りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

疲れ知らず・・・

2008-05-08 23:41:57 | りょうが
対馬から帰ってきた次の日はお昼頃まで寝てました・・・。

キレイな空気や景色で癒された、といってもやっぱり疲れましたからね。


留守の間、我が家の金魚さんをはづちゃんのお家で預かってもらっていたのでそれを早く引き取りに行かなくちゃいけなかったのに・・・。

遅くまで寝すぎた・・・・

起きてポストを見ると、はづちゃんからの「おかえり~大好きなりょうクンがいなくてとってもさみしかったです。」のお手紙が入ってました。


それを見たりょうクンは一気にはづちゃんと遊びたくなって、張り切って外に出て行って三輪車「チ~ンチ~ン

呼び出し攻撃~
ん????
でも出てこない・・・。

どうやら留守らしい。

はづちゃんがいないようなので、りょうクンはあきらめて、「カルピス買いにいくと言うので三輪車でコンビニに行ってきました。

コンビニに行く途中にはづちゃんママから、「歩いて買い物に行ってたよ~、今かえり中」とメールがありました。

りょうクンがコンビニから帰ると、はづちゃんは外でりょうクンの帰りを待っていてくれました。
2人とも久しぶりの再会に興奮!!!

いつものように楽しそうに外で遊んでましたよ。

たいちゃんやまこっちも参戦して、気づけばまた全員集合!!!

ゴールデンウィーク最終日はアパートのお友達と元気よく夕方まで遊んで過ごしました。


対馬3日目

2008-05-08 04:05:28 | family
最終日の5日は対馬見学。

朝ごはんをホテルで食べて、10時にチェックアウト。
それからおばあちゃんのお家に向かいました。

散歩がてらスーパーにお買い物。

そう、今日はこどもの日

何もお祝いは出来ないのでせめて、という事でこいのぼりの付いたお菓子を買ってあげました。

りょうクンはすごく気に入ってくれてこいのぼりを持って走りまわってましたよ。

風車がクルクルと回るのが楽しいみたい。


この日のお昼ご飯は本場長崎の長崎ちゃんぽんと聞いていたけど出てきたのはあんかけバリそば

ま、これも長崎ちゃんぽんの仲間だしね!!!

