「UCGO」~徒然なるままに~

UCGOの過去の魅力をたっぷりお届けしましょう~(06/07/13時点で更新終了しています)

夏に向けて 其の9:チベ

2006年05月16日 | UCGO
今日は(というか毎日ですが^^;)ooooooooooooさんから頂いたSSによる「チベ(格納庫)」をお届けしましょう。

各戦艦は必ず格納庫の扉が開いており、そのほとんどに何らかの物体が入っています。
チベにはFZが入っていますね。

それにしても、チベって痛そうなデザインですよね~。
何つーかMSで特攻したら刺さりそうです。

夏に向けて 其の8:グワジン(格納庫)

2006年05月15日 | UCGO
今日はooooooooooooさんから頂いたSSによる「グワジン格納庫」をお届けしましょう。

ノーマルカラーのMS-06Sが見えますね。
モノアイが光っていないと、ちょっと怖いです^^;
(モノアイって何故光るでしょうかね?)
あとプロト時代にはリンゴも満載されていましたね。

ところでこの格納庫、どう見ても小さいような気がしますが・・・
MSの整備場は別の場所にあるのでしょうか?

夏に向けて 其の7:グワジン(格納庫入り口)

2006年05月14日 | UCGO
今日はooooooooooooさんから頂いたSSによる「グワジン格納庫入り口」をお届けしましょう。

ただでさえ見ることの難しいグワジンの、更に難しい格納庫を見つけた人は少ないでしょう。
各戦艦の格納庫はきちんと再現されており、たいていは何らかのMSが入っています。

明日は格納庫の中をお届けします。

夏に向けて 其の6:グワジン(アップ)

2006年05月13日 | UCGO
今日はooooooooooooさんから頂いたSSによる「グワジンアップ」をお届けしましょう。

常々思っていますが、グワジンのデザインは素晴らしいですね。
グワジンに限らず、ジオンの戦艦のデザインは現在でも十分通用するレベルにあると思います。
くちばしにあるカナード翼など、デザイナーの先見の明が伺えますね。
まぁ宇宙空間じゃ意味無いのですがw

明日はグワジンの中身をお届けできると思います。

夏に向けて 其の5:宇宙MAP

2006年05月12日 | UCGO
今日は宇宙MAPについてのレクチャーです。
基本はプロトタイプ時代のものですので、本実装では変更があるかもしれません。

まずはラグランジュポイントの関係からです。
下の画像は宇宙MAPですが、円を見ていただいて各点の関係が
・真ん中-----地球
・3連点-----内側からL1・月・L2
・上-----L3
・右下-----L4
・左下-----L5
となります。
そして各Lポイントに何があるのかが上の画像です。
・L1-----サイド5(ルウム)
・L2-----サイド3(ムンゾ)、ア・バオア・クー
・L3-----サイド7(ノア)、ルナツー
・L4-----サイド2(ハッテ)、サイド6(リーア)
・L5-----サイド1(ザーン)、サイド4(ムーア)、ソロモン
となります。

さて、宇宙空間は地上と違い三次元の座標を持ちます。
下のMAPの下にある<X:Y:Z>がそれにあたります。
真ん中の地球を中心<0:0:0>として、
X軸が500000.000~-500000.000
Y軸が500000.000~-500000.000
Z軸が500000.000~-500000.000
各辺100万(Km)の広大な空間となっています。
円の半径(地球と月の距離)は38万Kmです。

月は地球の周りを公転していますので、各Lポイントも同期して移動します。
UCGOでも再現されており、同じ座標に留まっている事はありません。
更に各コロニーもLポイントを公転しています。
これも再現されています。
地球そのものの公転・自転も再現されています。
正直言ってすげーなーと思います。

プロトの頃はオート移動が実装されていなかったので、どこに行くにも全て手動操作でした。
当然座標しか頼るものがないので、当たり前のように迷子が続出していました。
おそらく本実装時にはもっとわかりやすいMAP及びレーダー及びオート移動があるでしょうから、迷子の心配はないかもしれませんね。

しかし戦闘となると話は別ですよ。
空間把握能力が欠けている人は、いくらスキルがあってもタコ殴りに会う事は確実です。
死角からの攻撃がガンガンきますので、脳内補間ができないと厳しいです。
逆に言えばプレイヤーの腕がやっと発揮される場と言えますね。

夏に向けて 其の4:続・虚空の艦隊

2006年05月11日 | UCGO
今日も引き続きOOOOさんから頂いたSSによる「続・虚空の艦隊」をお届けしましょう。

後ろ側から見たグワジン艦隊ですね。
全部で九隻ですが、このまま最強のボスNPC集団として登場したら面白いですね。
MS100機くらい集まれば何とかなるかな?
それ以前にカーテンとカクカクで身動き取れないかな^^;

夏に向けて 其の2:ムサイ改?

