練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

今シーズンのお参り

2020年12月16日 | 日記

毎年

シーズンが始まる時に天狗山の神様に

冬季シーズンの無事をお祈りに行っておりまして

本日行ってまいりました(^_^)

 

いつもはスキー場やスクールのスタートする前

雪のない時に行っていたのですが

https://blog.goo.ne.jp/udk93219321/e/

https://blog.goo.ne.jp/udk93219321/e/

今年は思いのほか時間を作ることができず。

 

時間を作れたら雪が積もってしまいました(>_<)

 

まだオープンしていないコースを通って行くのも危険なので

スノーシューコースを通って行く事にしました。

氷谷コースのリサーチもできたので結果良しかな??

氷谷コースから夏道コースに出て

十二神様の社へ。

備えてあった古いお酒を下げて社を掃除して

新しいお酒をお供えして

今シーズンの無事をお祈りしてまいりました。

雪を降らせてくださったお礼もしてまいりました。

できればもっと欲しいお願いもしてまいりましたm(_ _)m

 

天狗の神様今シーズンもよろしくお願い申し上げます。

 

 

帰り道もスキー場内のコースは避けて再び氷谷コースを通って戻ります。

氷谷コースのハイライト氷室の様子も見てまいりました。

ここはここで神秘的な空間。

夏の間たくさんお世話になったお礼と

冬季も多々お世話になるであろうご挨拶をしてまいりました。

氷谷コースですがこのくらい雪は積もっております。

ワタクシめは氷谷の

静かな冬の森がお気に入りです♪

今日も果たしてそうでした♪(^_^)

雪が増えれば楽しみはもっともっと増しますが

現状スノーシューイングを楽しめるくらい積雪はありそうです(^_-)-☆

道中いろいろな動物の足跡がありました。

夜の間に遊びに来ているみたいです。

 

雪が積もってから一番最初に来た人間は

どうやらワタクシめのようです(^_^)

 

冬将軍様各地で大雪を見舞っているようですが

草津はそこまでドカ雪では今のところありません。

道路が雪でマヒしたりもありません。

 

でも月曜から毎日サラサラな粉雪が降っていて

これからもしばらく続くみたい。

スキー場の積雪は徐々にですが確実に増えてます(^_-)-☆

 

草津温泉スキー場は12月12日からオープンしております。

草津スキースクールホームページ

チェックをお願い申し上げますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白くなりました! | トップ | 冬将軍様滞在中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事