今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

トツゼン晩秋の気候になったり、天候不順が続きます。

2022年10月08日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★急な体調不良と「リコリス・リコイル」最終回で今期(秋期)番組に手を付けら
れてませんが、昨日
(7日)に首後ろの浮腫を切って来ました。もう平気!
------------
2013年8月13日 地元、後援会主催の会合にて
徴兵制度の復活は、私の歴史的使命


↑この顔!!!ヒトラーかスターリンにでもなったつもりで
いますね。この誇大妄想狂が長期政権の座に就いてた間に、日本は世界
から5周も6周も周回遅れになっちまいました・・・そのツケは全部、国民が
支払います。

東京地検特捜部が 菅前総理 をロック・オン…ひそかに
 進む「重大捜査」

統一教会が訴訟へ「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い
 メディアが再び萎縮すれば時間は逆戻りする

頑張れ東京地検、鈴木エイト氏!!!──それにしても地検で
聴取を受けてるのは、百人以上の電通社員だそうです・・・
この国の腐敗惨状、どうにかなるんでしょうか・・・

発熱でコロナ陰性→"事実上"インフル陽性に
 同時流行対策で厚労省方針

「厚労省幹部によると、インフルの検査キットは一般の人が購入できない
ため、インフル流行期に限り何らかの症状のある患者にはコロナの検査
キットで陰性なら事実上の「インフル陽性」と判断し受診先を決めてもら
うことを検討している」

↑ 何とも雑な選り分け・・・COVIDは「専門の早期治療を
受ければ治る病気」です。それを感度の低い抗原検査で
不確かに診断し、陽性が出なかったら『インフル扱い』
にしてしまう。患者から治療機会を奪ってます。11月以
降のコロナ・インフル同時流行期こそが「戦場」でしょう


=================================================
10/09、0:35AM、付記。
★昨日は、つういん日でした。ヘロヘロで御座いやす。
↓ 以下のTweet中で引用されているYouTube動画は、統一教会
(Moonies)
アメリカでの活動の実態です。英BBC制作、必ずご覧になって下さい!!


=================================================
10/18、01:45AM、付記。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
10/09、20:10、付記。
★つい先日届いた『「まちカドまぞく」BD4巻』の話題を先にしようかと
思っていたんですが・・・そうこうしてる内に『「ガールズ&パンツァー」放
映10周年』記念日が来ちまいました
。2012年のこの日、
(正確
には月曜深夜)、この記念すべき作品がイキナリ始まりました・・・
貴方は1話から、その"深き真価" を見抜かれましたでしょうか。─アタシは
1話1カット目から
(正確には2カット。「戦車道行進曲」の中大洗チームが1
カット内で進軍し、砲塔が回って各戦車や沙織,宇津木ちゃんを映した後、
俯瞰ショットに映ってⅣ号から5人がモゾモゾ顔を出すまで。ちょうど2
分です)を見て「ああッ!!スゲえ、スゲえッ!!」と叫んでおりました。
そしてみほ+Ⅳ号から「戦車道アンセム」が流れる中、全員をナメつつ学園
艦全体を大ドリーバックするラストカット。この時点で『スゲえスゲ
え!!この作品は"本気"だ!!』
と無我夢中にのめり込んで行きました。
イベント参加は'13年3月の「大洗死の行軍」と呼ばれた11、12話シネコン全
館ジャック先行上映会+大洗海楽フェスタを皮切りに、同年夏の『さんふ
らわあを学園艦にして渕上・中上両嬢と行こう!北海道で戦車に乗る旅』
にも参加
(↓ 画面のドコかにワタシも映ってます(^ω^;))

