ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

ボールパイソンのコロンちゃん、怖っ^^;パート2

2019-07-27 06:09:19 | ボールパイソン
ふと、思います。。。
噛まれたところで、ハッチに噛まれるより痛くないのは知ってる。
でも、多分、チロちゃんの突進に「怖~~」と思うのと同じで、
痛いとかより、アタックされるのが怖いんですねぇ^^;

チロちゃんに本気噛みされた事はないけど、
小屋の中に手を入れて、突進された事が何度もありますねぇ(笑)
ラブバードの突進って、怖いですねぇ(笑)^^;

私は実はすごく臆病で、クラッカーも鳴らせないし、
花火に火をつけるのも出来ない女ですからね~~^^;
分かってても「ワッ」とかされたらマジでビビる派です。

むしろ一度噛まれてしまえば良いのかも知れませんね^^
コロンちゃんの口が痛むのはイヤですけど。
(咬まれた人間よりも、噛んだ蛇の方が口を怪我したりするんだとか。。。)
でも、そうすれば
私の方では噛まれる感覚というのも覚えて、アタックが怖くないのかも^^;
ハッチの我儘・反抗期噛みで、噛まれるのなんて、平気なように(笑)

なんて色々考えながら、葛藤しましたが、
シャーシャー言われようと、
構わずに、でも優しく素早く掴み上げました^^;

一回目にシャーシャー騒がれて、上手く掴めなかった時に、
丁度持ちやすそうな格好になったし♪




コロンちゃんは、

シャーッシャ~~~~~<(`^´)>シャ。。。
・・・・・・・・・・・。
と、諦めて黙りました^^;

替えの小屋にコロンちゃんを、入れて、
ソッとそのまま背中をトントンしましたが、
それには怒りませんでした。

イヤって言っても、構わずに摑まれたので、
放心状態だったのか?^^;

ジッとしてました^^

って、やっちゃってから気が付いたんですけど、
まだ、今日は給餌して2日目だから、
触らない予定の日だった。。。

コロンちゃん、夜中に吐かないでね。。。m(__)m
こんな臆病な私にお迎えされて、コロンちゃん、ごめんね^^;

・・・・って書いたところで、寝ちゃった^^;
コロンちゃんは、吐いていなかったのでホッとしました^^

今日は、珍しく朝一からのシフトです^^;
夜までの翌日、朝一からは、たま~~にあるんですが、
キツイお年頃のゆうちゃんです^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールパイソンのコロンちゃ... | トップ | あなたの足指は、ドウですか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日目でも (んーみん)
2019-07-30 19:31:45
移動程度だったら吐き戻ししませんよ。

10分15分それ以上と触ってたら
戻すこともありますという注意書きだったんだけど・・・
誤解させてしまったらすいませんでした
(o*。_。)oペコッ
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-30 23:52:21
移動程度なら、吐き出さないのですか^^;

私が買った本にも、食後2日は触らない方が良いと書いてありました。

もしも蛇が吐き戻しをしてしまった場合、胃酸で傷ついて、死に至ることもありますと書いてあり、
食後2日は水入れ移動に決めていました^^

蛇を飼っている方でも、それぞれ色んな間隔で接点を持ってらっしゃるのだと思いますが、
んーみんさんは、どんな時に蛇に触るのですか?
どの子も食後2日以外は、毎日触っているのですか?

私は今のところ、お世話の為に触るという状況なのですが、
例えば水曜に食事させる場合、
お掃除以外で、んーみんさんが蛇に触れるとしたら、どんな間隔ですか?

これまで1年くらい、色んな蛇の動画を観て過ごして来ましたが、
「久しぶりにハンドリング」というような言葉が書かれているものが、けっこう多いので、
あまり触らない人も多いのだと思いながら見ていました。

でも、そういう感じの内容で持たれる蛇ちゃんも、
穏やかに飼い主に持たれ、触らせていて、
家のコロンちゃんのような
シャーシャー姫は、あまり記憶が無かったです(笑)^^;

ツイッターかブログか何かでは
お迎えしてから1ヶ月も食べてくれなかったとか、
1年もの間、触る度にシャーシャー言い続けて、
やっとあまり言わなくなった~~なんて言うのも読んだ事がありました^^;

本当、蛇ちゃんもそれぞれなんですね^^

返信する
自分は持つ方かな (んーみん)
2019-07-31 10:43:47
慣れるまでの期間はまちまちです
お迎えして
20日ほど典韋は食べなかったし
程普は慣れるまでに半年かかりました
(途中2か月ぐらいの拒食もしました)

毎日水を変えるときに必ず
持ち上げてます。
ハンドリングというほどではないけど、1分程度触ってますね。

触っても大丈夫な子は
事務仕事してる時、
5分ぐらいずつ
ハンドリングしてるし
オイル交換なのでお客さん
待たせてる時、話題に出ると
取り出して触らせて
あげたりもしています

パイソン系はハンドリングというより
ひざに乗っかって寝てたり、
ポケットの中に入ってたり、
これは1~3時間の時もあります

んーみんはこんな感じで
触る派ですが、

もし、
凶暴なグリーンパイソンとか
微毒のあるシシバナヘビを
買ったとしたら、
多少は触っても
ハンドリングは避けると思います
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-31 17:29:29
私は、
シャー=臨戦態勢
と思っていたのが、
んーみんさんに、先日色々教えて頂いて、
ただ怖くて「やだ~~」と声を出している状態だという認識に変わりました。

それで、これからは
今までよりも少し多めに接点を持って行きたいなと思うようになりました。

もう少し体が小さい内にお迎えしていたら、
持ち上げたりするのも、もっと軽くて、手の平に乗せるのも簡単だったのかと思うと、
もっと早くコロンちゃんを見つけていれば良かったのになぁ。。と思いました。

でも、ある程度の月数が経ってからの子の方が、
初心者の私には健康管理がしやすいのかと思うと、
良いタイミングだったのかとも思います^^

これからも、色々教えて下さいm(__)m
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事