練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

何日連続??

2014年01月19日 | 日記

今日で何日連続でしょう・・・?

 

朝出勤時の気温。

毎日-10℃を下回ります。

 

昼間は気温あがります。プラスには滅多になりませんが(笑)

 

今日も気温上がって

朝  -10℃

昼  -9℃(*_*)

夕  -11℃

 

いやー今日は冷えました。

朝から雪。

雪模様の天気は久しぶり??

1日降っておりました本日は。

 

土曜日曜

今週はキャンプ、そしてバッジテストが開催されました。

 

ワタクシめは

土曜日は指導員キャンプ。

日曜日はバッジテストの主任検定員を担当させていただきました。

 

 

指導員キャンプ。は

いつもよりもゆっくりめな速度の中

じっくり丁寧に動く練習を多めに行いましたが

その中でいろいろな斜面を滑ってみました。

本日のバッジテスト。

雪が降り、気温は低い。

そんな中、天狗エリアは雪が積もっていたものの

下部は圧雪車によるコース整備がされていたようで

割と滑りやすい。

 

2014シーズン初回のバッジテストは天狗エリアで

開催させていただきました。

 

今年から検定種目が変更になり

昔あった「横滑り」「シュテムターン」が種目に

登場しております。

 

着眼点、必要な運動要素など、技術員の研修や指導員研修会の他に

スクール内でも事前に研修を重ねていたので

観点や判定について戸惑い等は無くスムーズに検定を進めることができました。

 

条件、状況にあわせた運動、移動方向などが大切かもしれません。

 

横滑りもシュテムも

スキーをより楽しむためにとても役に立ちます。

ぜひ普段の滑走の際のちょっとした時に

やってみたりして頂ければと思います。

 

もしくはぜひ

スキースクールをご利用頂ければと思いますm(_ _)m

本日も皆様のご来場ありがとうございました。

 

 

そしてシーズン初回は検定の他に

地元の子供たちのスキー教室、ジュニア、ジュニア(JJ)が

本日第1回目の開催でした。

 

寒さに負けず、友達みんなでスキーを今年も楽しみましょう♪

 

今年のオレンジゼッケンは目立ちます(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな様子 | トップ | 久しぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事