今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

もう、10月も終わっちまいます・・・・・・・・・・なぜだ。

2022年10月26日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★9月下旬からはドミナントの切り替え時期に入り、上天気の連休にも恵まれ
アチコチ出かけて楽しまれた方も多かったでしょう.おめでとう御座います。
しかし・・・・・
東京中央、救急車のサイレン音が増えて来て「30分に一本」
ペースを切って来たかのように思えます・・・唐突に重症化
が来る"ο"で、"δ"の時のような大流行が来るんですかね??

----------------------------------
1ドル150円「国力低下を市場に見抜かれている」
 元財務官の憂い

ほら、だから言ってたでしょ、「このままでは諸外国から
ナメられる」「取引き相手と看做されなくなる」ッて・・・。
今の官邸界隈にこの修復は金輪際不可能でしょう
。連中は
国民の財産を狙い、あの手この手で金を吐き出させて政治生命を引き伸ばし、
改憲を狙うだけです。改憲されちゃえば・・・一生奴隷です。

10/27、08:05AM 、付記。
日本の信者は「金の卵を産むガチョ
ウだった」
元世界平和統一家庭連合会長が教団批判

文鮮明の直属,事実上の教会№2がゲロ
りました・・・普通、ココまでコケにされ
祖国を蔑まれりゃ国民が激怒して教会
はモチロン関係を持ってた議員も全員
がオシマイなはずですけどねぇ
。そこまで
現実認識力が欠けているのでしょうか、令和の方々は??


「第8波の可能性、非常に高い」…都内感染者数が下げ
 止まり 旅行支援開始や換気不足も不安材料

「今の日本は免疫力が減衰し感染しやすい人が非常に
 増えている」
はい。免疫低下しとりまっせ。あんたら官邸周辺の思惑通りにな。
世界から笑われる日本のコロナ対策どこで道を誤っ
 た?病床1床の確保に2億円、高齢者に使われたお金
 と若者が払った犠牲

↑ つまらない「マスク外せ運動」の後押しとコロナ失政
追及の矛先を逸らすデマ記事。「ドコで誤った」
じゃね━
てんですよ。最初から国民からPCR検査と
早期治療の機会を奪い、癒着無能会社に利益誘導して中
抜き。他国の真似して作った大規模隔離施設も見てくれ
だけで、建設請負から大漁に中抜きしたら後は放置・解体
だったじゃねーですか。"対策"なんざ端っから
してね━
ですよ


=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★「リコリス・リコイル」Blu-ray第2巻が届きましたぜ!!
おお!ジャケットケースは夏らしい真っ青だ!!

ケース表紙はクルミとミズキ!!クルミ真ん丸だ!!真ぁぁん
丸だ!!
そしてモチロン、このBD2巻で最大の呼びモノは・・・「TV版1エ
ピソード分ものボリュームがある」と言われる特典『CDド
ラマ&カラオケ大会~その1~』!!!コレがあれば取り敢えず今は
17話だか18話だかを妄想する必要は無くなる!!
コレから聴くぜ━!!!

(ネタバレ全開放で行きたいと思います。未購入の方は閲覧に御注意下さい!!)

10/28、17:55、付記。☆夕べはつういん日でした。
〇「リコリス・リコイル ミニドラマ&カバーソング ①」
・・・何エピソードか入ってるのかと思ったら、『ある日の喫茶"リコリコ"』ちゅーカンジの
A Holidayエピソード・・・コイツら、もう完全に"家族"ですわ
(笑)(^血^;) さかき孝輔
氏、もぉ完全に一家のお父さん
(笑)(笑)!「リコラジ」によると「ミカの心象解釈に結構気を
遣った」という本編ストーリーから解き放たれて実に上機嫌!!─つか、ミズキのセリフにもあった
ように『スタッフ陣の悪フザケに付き合った』ってカンジなんでしょう・・・というコトは、や
っぱあの13話Bパートのノリは「このスタッフ陣ならでは」というコトだっ
たんですかネ
(笑)(笑)。目黒エンペラー・・・じゃない舞台のロケーションやムリヤリ説明付けた
カラオケの選曲も・・・これスタッフ陣の好み?それとも円盤購買層に合わせた??
(「リコリス」のフ
ァンは若年層もけっこ多かったハズですが)─で、そんな中でもノリの中心となるのがやっ
ぱ本編と変わらぬペースメーカー役を果たす 安済知佳さんと「破壊者」小
清水亜美さん!!特にこの御二人の暗黙の掛け合いが毎度サイコーでありま
す!!
特に「千束ちょっと銃貸して―」のミズキに応える千束の「うん~」が曲カタログめくるのに夢
中で気にも掛けて無いトコロとか、「ぺ?」とか「イイ」とか一々小清水さんの言葉尻を混ぜっ返す安
済さん、サスガ人工心臓のオンナ, カンペキなペースメーカー!!そして、そんな丁々発止の中にも
着実に刺し込んでくる久野美咲さん!!あたしゃもォ、回転ベッドにはしゃぐクルミの腰の跳ね方
に合わせたアエギ声が・・・アエギ声が・・・ああああ!!
(「無知でいるのを嫌う」クルミのコトですか
ら、年相応(笑)の経験はあるかも知れませんね(^血^))・・・しかし安済知佳さん、「絵が無い」こんな現
場でも、全くスキの無いリードッぷり。本作の持つアクも風味もダシもコクも、全部独りで背負われ
てるカンジ・・・キャスティングの勝利、あるいは彼女に完敗、ですわな
(笑)