伯父さんの知り合いのお店の人が用意してくれたらしい。

味が濃かったけど、とっても美味しかったです。


お昼を食べるとおばあちゃんや、いとこの子達とはお別れ・・・・。

おじさんが対馬の良い所に色々案内してくれるというので飛行機までは時間がまだあったけど出発することに。

おばあちゃんは別れがホントにイヤみたいで泣いていました・・・。

みんな対馬ということもあって、伯父さんが色々プランを立ててくれていたんです。
だから今回おばあちゃんと一緒にゆっくり過ごす時間があまりなかったもんね。

お別れにみんな泣いてました。
ことちゃんも大泣き。

すると泣いていることちゃんにりょうクンは、大事に手に持っていたこいのぼりの女の子の方をプレゼントしてあげてました。

りょうクン、やさし~い。

バイバイするのは辛かったけど、仕方ないもんね。

おばあちゃんの家を出た後、まずむ向かったのはシイタケ狩り。

伯父さんの知り合いの人がやっているしいたけ栽培されている山でしいたけ採り放題。

たくさん採ってきました。

そして、次に向かったのはどこかの展望台。
ここからも韓国が見えるらしいんだけど、この日は見えなかったです。

残念・・・。

でもすごい景色でした。

次は対馬野生生物保護センターツシマヤマネコを観に行きました。


ツシマヤマネコも天然記念物に指定されているそうです。

ヤマネコさんは寝ていて顔が見れませんでした・・・。
残念・・・。

はく製ですが「ツシマヤマネコ」とはこんな感じの子らしいです。


他にも伯父さんは対馬の色んなトコロを案内してくれました。

キレイな景色と美味しい空気。
この3日間、マイナスイオン吸収しまくりでした。

うぐいすの泣き声やいろんな鳥の声、きれいな緑や花。
癒されましたね。

もっともっとゆっくりしていきたかったけど、パパもじいじも仕事があるもんね。

空港でお土産を買って、19時発の飛行機で福岡に向かいました。

飛行機が遅れたため、福岡での乗り継ぎがギリギリだったけど、無事10時には中部国際空港に到着しました。

夜ご飯がまだだったので帰り道でご飯を食べてから家に帰りました。

この日も帰宅時間は1時過ぎ。

飛行機と長時間の車で疲れたけど、楽しい3日間でした。

対馬2日目

2008-05-08 03:03:11 | family
2日目はおばあちゃんも一緒に午前中からお祭りに行ってきました。

天然記念物にもされているひとつばたごという花のお祭り。

これがそのひとつばたご


ちょうどこの日が見ごろなようで、山にはたくさんの「ひとつばたご」が咲いていて、とってもきれいでした。

のように1週間くらいしか見られないという花。
いいときに来れたなぁ。

おばあちゃんの手を引きながら、ゆっくり歩いてメイン会場へくと、ステージではいろんなショー(?)をやってましたよ。
太鼓や踊り、演歌など、しばらくはそのショーを見ていました。

お祭りではおばあちゃんの知り合いにもたくさん会って、おばあちゃんはうれしそうに息子や孫、と言って紹介してましたよ。

小さな町だからほとんどの人が知り合いって感じでほのぼのしてましたね。


の展望台にも登ってきました。
おばあちゃんは足がわるくて行けないので、下であーちゃんと待ってましたけど。

私はスニーカーではなく、9センチほどのウェッジソールサンダルだったのでちょっと大変だったけど、なんとか登れました。

展望台からは天気がよければお隣の国韓国が見えるらしい。

あいにくこの日は曇っていたので見えなかったけど、ここから韓国までは50キロくらいしかないらしい。

展望台で景色を満喫して下山。

くだりは怖かった~。
階段なき山道をヒールで降りるのはちょっと危険ですね。
ま、なんとか無事に降りれたのでよかったですよ。

りょうクンはずっとパパにおんぶしてもらって楽してましたけど。
うらやましい・・・。


時頃までお祭りにいたんですが、帰りの車でりょうクンはお昼寝。

この日は時から伯父さんのお店でまたまた歓迎会という予定。

なので私達はその時間までホテルに戻って休憩。
りょうクンはずーっと寝ていましたよ。

ま、昨日遅くまで起きていたし、この日もきっと夜遅くなるだろうから、とたくさん寝かしてあげました。

途中、ことちゃんがりょうクンに会いにホテルまで来てくれたけど、りょうクンは寝ていて会えませんでした。
ごめんね


ことちゃんが「はやく来てね」と言いに来てくれたので少し早めにおばあちゃんのお家に行きました。

少しおばあちゃんのお家で遊んでから伯父さんのお店に行くと
またまたたくさんのご馳走!!!

超新鮮なお刺身がたくさん!!!
鮑やサザエ、うに、鯛、はまち、などなど・・・

どれを食べてもおいしい~

ウニなんて、イガイガがついたままでしたから。
雲丹じゃなくて、海栗の状態。
(意味わかります???イガイガの中にいる状態のウニは『海栗』って書いて、中身だけ出された状態のウニは「雲丹」って書くって、テレビでやってました。)

とにかくウニってこんなに甘いのか、と驚きましたね。

魚介類が大好きな私にはたまりませんでした。

りょうクンは、というと、ことちゃんと伯父さんのお友達の娘のみこちゃんと遊んでました。



すっかり仲良し。

私もみこちゃんとはいっぱいお話をして対馬のことを色々教えてもらいました。

ほんとにのどかな島なんですね。

こういうところって人も温かくていいですね。
島には電車や地下鉄もなく、コンビニやファミレスもないらしい。

普段、当たり前に感じていた物がないってなんか変な感じもしますが、この島はそういうところがいいんですよね。


この日も夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。