ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

コロンちゃん、ドンドン大きくなってる気がする(@^0^)/

2019-09-24 11:43:43 | ボールパイソン
今朝は、コロンちゃんが、少量のオシッコをしていたので、
交換です^^

先日、掃除の時に、出て来たコロンちゃんが、
たまたま綺麗な小屋に自分から入る形になったので、
また移動で来たら、撮影してみたいと思いましたが、
そんな甘くは無く、
今回は、普通に出て来ただけでした(笑)^^;



コロンちゃんは、何だかドンドン大きくなっている感じがしますよ^^

小さな杏奈ちゃんが来たから、余計にそんな風に感じます^^

よく、水入れとシェルターを跨いで休んでいますが、
超長いし、太いし(笑)
すごく貫録が出てきて、
「可愛い」から「格好良い」に進化している感じです^^



杏奈ちゃんは、コロンちゃんの
この内側のまるにスッポリ入る感じですよ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しきマダム | トップ | 杏奈ちゃん、餌に飛び付く(マ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2019-09-25 00:17:00
確かラットになったんでしたよね
ラットはマウスよりも栄養あるので
急激に大きくなりますよ。
覚悟が必要です

杏奈ちゃんも餌食い良くて
安心できそうな個体ですね。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-09-25 06:48:48
覚悟とか聞いて、
どんな覚悟なんだろう。。
何か変えた方が良いのだろうか。。。

と、心配になってしまいました💦💦

ラットではなく、マウスを何匹か与える方が良いのですか?💦💦

それと、マウスって、
売り切れが多くて心配です。

んーみんさんは、
お薦めの餌やさんがありますか?

たくさんの蛇を飼われているから、
餌不足をどのように乗りきっておいでですか?

ケニーさんで、前回、餌の売り切れがあって怖かったです。
返信する
餌は (んーみん)
2019-09-25 10:32:42
覚悟って言うのは
急激に大きくなる時期ですので
また水入れ買い直さなくちゃとか
シェルター苦しそう
ケージ小さいかな?
って出費が多くなります
(幼稚園児から小学生低学年の
 みるみる大きくなるあんな感じです)
杏奈ちゃんは、おさがりで済みそうですがw

マウスは秋から冬にかけて
品薄になります
(大きくなればなるほど品薄になります)
1月ごろに徐々に買えるようになります

んーみんの場合餌は
・チャームの通販サイト
・ペットブランド(伊勢崎)で直接
・サムライジャパンレプタイル通販サイト
・最近マウス繁殖を始めた近所の人
から。
今のうちまとめ買いしておいたほうが
いいかもしれませんね

今現在で
んーみんは

ピンクマウスS~L 200匹
ファジー30匹
ホッパー40匹
アダルト2匹
ラット20匹
ヒヨコ50羽
をストックしています
アダルトが品薄に・・・

本当になくなったら
ヒヨコとかウズラを使うしか
手だてがなくなってしまいます
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-09-25 11:13:02
これから品薄になるんですね!💦💦

飼育個体が少ないと、
餌のサイズが変わっていく計算をしながら、ストックしなきゃなりませんよね💦💦

んーみんさんは、コロンちゃんのについて、
どう思われますか?

このままラットオンリーが良いと思いますか?
太り過ぎ防止の為に、ヒヨコと交互が良いと思いますか?

餌の種類を増やすと、選り好みする子もいるようなので、
そこも悩みます。
返信する
Unknown (んーみん)
2019-09-25 12:41:56
何とも言えないです
太りすぎ問題は成体の場合で
コロンちゃんはまだ成長期なので
肥満などの問題はありません。
(与えれば与えただけ大きくなります)

ラット以外与えない人もいれば
ヒヨコとラット交互にするとか
アダルトマウス2匹とラットとを交互にするとか
餌がないなら餌を与えないで
15度前後の暗い部屋で
冬眠させるという手もあります
(2~3か月冬眠させるので
 事前に大量に食べさせますが)

人に寄って様々です

ヒヨコの方が餌食いはいいですが
マウスに戻らない子も居るし
考えちゃいますよね。
返信する
Unknown (んーみん)
2019-09-25 12:50:30
連投になってしまいましたが

んーみんは去年は何とかしのげたので
以下のようにはしていませんが、

肉食なので
最悪 
人間が食べる
鶏肉(鶏モツも可)や豚肉(骨付き)も
食べやすい大きさならば
食べるそうです
(鶏肉の骨は刺さると危険なので与えませんが)
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-09-25 18:05:32
そう言えば、どこかの動画で、鳥のささみを与えてた人がいました@0@!

やっぱり、色々あげると、
マウスやラットに戻れなくなるという難点があるんですね。。。

大きくしたい訳ではないのですが、
健康で居て欲しいという思いはありますものね。
もしも拒食した時の為に、栄養を蓄えて欲しい気持ちにもなりますし、
悩みます^^;

大きくなったらの覚悟は、ケージや水入れの心配の覚悟だったのですね^^

あまり大きくなったら、乱暴者になってくるのかと思い、
心配になりました^^;

コロンちゃんに関しては、
ラットSに変えたら、
10日とか2週間に変わるかも知れませんと、
ショップのお姉さんが言っていたのに、
毎週入れ食い状態で食べているので、
サイズと間隔についても、
考えてしまっています。

ラットMにして、10日に1回にしてみようかなぁ。。。とか^^;

お世話は少ないのですが、悩みや迷いが一杯です^^;

返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事