そんな彼女に対して、若山詩音さんは清純派懐かしアニソン。"カワイさ"で押して来られま
した
。全く素直にテレも無くフザケも無くノリ良く歌うさくらももこ氏作詞曲、本アルバムの
思わぬ収穫であります!!
脚本内で「D.A.でも歌唱訓練はあった」と明かされてもいるし「常識
を身に付ける」ために娯楽や休憩時間に聞かされて彼女の"懐かしアニソン"だったんでしょうねコレ
・・・と思ったら、あ、ダメだコレ初発表は30年前だったのか。そりゃ2000年代に「リンリンランラン♪」
は無いですわよなぁ
(^血^;)。あ、後で「楠木の趣味」だと開かされました(笑)。で、曲とキャラのマ
ッチングは・・・コレもまた本盤ベスト!!
さかき孝輔氏も言い当ててた通り、たきなの
問答無用で一直線な上ッ滑り感が浮かんでメッチャ笑える!!だれかこの曲
をテーマに彼女の活躍MADを作って下さい!!機銃掃射するトコとかフキぶ
ん殴るトコとか心臓逃がさないトコとか制止も説得も効かない彼女の一途
さ、真っ直ぐさ、手に負えなさが直線で歌い込まれててサイッ
コー!!
(笑)(笑)そ~か~~手に負えなくなった時の彼女の脳内はこんななってたのか!!『マイ
マイでんでんか~たつむり♪イェイイェイこの胸はダイナマイトさ♪』う~んサスガはたきなだ!!
こりゃ止まらん!!ゴメンなさいは効きそうに無いぞ!!
(笑)(^血^;)
そして千束とクルミの声がグルグル回る中
(笑)、3曲目はクルミ! 久野美咲さん、ソツ無くツカンで、
ウケも取って来て下さる!!「演歌好き」というキャラ設定とも合ってるし!!
(狩人の
二人は全然演歌だというつもりは無かったんでしょうけど)回転ベッドで放り出されてハイになった
かチョーシこいたか、いつになく張り切って歌うクルミ。あぁァ、イイッスねぇ・・・この曲に合わ
せ髪振り乱してコブシを回すクルミのMMDが観たい!!もしくは2月の「リコ
リス」イベントステージで和装で熱唱する 久野美咲さんが観たいッ!!夢の
「リコリス・リコイル」ゴールデン歌謡ステージ
。体調から3巻買っても優先申し込み
券は使わないつもりだったんですが、一応申し込むだけしてみようかしら・・・・・
楽しかった!「②」も楽しみに致します!!・・・しかし続刊の「CDドラマ②」でも、まだカラオケパー
ティ続くんでしょ?・・・というコトはその間ずっと酔っ払ってんのかコイツら
(笑)。

----------------------------
10/30、16:30、付記。☆2022年秋期アニメ作品御かんそ、つづき。
〇「SPY×FAMILY」・4~5話

ボンドいらさいませ編が終って、独立エピソード。4話はヨルさん料理修行編、ユーリ再登場。ユーリ
含めたボケ芝居は典型的ジャンプイズムだけど、前回ボンド編でロイドが明かした想い、「やがて別
れゆく仮初めの家族」という関係整理と、娘と夫を笑顔に出来たヨルの幸福が着実に語られ、コッチ
の方の物語も情感込めて進行中です。オマケにはフランキーの失恋話も。
"オスタニア"の東方、パプリカをメインの味付けにサワークリームを使う・・・となるとチェコとか
ハンガリーとか、アソコらへんの味覚でしょうか?ヨルさん、幼少期のシアワセな頃には華やかな
民族衣装を着て踊ったりしてたんでしょうかね。いつか観てみたくもあり、ヨル+ユーリが案内す
る二人の故郷地方里帰り編。ココで「ミッドサマー」とか思い出しちゃイカん
(笑)

