練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

最近の森の様子

2016年07月04日 | 日記

7月以降もノルディックウォーキング体験会・イベント

元気に開催させて頂きます(^_^)♪

http://www.kusatsuski.or.jp/

http://www.kusatsuski.or.jp/kss/

こちらをクリックして頂きますと大きなご案内をご覧いただけますm(_ _)m 

  

7月のノルディックウォーキング体験会

・12日(火)

・26日(火)

・31日(日)

 

夏の野反湖ノルディックウォーキング

8月8日(月)

http://www.kusatsuski.or.jp/kss/diarypro/diary.

皆様のご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

 

野反湖はワタクシめも所属する

草津森林療法協議会でも

7月5日に散策イベントを行います。

http://kusatsufo.exblog.jp/25361851/

こちらもご紹介させて頂きます(^^)

皆様のご参加、お待ち申し上げます。

 

 

 

 

岩菅山登山を断念した昨日。

 

それでもあそこまで準備して何もしないのも

悔いが残る、というかなんだか煮えきらぬ1日になるので

夕方、草津の森へ。

基本コース、サイクル-ロイヤルをノルディックウォーキングで

トレーニングに出かけました。

 

行けたのでは?と思ってしまう晴天。

しかし志賀高原方面は雲がかかっていたので

あのまま粘っていても結局天気は良くならず、だったでしょう。

 

・・・と自分に言い聞かせて(笑)

最近の森の様子も知っておきたかったので

こちらで汗を流す事に。

 

サイクル-ロイヤル-その周辺も

全て組み合わせれば7~8kmほどあり

けっこうなトレーニングコースになります。

 

 

こちらのコースでは一つ発見が。

最近森の周辺やスキー場の周辺の森では

お花だと思われる甘い香りが漂うときがしばしば。

 

 

これから咲いてくるリョウブのお花が咲くと

リョウブは甘い香りがするので

咲いているのかな?と思いましたが

見えるお花はまだ咲いておらず。

 

 

甘い匂いの正体を見つけました♪

こちらはネジキのお花です。

 

お花の早い最近ですが

咲き終わったかと思っていたネジキのお花

現在、元気に咲いております。

 

今年のネジキはお花が沢山です!

 

木肌の模様がねじれているので「ネジキ」

なんともわかりやすい木です(>_<)

ロイヤルコースや

草津高原ゴルフ場への道中。

カラマツ橋方面など

ネジキがあってお花を見る事ができます。

小さい白いお花が連なって

沢山咲いております。

旧草軽電鉄線路跡コースにも

ネジキは沢山ありますので

きっとそちらでも咲いていると思われます。

という訳でカラマツ橋まで脚を延ばしました。

 

だいたい9kmほどトレーニングできました。

夕刻の草津はいい天気で

昼間の雨が今にも落ちてきそうな志賀方面の天気がうそのよう。。。

 

 

暑い日が始まりましたが

どうせ暑いなら、曇りばかりで雨が全然降らないなら

いい天気が続けばいいのになぁ・・・

 

7月に入ってわかりやすい気温の上昇。

涼しい草津の本領発揮の季節がキタ!のかもしれません(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の山登りトレーニング準備 | トップ | 7月の野反湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事