2006年05月09日 | UCGO
今日はOさんから頂いたSSによるムサイ改をお届けしましょう。
(たぶんムサイ改だと思うのですが・・・)

このムサイ改はグワジンに併走していました。
普通のムサイと比べると、角がたくさん付いてカッコイイですね。

よく見るとすごい数の砲塔が並んでいますが、たしか初期のコンセプトでは
戦艦は信じられないほど強いという話がありました。
夏の宇宙実装の時に、おそらくボスNPCは戦艦になると思いますが、
いったいどれくらい強いのでしょうかねぇ。

閑話休題 隼

2006年05月08日 | 閑話休題
何故か画像がアップロードできないトラブルが発生しています。
問い合わせをしておりますので、復旧次第UCGO関連を復活させていただきます。

という訳で閑話休題 隼をお届けします。

隼って聞いた事ありますか?
猛禽類に属する世界最速の鳥だそうです。
戦闘機の名前にも使われてましたね。

では隼というオートバイがあるのをご存知でしょうか?
見た目は「なんじゃこりゃ?」って感じで、ほとんどがカバーで覆われています。
パッと見は仮面ライダーに出ても全然おかしくない格好をしています。
格好だけでなく乾燥重量215Kg・出力175ps・トルク14.1Kg/mとゆー非常識な数値も持っています。

格好と数値だけ見ると、普通の人間が乗る事のできるモノとは思えないのですが、これがびっくりするほど普通に乗れます。
コンビニに買い物行くのにも全然問題なく使えます。
トルクが常識外れなので、街乗りでも2速オートマ状態で楽々こなせます。

高速道路は最も得意とする場所です。
もー直進安定性の高さといったら有り得ないくらいです。
少なくともBMW 318iよりは遥かに上です。
100Km/hなんてスロットルをちょっと開けてれば楽々走れます。
グイっと捻ればワープを体験できます。
たぶん250Km/hまでならヴェイロンにも勝てるのではないでしょうか?
性能・雰囲気・所有感全てにおいて文句の言いようが無い素晴らしいバイクです

さて、以下は私個人の思う所なので生粋のバイク乗り達とは相容れない部分だと思いますが・・・
隼に限らずバイクにはたった一つだけ決定的に欠けているモノがあると思っています。
それは「開放感」です。
全身むき出しで開放感が無い?と思われるかもしれませんが、バイクは安全上ヘルメットを必ず被ります。
それ故に開放「感」が全く無くなってしまうのです。
ハーフキャップ被れば開放感バツグンでしょうが、やはり安全・マナー上やりたくありません。

最近、オープンカーの開放感が無性に恋しくなっています。
できれば隼は手元に置いたままでオープンカーが欲しいなぁと・・・
可能ならばセヴンが欲しいなぁと・・・
でも金銭的に無理があるなぁと・・・

贅沢な悩みですが、実は悩んでる時が一番楽しいんですよね^^

夏に向けて 其の1

2006年05月06日 | UCGO
今日からしばらくは、夏に実装される宇宙に関連するSSをお届けしたいと思います。
テーブルトークによれば、ベータ時代の宇宙よりもパワーアップしてる(らしい)ので楽しみですね。

さて今日はOOOOさんから頂いたSSによる「グワジン」をお届けしましょう。
これは現在のUCGOでは全く見ることのできない戦艦ですね。
数ある戦艦の中でも、群を抜いて美しいデザインであると思います。

ところで色が赤いのですが、やはり他の戦艦と比べて3倍速いのでしょうかね?

世界を詠う旅人SS 其の二

2006年05月02日 | UCGO
今日は連邦のOOOOOOさんからのSSです^^
これは公式イベント「世界を詠う旅人」のSSですね。

本人曰く「煙となんとかは高いところが好きなんです・・・」だそうです。
ちなみに私も高井ところは好きです。
更にGCや集まりなどで気が付くと一人ぼっちという事もたくさんあります。
寝落ちしててジャーナルに
「こんにちは!」
「こんにちは?」
「寝てると落とされるよ?」
という事が何度もあります。
この場を借りて寝ててゴメンなさいね^^;

ショーウインドウ

2006年05月01日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
毎度毎度ネタ提供ありがとうございますm(_ _)m
これは服屋のショーウインドウでマネキンしてるところですね。

ベータで服屋が実装された時に撮ったSSだそうですが、
この前の着こなしイベントに投稿すれば良かったのに~。
服装をきちんと選べば入賞間違いなしだと思いますよ。