りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

2008-06-16 23:35:53 | Weblog
先週の金曜日、パパの実家に遊びにいった時『対馬のおじさんが贈ってきてくれた鯛』をもらってきました。

、といっても相当でかい鯛で60センチくらいありました。

もちろん家の家族だけでは食べきれない大きさですよ・・・。

しかもそんなに大きな魚、私下ろせない・・・。

、という事で調理師の免許を持っているチョコちゃんママにお願いして下ろしてもらうことにしました。

チョコちゃんママとは私が高校生の時にアルバイトをしていたおすし屋さんで知り合ったお友達。
その頃から色んな魚を下ろしている姿を見ていましたから。
鯛くらい全然余裕みたいです。

お頭を落として、身を3枚に下ろしてもらい、お頭もさばいてそこは煮付けにしてもらいました。
ちゃっかり調理までしてもらっちゃいましたよ

しかも身の美味しい調理方法まできいて今日の夜ご飯のメニューは決まりました。

ゆめちゃん親子も来ていたので煮付けと鯛の切り身をみんなで分けました。

天気も良かったのでりょうクンゆめちゃんは外に出て庭でずっと遊んでいました。

すると幼稚園から帰って来たはづちゃんも加わり、気づくと3人で楽しそうに遊んでいましたよ。

ゆめちゃんとはづちゃんは初めて遊ぶので最初は2人とも様子を伺いながらって感じでしたけどね。

3人並んでおやつを食べたり、ジュースを飲んだりかわいらしかったです。


外でたくさん遊んだ後は家の中で鑑賞。
こないだゆめちゃんと行ったしまじろうコンサートを観ることに。

ふたりは超ノリノリで踊ったり唄ったりしていました。



外でたくさん遊んだ後でもふたりはまだまだ元気ですね。



鯛はチョコちゃんママの言うとおり調理して食べたら、めっちゃ美味しかったです