りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

卒園式

2012-03-30 15:19:56 | 幼稚園

 3月21日 卒園式 


3年間の思い出がいっぱい詰まったこの園舎とも今日でお別れ。






みんなですごしたこの教室とも今日でお別れ。





小学校に入学するのはとっても楽しみなんだけど、やっぱり幼稚園とのお別れは寂しいですね・・・。


式が始まり、園長先生や父母会会長さんの挨拶。

卒園証書授与はひとりずつ舞台の上でもらいます。

みんな名前を呼ばれると大きな声で返事をして

『ありがとうございます』

、と証書を受け取っていました。


りょうクンも相変わらず猫背ではあったけど、堂々としてましたよ。




年長さんでは皆勤賞を目標に1日も休まなかったんだよね。

皆勤賞の子はまた舞台上で表彰されます。

賞状と記念品をもらえました。

りょうクン、皆勤賞よくがんばりました。



園児たちの歌やハーモニカにもウルウルしっぱなしの親御さんたち。


もちろん私も泣き泣きでした。



式が終わり教室に戻り、先生から最後のおはなし。

これにもウルウルです。


ほんとにこれで最後なんだ、と思うと寂しくて寂しくて・・・・。

お友達は卒園してもお友達だし、先生もずっとりょうクンの恩師だし、幼稚園に来れば会えるんだけど、そういうことじゃないんだよね。


ま、卒園する本人は寂しいともなんとも思ってないみたいだけど・・・。


確かにまだ実感ないよね。

もうこの制服を着て幼稚園に来ることがないってことや、このクラスのみんなで力を合わせて何かをすることがないってこととか、わかってないんだよね。


名残惜しい親たちとは対照的に元気な子ども達。


お見送りに来てくれた在園児の子たちが園庭に花道を作ってくれてそこを通っていきます。


そこで年中さんのお友達、まこちん、そうくんやはづひの姉弟からそれぞれかわいい花束やプレゼントをもらいほんとに嬉しかったね。


休みなのにわざわざ来てくれてありがと~。







3年間、暖かい目で見守ってくれた園長先生。



しっかりと手を握ってくれて優しい言葉をかけてくださいました。



そして大好きな担任の「ち○先生」




明るくて、元気で面白くて、子ども達に人気者の先生。

りょうクンもち○先生の事が大好き。


1年間、お世話になりました。


入園当時はブカブカだった制服も今じゃ小さくなりました。


  

心も体も大きくなりました。


いい幼稚園、いい先生に出会えて、ほんとによかったです。





お世話になりました。