ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

牧師のとある24時間

2019年02月09日 | 牧師の日常

一年に一度交換講壇礼拝というのを行っている。他の教会の牧師と日曜日に教会を変わるのだ。

昨年9月某日がその日であった。私はC教会に行き、C教会の牧師がS教会へ。

で礼拝が終わって昼食はカレーであった。



なぜか量が多い私のカレー。



いや、カレーは美味しく、教会の皆様と楽しい時間を過ごさせていただいた

のだが、さすがにお腹はいっぱいになった。

で、その日はそれから教区の一泊研修会。

蒲郡の竹島。


で、昼食の数時間後に夕食。まだカレーがお腹に残っているのに。

軽めの食事かと思っていたら、ズドーンと来た。しかもなぜか私のところには分け分け攻撃がたくさん。

エビと刺身は何人前食べただろうか。



いやあ、胃袋の大きい私でも、昼からの蓄積で満腹になった。

今回同室になったのは、TA教会のOさんであった。良い交わりの時間をありがとうございます。

さて次の朝、Oさんと一緒に食事の部屋に行った。昨日の夕食とは違うバイキングの食堂であった。

バイキングならたくさんいただこうと思った次第。

しばらくして気が付いたのは、教区の人が誰も来ないこと。Oさんに、「部屋違ってたんじゃないですかね?」と聞いたが、Oさんはなんだかあまり気にも留めない様子だった。私も気が大きくなって、ともかく食事を全部いただいた。

「ありがとうございました」とホテルの人に言われて、食堂を出たが、そこで同僚の牧師にあい、「臼田先生、早く朝食を」と言われた。

どうも我々の団体は、別の指定の部屋で食べることになっていたらしい。聞き洩らしだったか。

なので、その部屋に行って食べたさ。2回目の朝食。

これは朝食らしくて美味しかった。

となると、あっちは「朝めし前のバイキング」だったわけか。まああのくらい朝飯前であったが。

研修会担当の牧師に確認してもらったが、我々2人の「勘違い」にはおとがめは無かったようだ。

C教会の昼食に始まって、24時間内にどれだけ食べたのだろうか。

「牧師のとある24時間」などと題すると、ストイックなものを連想させたかもしれませんが、期待外れでしたかね?

それでは皆様良き一日をお過ごしください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信仰がぎぐげご認 | トップ | かつや/麻婆チキンカツ丼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富山の熊猫)
2019-02-09 11:19:59
司祭さんには、その量が普通盛との認識なのでは😃
返信する
Unknown (司祭)
2019-02-11 21:59:45
結構きつかったっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧師の日常」カテゴリの最新記事