━【TVアニメ「ガールズ&パンツァー」10周年記念PV】━
その年の秋からは全ての春・秋の大洗イベントにも参加。5月、当時の大洗
アウトレット
(現シーステ)で催された同人即売会はエロ本売ろうとした主
催側と町がモメる場面もありました
(笑)が、実際は絶好の好天にも恵まれ終
始ナゴヤかなニギワイ。それよりその年は10万人、「劇場版」が公開された'15
年には11万人、'16年13万人・・・と凄まじい人出となって行った大洗あんこう
祭。「人に揉み潰される」感覚
(笑)。臨鉄ガルパン列車、茨交ガルパンバスにあ
んこう花火。最初はトラック改造から始まった日照手造り戦車も、CV33で遂
に超極地旋回も可能な自走型となり・・・公式イベント会場もパシフィコ横浜・
東京オペラシティと超巨大化。その中でもアタシの記憶に焼き付いてんのは
『大洗星空上映会』でしょうか
(「劇場版」で大洗町民がパブリックビューイングやっ
てた、あの場所に巨大スクリーンが建設された!!)。雷雨の間に間に観た記憶
(笑)。そしてチーム・ウェタの実物大Ⅳ号が展示された『Ⅳ号戦車日本上陸作戦です
』もミョーに印象に残ってます。ああ・・・何もかもが、キラメくような思い
出でいっぱいです。特に何十回もの大洗行き帰りで聴いていたOSTアルバム
・・・ソコから「piece of youth」を聴いていると・・・この10年間、あのコたちと
共に過ごした、素晴らしかった1コマ1コマが浮かんでは消えて・・・・・思わず
落涙しちゃいます。本当に、本当に素晴らしい『心の財産』を抱え切れぬほ
ど戴きました。紛れも無く"一生モノの宝物"です、「ガールズ
&パンツァー」
。そして・・・ここで「宝物"でした"」と言わなくとも良いの
です、我々は!!待っていれば「最終章第4話」が
来る!!こんな喜ばしいコトがあるでし
ょうか!!
(あんこうチームが欠けた大洗も気になるけど、ダーさん&
ペコちゃんに頑張って欲しい!!)

----------------------------
10/10、02:10AM、付記。
★そして・・・「ガルパン」と「リコリス」の間を繋いでくれた二つのj傑作、「宇
宙よりも遠い場所」と「まちカドまぞく」。
(他に惚れ込んだ作品は数々ありま
すけど、「スーパーカブ」とか・・・)その円盤最終巻となる4巻が先日
届きました!!
おお、ジャケ絵は予想通りミカンさんとウガルルだ!!─本作
の強みは、以下の二つですね。1).原作が安定して面白いand"きらら"連載作と
思えぬほど壮大な歴史背景(マジ)とどんどんスケールアップしてゆくドラマ
性 2).監督を務める桜井弘明氏の手が早くて全話に手を加えられる品質保証、
ギャグ感性は折り紙付き
(なんたッて「デ・ジ・キャラット(ワンダフル版)」「魁!!クロマティ高校」)
の御方の上に原作を愛して下さってるのが無敵の強み!!─本作未見の
方に、その"真価"を味わうための"秘訣"を一言、僭越ながらお伝えしますと─上っ面だけで観てると単に
「"きらら"系おナジミの日常萌えコメディ」にしか見えませんが『それぞれのキャラの内面を慮
(オモンパカ)
ること』・・・「どんな過去を抱え、どんな思いで行動して来たか」を常に推し量りつつ観れば『裏のドラ
マ性』が見え、その内にキャラ達が大好きになってゆきます!!保証致します!!

今回のスペシャル・ブックレットも内容盛り沢山!!
リコ君と店長、桜さんにウガルルの着色設定!
原作者氏と桜井監督、及びメインヒロイン四人のBIG対談!原作者氏の誌上コメンタリもたっぷり
!!アルパカエビフライドリアナゴの設定もあるぞ
(笑)!うふふ、原作×監督対談、やっぱり「赤ずき
んチャチャ」の名が出て来た!─しかも今回のキャストコメンタリには監督も出席なされているとい
う!!こりゃア全部楽しみ尽くすには結構時間掛かりそうだぞ!!コレなら「3丁目」製作発
表まで間がもたせられそうです!!─ところで「3丁目」、ムロンあるん
ですよね!!?
リコ君×店長の仲の進展、新使い魔や宿敵魔法少女の登場など
「物語はココからだ」と聴きますぜ!!?!?!!監督も「続けたいキモチ」満々の御
様子ですし!!

