☆覚えてくれてる?
りょう君と同じ日に生まれたハルキのママです。
久しぶりにのぞいたら、弟君生まれたんだね!おめでとう!
同じ男の子2人のママ同士これからもよろしく!

りょうくん、今赤ちゃんが生まれて、複雑だよね。うちのハルキもそんな時期あったよ。
まだ赤ちゃんだと手がかかるし、でもりょう君の気持ちも受け止めてあげたいしで、ママは悲しくなるよね(>_<)私は、よく泣けてきたよ。
まわりの人は、まず上の子を優先してあげてって言うけど、わかっていてもうまく回っていかないし…でイライラするし。
私も何とか下の子を寝かして、お兄ちゃんとの時間を作ろうとしても、静かにしてくれないから、下の子が寝なくてへとへとだった。
そんな毎日に怒りっぽくなって、気付くと上の子ばっかり怒ってた。。
本当はハルキと仲良くしたいのに…。
でもうまくいかない…で悩んだな~。
きっと、りょう君もまだ赤ちゃんとどう接していいのかわかんないんだよね。
今はママを取られた!って思っちゃうかもだし。最初は、赤ちゃんかえりして、「おっぱい飲みたい~」とか、哺乳瓶を欲しがったりしたよ。好きなようにさせてたけどね(^-^)

でもしばらくしたら、りょう君もお兄ちゃんなんだ!ってわかる時がくるよ。
そして、2人で仲良く遊べる日がくるから(^-^)
ハルキも、今は下の子の面倒をみてくれるようになったよ。
あ~、兄弟ってイイな!って最近よく思うよ。

今は大変だけど、しばらくしたらりょう君も落ち着くから、大丈夫だよ(^-^)
頑張ってるママの姿見てるし、いつまでもママの味方でいてくれるさっ!

長々と書いちゃったけど、すんごい気持ちわかる!

またママ会しよ~ね(^-^)
ファイト♪

返信する
☆ゆかっちへ☆ (uk9353)
2009-06-07 00:11:16

アドバイスありがとうございまーす
確かに、伝えてくれるだけマシなんかな
『ごめんね』って謝るとヒックヒックなって大粒の涙流して泣くんだ。
色々と我慢させてるんだよね。
会話でたくさんコミュニケーションとるようにするよ
ただ、りょうクンおしゃべり野郎だから途中で疲れてくるんだよね

それもイライラせず相手出来るようにがんばりマス

(きっとムリだろうケド…)
返信する
◇みほちゃんへ◇ (uk9353)
2009-06-07 00:32:19
アドバイスありがとうございます

そうだよね~
二人の時間もたまには作ってあげなきゃね。

それにはしゅりんクンをみててくれる人がいるな…。
パパに協力してもらわなきゃ

りりちゃんはりょうクンより小さいからまだ上手く言葉で伝えられないよね。
それもまた大変そう
きっと年齢はいくつ離れてても大変で難しいんだよね。

お互い、子育てがんばろー
返信する

コメントを投稿