今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

7月27日(水)「あと4日で、本掲示板は跡形も無く消え去ります」の再録です。

2022年07月29日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
"第7波"、感染爆発に突入しました!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「軽症でも苦しさは長引きます」宿泊療養施設で働く
 看護師が第7波の現場から伝えたいこと─ワクチン
 接種回数に関係なく、発熱、倦怠感、頭痛が長引く─

「杖を使わないと歩けない」新型コロナ後遺症で失業
 感染時を上回る苦しみも…

もう皆様、とうにお解りの事とは存じますが─感染者数は過去最大
に達しているのにPCR検査を国民から取り上げ利権まみ
れの抗原検査を押し付け空港検疫を止め大量隔離施設
も放棄し全てを医療界に押し付けデマを垂れ流し責任
をウヤムヤにしようと偽装報道で国民を惑わせ続けた
挙句「マスク外せ」とか言い出した愚盲政治の結果です。
尾身会長がNHKで"職務放棄"の仰天発言「コロナ対策
 は自助で、犠牲は国民の「許容度」の問題」

3年間デマ吐いて混乱を招いた挙句、
「多量の死者を国民がどこまで受け
入れられるかどうかです」だとよ

新たに国会議員10人の新型コロナ感染が判明 審議
 に影響は?

あンたらも国民の苦しみの1%くらいは味わえ。

ホントは日本国民は「コロナをやり過ごす方法」を知っ
てはいたんです
・・・規制緩和で感染爆発したイタリアが「日本人に
学ぼう」「日本人はどうしたらよいか知っている」と言っていたくらいで
すから・・・謎の「マスク外せ運動」に気を良くしたバカが
大量跋扈したお陰でついに新規感染者数世界
になっちまいました・・・このトーゼンの理由と結果、
お解りですよね!!?
統一教会と政界の関わりが表面化 維新議員も次々
 と…関連団体のイベントに参加

富山市議が旧統一教会系幹部の勉強会を議会棟で
 複数回開催 ""同性婚反対"教義に近い内容も

──我々がコロナで右往左往している間にも,連中は全国で活発に動いて
います。情けない…
(´д`;)。世界に冠たる日本が、こんな狂人連中に
乗っ取られちまうだなんて・・・・
岸防衛相の長男がフジテレビを退社…テレビ局には
 政治家の「子息・子女」がゴロゴロ

「もうダメだ」とは、決して言いたくありません



=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「アイの歌声を聴かせて」
Blu-rayが届きましたよ。