----------------------------
10/18、10:05、付記。
生きてます。「生きている」と言えるのかギモンな
チョーシですが・・・突然なんの前触れも無く一週間も
更新サボっちまった理由は鬱病です。
メシが喉を通らない。
ムリに食っても、吐いちまう。免疫不全も進む。絶食して寝るだけ。体力も
失う、の悪循環。Twitterでも、強圧的な自民議員の顔アップが目に入ると、
ムカムカ吐き気がする。「無力だ」とは思いたくない。絶望もしない。して
堪るか。しかしどうも・・・ジブンのTLでは、事ココに及んでなお『コレま
で通りの生活』を続けよう、という意志が固く、頑なに過去に供給された
"萌え"作品の文脈の中で生きようとする方々が殆どのように見受けられ
ます。「俺には関係無い!」と頑なに抵抗続ければ続ける程、「失って」行き
ますよ、この場合。"萌え"基調でも、ちゃんとした"作家性"のある方々・・・
例えば佐伯監督、林監督など
("股監督"ではなく)の「ストライクウィッチーズ」などを
観て「当時の人々との思いに想像を巡らす」だけでもプラス方向に働くだ
ろうとは思うのですが・・・・このままでは「アニメ」「"萌え"文化」が"破滅"
に手を貸した事になってしまいそう。『末永く愛し、新進気鋭の"作家"氏
が現れる活況を祝したい』との思いは決して変わらないので、逆にアニ
メ御かんそ書くのを辞めてしまおうか、とまで思いました。しかし━こ
んな吹けば飛ぶような矮小掲示板、呼び物のアニメ御かんそを書かなけ
れば誰にも見向きもされないだろうコトは明らか。─そんなアンビバレン
ツが「書けなくなった」理由です。でも、他ならぬ自民党カルト政権が「これ
までの経済運営でやっていける」と妄信しているのですからジブンなんぞ
が頑なになっていても何のイミも無い、と思い直しました。どーせこの国、
先行き真っ暗なんだ。
─そして
(コレは余計なコトかも知れませんが)鬱突入の直接のトリガーは、
『機動戦士ガンダム~水星の魔女~』放映に伴う"火付け"工作だったコト
を付け加えておきます。古くから悪辣な"まとめサイト"などを多数立ち上
げ「ネット民の意識操作」を図っていた"火付け""火消し"業者
(もう、いくら
何でもサスガにコレ等の「業者」の存在を疑うヒトはおりませんでしょう。
「Dappi」事件は御存じですよね?艦これ最終回の「凄い物量だったでしょ」
発言問題も)─で。コレ等ネット操作業務班が、「リコリス」終了と「水星の
魔女」開始のタイミングで世にもみっともないキャンペーンを打ちやがった。
曰く『「リコリス・リコイル」から「水星の魔女」へ、百合難民の大移動が起
こっている!』とのコトで─コレに釣られ、キャッキャとはしゃぐ"萌え"
層の反応を見てゲンナリ。作品の内容成否は全くカンケーの無いトコロ
ではありますが、その正体も全くツカメていないウチから・・・・この商
法は余りにもゾンザイ、杜撰、ナメ切っている、下らない

ソレに乗せられる方もどうかしてると思いますよ。あ、いや、「リコリス」だ
ってそんな"火付け"工作が無かったわけじゃない、とは思いますけど・・・
鬱から立ち直りつつありますので、これからの御かんそ
は好きに書かせて戴きたいと思います。ナニカがブチン
と切れました。
━取り敢えず、録り貯めといたk「水星の魔女」観てみます。


=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------