練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

秘密の紅葉名所

2020年11月12日 | 日記

紅葉の名所・嫗仙の滝で紅葉をお楽しみ頂ける時期になると

こちらも紅葉してまいります。

たぶん訪れる人も少ない秘密の場所。

 

草津温泉ゴルフ場への道をずっとずっと下って行きますと

「もみじ橋」という橋が出てまいります。

その先にカエデが道脇に生える直線が。

 

標高が下がるおかげかここもまた

草津町内の後に紅葉時期がやってまいります。

先日様子を見に行った際の紅葉はこんな感じでした。

嫗仙の滝と同じく綺麗な赤色、黄色がいっぱい♪

 

ワタクシめは自身のトレーニングでここまで走りに来るときもたまにあります。

そうすると簡単に10km以上の距離をランニングができるのだ♪

行きはずっと下り。帰りは下った分の登りが待っているけっこうなコースですが(>_<)

ここの紅葉に出会うのはちょっと難しくて

個々が紅葉する時期は冬間近なため

雪が降ってきたり、強い風が吹いたりすることがよくあります。

 

そうすると紅葉した葉っぱはあっという間に飛んでっちゃう(>_<)

昨年は見に来た時にはもう葉っぱは無し。

残念ながらこの紅葉を見る事はかなわず。でした。

 

今年は見る事ができたのですが

気になることも一つ。

なんと周辺にお猿さんの大群が。。。

写真にはいないですがお猿さんの群れが周囲にやってきておりました。

周辺の市町村では猿による被害など良く聞いておりましたが

草津であんな大群初めて見ました(@_@)

近年の環境の変化でしょうか。。。

 

ワタクシめを見たらお猿さんたちはすぐにいなくなっちゃいましたが

1人で紅葉を見に来るのは少し危険かもしれません。。。

猿の群れはほんとにすごい数。

ある意味ク〇さんより怖いかもとワタクシめは思います。

 

カモシカさんならかわいいものですが。。。

 

昨日までとっても寒く、草津町内も雪が舞っておりました。

この極寒の風で葉っぱが無くなってないといいなぁ・・・

 

 

全国に出ていた緊急事態宣言が解除となり

自粛要請の緩和など段々と進んでおります。

これら周囲の状況を適切に判断し、できうる対策をとりながら

草津スキースクールのグリーンシーズン活動を再開しております。

ネイチャーガイド・くさつさんぽのご案内

3密を避け、感染症対策をとるために
しばらくの間は各回1グループのみの受付とさせて頂きます。

心身のリフレッシュ
ストレス・運動不足解消
健康増進等どうぞご利用下さい。

 

 

休止していた草津町の施設もだんだんと再開しております(^_^)

町内観光施設の営業状況

お隣中之条は六合村、チャツボミゴケ公園も営業中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びもみじ谷 | トップ | 本日は出張ミッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事