----------------------------
〇「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」・4話
今回は脚本:森 悠氏、コンテ:春藤佳奈氏と、佐伯監督は完全に抜けられました。さあ・・・どうなるでしょうか。
うう、アヴァンからノリは軽いし作画は影無しに近いし、もうすっかり「ストライクウィッチーズ」じゃない
(^へ^;)・・・
でも楽しい。サスガは本作や「幼女戦記」の副監督、佐伯監督とは「放課後のプレアデス」以来のタッグの
春藤佳奈氏。カメラワークや芝居の手返しも心地良く、ちゃんと「楽しいアイドルモノ」になってます。コレと
同じ空の下でガリアは炎に包まれ艦隊は沈み、間も無く501戦闘航空団の激闘が始まるのか・・・と思うと奇妙
なオカシさもあり、また少女たちが軍属になり階級も貰ってる「ストライクウィッチーズ」の世界では、こんなユル~~
~~~い部隊もあるのかな、と想像すると「らしさ」も感じて。501だって、ユルいトコはトコトンゆるゆるで
したもんね
(笑)(ソレが「少女たちの自発的な意欲に世界の命運が懸かってる」ウィッチーズ世界のユカイさでも
ありました。ヤラレ役実戦部隊とのギャップが~~~(^д^;))

Bパート、作画力が尽きたか、止め絵芝居進行になった時は一瞬ヒヤッとしましたが・・・でもソコは「スト
ライクウィッチーズ」シリーズ産みの親の御一人である佐伯監督の監修が効いて、
デビュー曲「歌を歌おう」の曲内容はミゴトに「ウィッチーズ」世界にマッチ
した
仕上がりでした!!聴いてた観衆の内には故郷を失った者、親とはぐれた孤児、家族や職を奪われた者も
いたはずで・・・「そういう人々を慰め、勇気付ける歌」として十二分に説得力のあるモノでした!!・・・
そういった「戦禍に巻き込まれた人々の悲しみ」「背後に迫るネウロイ侵攻の不気味な地鳴り」などが今回
一切描かれなかったので得点には成り得ませなんだが・・・きっと、そういった「本作の主題」的な
パートはコレからシリーズ中で描かれrのだろう、と期待しております。

----------------------------
07/29、16:50、付記。
☆さて!今夏の「週に一度のお楽しみ」・2本の内の1本が来ました!!
〇「メイドインアビス -烈日の黄金郷-」・4話
ファプタ登場、レグと接触
。「ファプタには、レグの記憶がある」。─ココまでは、想定内・・・
ココから、セリフがとても重要になります。3話でも、マジカジャの「身体通して
来るよ」というセリフの意味が解らなかったので「覚えておかなきゃ」とか思ったのですが、そんな瑣末
な設定ぽいモノより遥かに根幹に関わりそうなセリフがゴロゴロと・・・のっけアヴァンから、意味不明
かつ、最も重要なヴエコのナレーション・・・「ファプタ・・・あまりにもあまりにも儚く、あまりにも強い
憧れから産まれた、貴方が遺した、最後の・・・・・」。そして、レグの遠い記憶に残るファプタの泣き顔。

次に、買い出しに出たナナチとマジカジャの会話。『魂の信号』・・・魂が発する"叫び""願い"
・・・それが"値うち"。あァ、ココやっぱり「あの世」ですわ
。道理でボンドルドが
プルシュカの「余りにも大きな愛」を欲したワケですわ・・・「大切なものは」と問われたナナチが、ミーティ
を思い出した際の"魂の信号"に「とてもいい匂い」と惹かれるマジカジャ。あぁ、コイツの言う「におい」っ
てのは、つまり・・・・。『それより「ボ卿が呪いの塊り(ミーティ)を置いて行った」という情報の方が重要だ
ろう!』と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・ココは、小出しのヒントを一つ一つ吟味してゆかな
いと、この"彼岸"
(つくし卿の脳内世界)の実像を見誤るかも知れませんので・・・で、その「塊り」(ミーティ)
を、三賢の一人が使っているッて・・・・・・・?
次いで、ファプタに昔の、彼女と己の"愛の巣"
(笑)に連れてかれるレグ。彼の血を舐め、右腕の傷口を覗い
て「ファプタのなのに、誰が・・・」と憤慨したり、犬のように股間に鼻突ッ込んで「やっぱりファプタのレグ
だ!」と確認する彼女。なんだ・・・やっぱレグ、童貞じゃ無いわ
(笑)。彼女の言う"ハク""ハクサ"の意味は
言わずもがなとして、その昔に彼が言ったという「
(地上の世界から)ハクを連れて来る」という言葉の意味
は・・・?