5話はイーデン校噺。惚れっぽいベッキーも可愛い!1期1、2話で観られたような「幼女の可愛ら
しい動きをつぶさに追う」ような芝居が減り
(枚数メッチャ掛かりますもんね)、代わりに「ジャンプ
っぽいオチの変顔で笑わせる」演出が増えて来ましたが、ベッキーと二人だと可愛い幼女のちょこ
まかした動きもたっぷり楽しめます。まぁアーニャ頑張るます編のドタバタはソレとして、ココは
想像の中で父に認められ瞳輝かすダミアンの素直さ、背負った孤独を描いとくのが本題。"孤独の王
子"。けっこ胸にキました。で・・・・・B、Cパートは小ネタ詰め合わせ。別に「尺合わせのため」という
ワケでも無く、WISEの活動実態やキャラの人となりを描き、大事件発生中には描けない物語の"行
間"を埋めてくれます。ユーリ、あんな性格になったのは両親との死別よりも、この姉を持ったコト
の方が最大の不幸だったんじゃ無いだろか
(笑)
〇「ぼっち・ざ・ろっく!」・3~4話
とにかく、アチコチの細かいトコロに楽しめるチョイ技が仕込んである作品です。2話ラスト、帰宅
シーンに掛かってた─きっと主人公のしょーもなさをオチにする時のために作られたのであろう─
児童コーラスが好き!この曲だけでOST-CD欲しくなっちゃうくらい。で、3話はアイデンティティ
が崩壊する「ぺちょ」というナサケナい音と共にOP-IN、ナゼか一瞬の実写カットまで使う凝りよ
う。その後の肉質筆書き駆け去りもイキオイあって良かった!!─あたしゃ"きらら"作品なら四コマ
を忠実にコンテに書き写したような作品よりも、"工夫"と勢いのあるアニメ化が好きな
のです!!
今まで惚れた"きらら"作品を並べると「けいおん」「ひだまり」「がっこうぐらし」は元より、
「キルミー」「ゆゆ式」「ゆるキャン△」「まちカド」、どれも楽しい"工夫"がありましたでし
ょ?
─「ひだまり」なんてまさしくシャフト側の"工夫"だらけですよ─本作も間違いなく、そ
の系譜の作品になると思います!!つか、単なるコメディ作として見ても相
当上手いじゃねーですか本作??
。主人公チョーシに乗ると溶けて不定形になるし
(笑)
よくあるタマシイが抜けて飛んでく表現でも、エレジー歌いながら天井まで飛んでくヘロヘロをわ
ざわざ相手に15秒も掛けて目で追わせるなんて 初 め て 観 ま し た よ !!そのノリのまま、か
つて逃げ出したぼっちと引き留めようとするぼっち、『小さな変わり目』の感情表現も的確─「上
手いなぁ、誰だ今回のコンテ?」と思ったら─本作の副監督、「ケロロ軍曹」1~2期、「ヤマノススメ」
1~3期の山本裕介監督じゃ御座んせんか!!

ついで4話。まずはメンバー写真撮影のため下北の街をブラブラ。日常芝居は脚本・演出とも臨場感
ある等身大演出。ずーっと背景は下北の実写加工だったりしてスゴい凝ってる・・・かと想ったら突
如主人公卒倒!!霊魂空高く飛ばすわツチノコになって這いずるわ
(笑)。この作品、タマシイ飛ぶ
時はどの位の飛距離出したかまで追うの
(笑)??とかやってても、今まで飛べなかったツチノコの
皮を脱皮して"一人の作家"が生まれ出ようとする顛末はすげーマジメです、本作。そういや1話
観て初めて書いた感想が『作品全体通じて、スタッフから主人公に注がれる"眼差し"がスゲー"ま
とも"』でした。そうそう、デビューのっけから「他人のコピー」やったり「どうすれば高評価や"いね"
稼げるか」なんて「虎の巻」探してるようじゃ「誰かのオンリーワン」にはなれねッス。まずは頭の中
から湧き出る「ジブンの言葉」を大切にしないと・・・なんて「作品のテーマ」が語られるトコでは至極
まともに、マジメに語り合って、そして最後にバンドの写真で部屋中を飾った主人公の
「うぇへ
へへへ」
という不気味な笑いでサッと切って見せる!!ア ザ ヤ カ !!ジブン、本
作を今期のメインの観モノに加えようと思います!!
まだ「週一で御かんそ書く」域
にまで行けるかどうかまでは判りませんが、チョーシが良いようでしたら突き動かされて書いちゃ
うかも!!!
〇「うちの師匠はしっぽがない」・1~5話
観てます。最初の内は「なんで主人公キャラ、変身前のタヌキ姿、どっちも一昔前の昭和風にデザイン
するんだろう?原作者氏、マジメな方?」と思ってたんですが、すぐに慣れて楽しく観てます。・・・で、
内容の方も大マジメ。上方落語と江戸落語の違いがミッチリ綿密に勉強出来ます。オーソドッ
クスな"修行物語"ですが、日常感溢れる丁寧な演出でごく自然に観れて。昭和のNHK番組のような
安心感に、けっこ大人向けな芸の世界の描写。録画保存するかどうかは未定ですが、取り敢えず飽き
ませんし「演出の基本」がシッカリしていてグラ付きません。目立たない今期の「ホッと一息」枠。羊
羹切って、お抹茶でも淹れて観たいおす。

