日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

丹波の黒豆、いよいよです。

2017-11-14 10:39:45 | シニアライフ

「丹波の黒豆」って?

丹波地方以外で使ってはいけないのだろうか。

群馬・榛名山の麓で栽培している「丹波の黒豆」です。

私の趣味の世界です。

丹波の黒豆はお節料理の煮豆に最適です。

子の畑で採取した「丹波の黒豆」は料理レスピを添えて

友人・知人にお裾分けをしてます。

かれこれ、10年以上続けております。

「待ってますからね!」

方々から、当て込まれております。

煮豆にして、大きめの1パックに詰め込んで

デパートの半額で売りに出したら、どれくらいの金額になるのだろう。

年末のデパートのおせち料理売り場で思い付く事です。

遠隔地農場主と小作人は商売人には向いて無さそうです。

先週末、丹波黒豆の鞘の枯れた物の一部を摘み取りました。

自宅の駐車場に天日干しをしてます。

天候がすっきりしない日が続いてます。

今週末にも丹波の黒豆を摘み取りに出かける予定です。

丹波の黒豆は畑のメイン作物です。

雑草から護ってやり、手塩に育てた大豆です。

その収穫は生産者として、最も至福を感じる時です。

この顔、当にそれです。

秋野菜の蕪、大根、薩摩芋その他諸々。

普段見慣れない野菜も含まれてます。

朝の公園体操仲間にお裾分けをしました。

野菜たちに感謝されているような気がします。

公園の鳩たちも、丹波の黒豆が大好物です。

鞘が弾けて、大豆の選別を終えた後になります。

最も早く、丹波の黒豆を食べられる鳩たちです。

思い付いた事があります。

一握りの丹波黒豆を、フライパンで炒って

それを粉末にして、お湯を注いでお茶代わりにしたら?

どんな味だろう?

きっと、不思議な事になるだろうなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