(個人的メモ。ココでファプタは"ハク"と言っている。"ハクサ"とは言ってない)。─可哀想に、昔の"ハ
クサ"に蹴られ拒否されて、泣きじゃくる異界の姫君。「殺そす」とか言ってます
(笑)・・・そしてレグが見る、
地上
(オース)から届く「早々の花びらと名札」。どうやらこの六層が、地上の人間にとっての「魂が還り付く
場所」のようそす。そして、ココからが今エピソードの目玉・・・ちゅーか、物語の
大転換点
。思わずメモを取るのも忘れ食い入るように見入っちまいました。
まず、「トイレが尻を舐めるだけでなく虫も食う」コトを知り
(このトイレも"成れ果て"なんでしょうなぁ・・・
生前は糞尿愛好家だったのだ(笑)(^д^;))、「発見のヨロコビ」をチームの仲間に伝えようとして・・・改めて
「自分が独りである」コトに気付くリコ。この描写で「友を失う切なさ」を見せておいて・・・そのイキオイで
思わず二人の名を叫んじゃうリコ。たちまち彼女に狙いを付ける"におい"
("思い""値打ち")を持た
ぬ"成れ果て"・・・いや"亡者"たち
。─もう"亡者"と呼んじゃっても良いでしょう─ココは
『死んだ者たちが「カタチを留め続けている」村』なのだ。騙され誘導されて、"値うち"を簒奪されそうに
なるリコ・・・救ってくれたのはレグのように強化腕を付けたマアアさん!!
(あれだけ清算されても、また
身体を買える"値うち"のヘソクリがあったんですね─まぁ彼には「可愛い小さいものに注ぐ愛」だけはあるよう
ですので)。同じ"亡者"でも"愛ある亡者"─でも救いはしたものの、「メイニャは自分のものにはならない」
と知り、涙ぽろぽろ─徐々に、つくし卿が描きたかったコトがハッキリして来ま
した
。─そして探索を続けるレグ、ナナチの心配はよそに、異界料理に舌鼓を打つリコ─という描写で
ホッとさせといて、間髪入れず"慣れ果て"ワズキャンさんと遭遇!!ああああぁ
ワズキャンさんアレだけ頼りになるヒトだったのにココでこんなんなっ
ちゃってたのか!!!
まぁソレでも「探窟の半ばで思いを残して死に、影カタチも残さず消え失せ
る」よりはましでしょうが、彼ほどのヒトが─まぁ細かい経緯は、お店のオババ
(このヒトもガンジャ隊の
成れ果て?)が「公用語を話せる」と言ってましたんで,いずれは彼自身の口から語られるでしょう─

とか思ってたら・・・龍の姿の"賢者"の一人が待ち受ける洞窟でナナチ、
"成り損ない"ミーティと再会だ~!!!
うわあ!!こりゃ、あまりにも残酷な!そりゃ
「ミーティの魂がココにあるなら、一目だけでも逢わせてやりたい」とは願いましたよ、願いはしました
が・・・こんな「カタチをもって」目の前に現れられたら、もう「置き去りにすることも」「再び殺すことも」
出来ないじゃん!!!!─そんな観客の思いを察してか、再び流れるヴエコのナレーション。『 宝 物
を 見 付 け て し まっ た 時、 価 値 は 移 ろ い、 旅 は 終 わ る ── 』。あああああ!!
それが描きたかったのか!!つくし卿!!
いくら優れた「資質」と「思い」を持った者でも、
旅半ばの旅路に果てる者もいる─そういった「優れた挑戦者」の魂はm死してなおこの第六層にカタチを
刻み付ける─そのために出て来たのか、ガンジャ隊!!そんな残酷な!!─と思
っていたら・・・最後のトドメにヴエコの"慣れ果て"登場━!!!
「これでもか」と
言わんばかりです!!!彼女、首輪のような枷をはめられ、幾筋もの軸索で「繋ぎ止められて」いますね
─そして、愛おし気に愛でてやるのは、ボンボルドの犠牲となった子供たちの"成り損ない"のような影
たち─「愛ゆえに」、ここに留まったんでしょうかね・・・・・
マトモに衝撃食らいました。ショックは充分でしたが,美しく、儚く、そして力強く・・・「挑み続けた
者たちの魂は、決して消えない」
─「メイド イン アビス」の味です。これだから『傑作』と
呼ばれるのでしょう・・・
本日この後は、ガンジャ隊追悼のためつべにあったKevin Penkin「GRAVITY」ピアノVer.を無限に聴き
続けることにします─あ、ムロンOSTアルバム購入決定です。こんなモン買わねぇワケねェじゃん。
★オマケ。
なんか宿の主人・・・ちゅーか女将さんって、ドコ
となくガンジャ隊の←このコに似てません・・・?

----------------------------
=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。