ウホウホにっき

大好きなガイドヘルプの仕事をするため城陽で起業し、40男の生き方を模索中。旅行とグルメが生き甲斐!

恩師からのアドバンス

2016-02-16 18:28:34 | 仕事でのこと
「社長は雑談をして、スタッフを和ませること」
「自分が直接見聞きした事実だけを信じること」


今日、恩師から受けたアドバイスです。
元職場の上司です。




私がスタッフとの関係性について相談したところ、結論として教えていただきました。




スタッフが穏やかに気持ち良く働くために、雇用主が心がけておくことだそうです。


私は、いつでも仕事の話をしてしまいがちです。
事務所でスタッフと雑談をするのは苦手です。


だから、スタッフはいつも緊張感を持って過ごしているように思います。
これでは、スタッフが力を発揮できないということです。


また、雇用主との良好な関係を続けられないことにもなります。




これは実感しています。






自分の見聞きしたこと以外を信じないというのは、告げ口や噂に流されないということです。
これも、今年度は頭を悩まされました。


「あの人が中野さんのことを悪く言っていた」という告げ口は、たまに聞きます。
言われると気分が悪くなります。


しかし、こんな事は代表者になると日常茶飯事なので、気にしない。
自分が直接、聞いたことしか信じないということです。


それが、一番ですよね。
噂ほどあてにならない話はないですからね。




小さな法人であっても代表になると、人間関係の取り方が難しくなります。
今年度は特に悩まされていた分野だったので、非常に救われた気持ちになりました。




持つべきものは恩師です。


頑張りすぎないこと

2016-02-15 09:18:53 | 仕事でのこと
先週は火曜日から体調を崩し、インフルエンザとなり、結局、一週間寝たきりでした。


先週はヘルパー業務が少なかった事もあり、仕事を断ることは少なくて済んだのが不幸中の幸いです。
休んでいる間、他スタッフの働きには感謝しています。


元々の先週の予定は・・・
月曜日は、相談支援現認研修。
火曜日は、法人パンフレット打合せと研修。
水曜日は、人材育成の研修。
木曜日は、ガイドヘルプ。
金曜日は、職員面談。
土曜日と日曜日は、ガイドヘルプ。


そして、今日明日は相談支援の研修です。


割とハードな予定でした。
自分としては、どれも大切な予定だと思っていましたが、全てキャンセルや交代することができました。


仕事相手や他スタッフには迷惑をかけましたが、結果だけ見ると、どれも私が早急に取り掛からないといけない事柄ではなかったのかなと。




私は自分を追い込みがちなので、少しはゆとりをもって働かないといけないなと反省。


元々、バリバリ働くために起業した訳ではないので・・・
初心を思い出しながら、力を抜いて働いていこうと思い返せた一週間でした。


たまには、インフルエンザにかかってみるもんだと思いました。
しんどかったけど。




妻にも心配と迷惑をかけちゃいましたし。