日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

お題に参加しました。

2017-06-06 00:00:00 | シニアライフ

お題『梅酒・梅干しは作りますか?』

投稿への参加です。

遠隔地農場を購入した折に植えた「南高梅」があります。

その梅の木が大きく成長し、多くの梅を収穫してます。

毎年「梅酒」を作ってます。

我が家の梅酒は10年以上熟成させてることを基本としてます。

10年未満の梅酒は飲まない、飲ませないのが鉄則です。

毎年4L瓶2本の梅酒を漬けてます。

毎年漬け重ねて来た成果品が、倉庫に貯蔵されてます。

今飲んでいる梅酒が平成15年もの。

不老長寿の梅酒と銘打って、家内と一緒に晩酌してます。

今年の梅酒は10年後の蔵出しです。

私81歳、家内77歳で飲める梅酒です。

まだまだ、梅酒造りは続けます。

「梅干し」も数年前から自家製です。

梅干しとシソの葉に蜂蜜を加えて1年間熟成させます。

梅干しとシソの葉を細かく刻んだ製品が、孫たちの大好物です。

おじいちゃんが作った梅干しが大好評です。

これも絶やすわけにはいきません。

今年も梅干し作りに精を出します。

梅酒と梅干は私の趣味の世界からの

贈り物です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