11/02、17:10、付記。
〇機動戦士ガンダム 水星の魔女」・4~5話
魅力のある"絵"が多い作品です
(^血^)。まずエアリアルの各部が分離、状況に応じて楯やらライフル
やらに変形、若き"魔女"の従者のように編隊突撃したりするのがカッケー!・・・ジブン、"ファンネル"
ってヤツがどうも苦手だったんです・・・第1作、ララァの"ビット"のような3D包囲攻撃する
(サイコ
ミュのネット内で)"操られてる"挙動が、どうもツカミにくくて。それが今回は、"ドローン"と称され、
ある程度自律思考制御するのでいかにも"手下"、「使い魔」的感覚が良く出てる!!こーゆーのは「皮
膚感覚」ッスね。メカがカッコ良く描けたからといって「面白く」なるワケじゃ無い・・・「"使い魔"を従
えた若き"魔女"」の活躍ぶりを描くのに、舞台が宇宙世紀だろうが剣と竜の世界だろうが大して変わ
りません。ようはアイデアッス。アクションアイデア。─ソコは"老舗"サンライズが本気で掛かっ
てますから
(ED観ると、原画なんか物凄い数!!)、ハズシはしません!─そして「キャラの出し方」
も上手い!4話冒頭、グエルにスゴマレてミオリネの影に隠れるスレッタ、ちょんと肩に両手揃えて
乗せてるのが小動物
(タヌキ系)みたいでカワイい(^ω^)!─コレから彼女が、どんな運命を辿るのかは
知りませなんだが。─で、4話のさらなる内容は「それぞれの出身地との結び付き」。この時代は、地球
が「コヤシ臭い低賃金労働スラム」でした。さんざッぱら差別されて来たんだろう労働階級と、「生きる
だけで必死な土地」から来たスレッタが類推されます。そして、初めて挫けかけるスレッタ─こーゆー
エピソード観ると、EDの「君よ、気高くあれ」が身に滲み入りますね!──しかし、ホント学園
マンガですわ
(笑)(笑)(^血^)──「今のトコロは」、ですが。。

5話。ケンカの件を境に地球寮組と仲良くなってるスレッタ。一方、企業連合上層部、"3人の魔女"の
計らいでアレンと決闘する運びに。アレンは"ガンダム"搭乗のために最適化された人種らしいけど、
はたしてスレッタも・・・?なんて言ってる間に現れた毎度お馴染みグエル、持ち前のゴーインさで
アレンと決闘するコトに。おお・・・ココで"軌道上SF"である「ガンダム」シリーズの
本領発揮!!
帯電した"レゴリス"
("はやぶさ"関連ファンにはお馴染み、小惑星塊の表面を覆う塵)
罠に使うか!!さらにアレンの乗機・"ファラクト"、"エアリアル"に及ばぬ不完全な"ガン
ド-アーム"だった~!!グエル、悲惨!!プライドを一カケラも残さぬ蹂躙だ~!!

冒頭はいかにも「強力なライバル」然として出て来たグエルお坊ちゃん、アワレすっかり負け犬役に・・・
しかし、この展開には"意味"があるでしょう。
要するに"ガキのケンカ"や意地などではど
うにもならない領域に至った、というコト
。『この学園のカラクリ』が姿を現しそうで
す。そして─今回はSFファンとして、アタシ自身も感動!!『最新鋭の軌道開発知識を
取り入れたSFアクションアニメが観たい』という欲求を満たして下さるとは思いませんでした!!
しかし御用心、御用心。こーゆー「ドラマ展開と共に明かされる専門用語や設定でもって観客を絡め
捕ってゆく」のが「ガンダム」シリーズの得意技。あまりのめり込み過ぎないようにして、ドラマや
キャラ芝居、アクションを楽しみたいと思うッス!!─面白いッス。

----------------------------
=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------