練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

岩櫃山トレーニング

2018年11月18日 | 日記

今後のノルディックウォーキング体験会、イベントの予定です。

↑画像をクリックして頂きますと大きな予定表をご覧いただけます。

 

いよいよスキーシーズンも近くなりますが

ノルディックウォーキング体験会を11月に

あと2回、開催を予定しております。

 

11月23日(金)

PMノルディックウォーキング体験会

 

11月24日土曜日

今季最終のノルディックウォーキング体験会を開催させて頂きます。

 

ノルディックウォーキングイベントと並行して

開催させて頂いております

くさつさんぽ

癒しの森、その他草津にいろいろある散策コースをご案内させて頂きます。

こちらもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

      

 

本日日曜日。天気良し♪

これはチャンス

スクール準備作業を午前で片付け

午後は東吾妻町の岩櫃山へ行って参りました。

 

 

天気の良い日の外で活動はとても気持ち良い♪

外を走りに行くなら変化多く、ある程度距離を必ず行ける

山トレーニングはとても良い。いろんな意味で都合良い♪

岩櫃山は近いのですぐ行け、非常に変化に富んでいて飽きない

最高のトレーニング場です♪

 

という事で岩櫃山。

午後からのスタートなのでのんびりはしてられません。

今の時期、あっという間に日が暮れて真っ暗になっちゃう。

15時までにはトレーニング終われるように、気を引き締めてスタートです。

 

本日のルートは原町側の平沢登山口がスタート。

尾根通り~旧赤岩通り(十二様通り)~密岩通り~沢通りを経て

コニファーいわびつから平沢登山口まで走って帰って来よう、というルート。

 

尾根通りは岩櫃城址を通ったその先のルート。

下りにここを利用するケースが多いように思いますが

起伏あり、変化あり、岩場ありの尾根通りは

登りで利用するとスリルも少々あり楽しいコースなのだ(^_^)

 

落っこちないように慎重に進んでウォームアップ。

尾根通りを登って行った次は郷原側に一旦下ります。

脚にやさしい旧赤岩通り(十二様通り)。

郷原側、他の2コースは急坂なので下りではあまり行きたくないルート(>_<)

旧赤岩通りから潜龍院跡に出てきますとこの岩櫃山を見る事ができます♪

岩櫃山はこちら潜龍院跡から見るのが一番カッコいい!ワタクシめの個人的感想です。

 

いったん麓に降り、岩櫃神社に無事をお祈りしてから

次は恐怖の密岩通りを登って山頂に向かいます。

崖や鎖場多く、気の抜けない道中です。

疲れてフラフラしようものなら命に関わる( ゚Д゚)

命がけでバランスも鍛えられる!?

本日の山頂付近の眺望。

今日は曇り空かと思っておりましたがそうでもない良い天気♪

そしてコースの状態もとても良い♪

 

ここ最近の安定した天候でコース内に湿ったり濡れてて滑る個所は無く

本日を選択して正解だったと思えるコース状態でした(^_^)

コース内の紅葉が素晴らしかったです♪

特に十二様通り、密岩通り等郷原側は非常にキレイ!

急ぎのトレーニングですがつい足が止まっちゃいます!

↑赤岩通へと続く急坂入り口。

岩と紅葉が絶妙なのだ♪

恐怖の密岩通りも

実に美しい紅葉でついつい見とれてしまいます(゜o゜)

急な上り坂で紅葉を眺めながら一休み。

足を滑らせたら真っ逆さま、しかしそんなエリアが

なんと綺麗な紅葉でしょう(゜o゜)

紅葉を見ながら鞍部にたどり着き

天狗のかけ橋を通過。

無事山頂へ。時間が遅かったおかげか

山頂はだれもおらず。

山頂からの眺望を確認。そしてものすごい高さに相変わらずビビリます(笑)

景色を眺め、水分を補給したら速やかに下山。

下りの沢通り、14時を過ぎたら陽が陰って少し薄暗くなってきました。

のんびりはしてられないのだ。

 

足を取られたりしないよう注意しながら

急ぎ沢通りを下ります。

最後のコニファーへの道は緩やかな癒し歩道。

ここが良いクールダウン道。

無事に怪我無く岩櫃山トレーニング完了できました。

今回のルート。

およそ8.5Kmの距離でした。

 

楽しくトレーニングできる岩櫃山。

また機会を見つけて行ってみようと思います(^_^)

岩櫃山さんこれからもよろしくお願いイタシマス!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻SC記念事業 | トップ | 晩秋の湿原コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事