今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

こうしている間にも、2022年はマボロシのように消え去ります。

2022年12月04日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
萩生田政調会長はまるで旧統一教会の"番犬"…
 「解散請求」を阻む嘘とゴマカシ

↓この豚、頭からズッポリの信者です

そんなそんな男が政調会長・・・オウム麻原逮捕後の上祐を国政の任に
就けるようなモノですよ。どんな狂気と作為に満ちた異
常事態か、お解りでしょう?カルト教団を"不可触領域"
として放置し、あまっさえその幹部らを"特殊職"という
コトで法刑罰で取り締まれないモノとしたら、中で何を
始めるか分からないってのは、オウム事件で嫌というほ
ど身に滲みたはず。隔絶されたサティアンの中で連中は
何をやった?さらにズッポリの信者どもは、教団内部を
『我々の世界』、取り巻く外界を『我々を迫害する勢力』
と考えるようになる。彼らが必死になって己らを世界を
護る「境界」を防衛しようとするようになるのは当たり前。
"特例"を認め"特区"扱いにしたら何を始めるか判りませ
んぜ。「慈悲を掛けるべき存在ではない」というのは当然
の話。もし貴方が彼らを遠巻きにするのなら、それは「何
も実体を知らない無知を気取られたくないから」でしょう


東京都、感染拡大で医療提供体制の警戒レベルも引き上
 げへ…2番目に深刻なレベルに

当たり前だバカ。
森元総理がコロナ感染で入院 症状は軽症
死んじまえ。
ワクチン接種後死亡、神奈川県内で105人・・・因果関係
 は不明



=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
12/04、19:50、付記。
〇「ぼっち・ざ・ろっく!」・9話
実はアタシも「夏休み」と「江ノ島」というサブタイから「水着回かな?」とか思ってたんですがそん
なネタで観客の歓心を誘おうとしないのが「ぼっち・ざ・ろっく」!!硬派な萌
えモノです!!
(笑)・・・その代わり描くのは夏休み残りをウダウダ過ごす"ぼっ
ち時間"。もォ本作、イントロから"日常空間"の描き方が違
う!!才気バリバリ!!
─起き抜けの彼女の描写、1カットごとに日付けが進んでる
(笑)とか
Tシャツワンポイントとか電話の"にじか"アイコンとか「ひとりちゃんごはんよー」と母の呼び声
(笑)
とかたった15秒の小ネタにフルCGのブラックホール描いて神尾晋一郎さん呼ぶ
(笑)とか、妹・ふた
りの絵日記を最後まで見せない
(笑)とか本作ならではの密度で『今週も「ぼっち
・ざ・ろっく」が始まったぞ』と示します!!─でも"ぼっち時間"
に合わせてるから
この時点でアヴァンを、そしてAパートを消費
(笑)。この間も、植え込みに蝉のお墓作ってるとか(良く見る
とは墓標に全部アイスのアタリ棒使ってるのが彼女の弔意や優しさを表してるちゅーか何ちゅーか)、それでも
飽き足らず卒塔婆持ち出すとか何と言ってイイモノやらよーするにやっと出来た
仲間と共に彼女は夏の思い出を作りたかった
という日常回

ですねコレは。こういう「結束バンド各々の仲の進展を描く」"句読点"描写もやっておかないとソレはソレで片手
落ちになっちゃいますし。そーいや、喜多ちゃんや虹夏が互いの学校生活に付いて語り合うのも初めてですね─
(ソレだけ"真剣に"バンド活動一辺倒でしたね本作)・・・あ、2話でバイト休みたいがための氷風呂でぼっちが口元
から垂らしていた汁の詳細が判りました!初見では「何アレ?血!?」とか思ってたんですが・・・血じゃ無い
や。何だか焦げ茶色の汁だ!
バッタとか捕まえると、ナニやら口元から垂らすヤツ
(笑)(笑)。スゴイ
や我らがぼっちちゃん、コジラセ過ぎてなんか人間離れして来てるぞ!!

主人公の意識が遠のいてる内に江ノ島着。
(ぼっち能力その①。意識が遠のくと茶色い汁を出す)─でもすぐ褐色パ
リピにセマラれ破裂ぼっち
(ばっち能力その②。脅威に狙われ進退窮まると破裂する)。─でもそんなバカやってて
も仲間と名物タコせん
(別に江ノ島名産というワケではなく全国各地にあります)食べればココが今回のクライマ
ックス、とばかりに感極まり、次いで江ノ島弁財天の参拝石段ではメンバーの3/4が脱落希望。サスガ下北アンダ
ーワールドの住民。せっかく夏の陽射しと観光地の景観にハイになりつつも、展望台に登れば「クーラー最高~」と
か言ってるし・・・サスガはアーバンカルチャーの申し子たち
(笑)、「けいおん!」みたいなコトにはならない様子です。
おまけにぼっちはその放つ「負のオーラ」を狙われトンビの餌食になるし・・・
(頭上を見上げると既に黒々と群れが
群舞してるカットで笑っちまった(^血^;))可哀想なぼっち、幼少期からこんな不運に遭い続けて来たんでしょうね。
トンビ共も「こいつ弱そうだぞ」「なんかムカツく」とかゆってるし
(笑)。トンビにフクロにされる彼女の、ぽろぽろ
流す大粒のナミダにソソラれ・・・いや胸が締め付けられます。きっとギターを握るまではこんな不幸の連続だった
んでしょう・・・やっぱ本作では、ジブンは彼女・・・後藤ひとりちゃんですわ。どんな奇
行を重ねようとも
(笑)。そして満身創痍になりつつも、最後に訪れる江ノ島妙音弁才天。音楽・芸能の神様
だそうで・・やっぱ廣井と出会った場所が金沢八景弁財天だったのは意図的
でしたね!!「ぼざろ」聖地巡礼には主舞台の下北沢だけでなく、裏ルートの神
奈川参拝ルートも回ろう!!"いいね"が爆伸びになるぞ!!


そして帰路、例えトンビにナブラレようとも憑き物が落ちたように笑顔を取り戻すぼっち。そりゃア「バンドメン
バーと遊ぶ」という願いを果たし、これだけ全員から介護されりゃ言うコト無いでしょう
(^ω^)!──
全身筋肉痛になろうとも、良かったね、ぼっち!!
(普段病人一歩手前の引き籠りを連れ出す時には、当人のペー
スを考えてあげよう!!)─ラストカット、アップになる「秀華祭ステージ出演募集」のチラシ
━━22年秋期の傑作「ぼっち・ざ・ろっく」、ラスト終章に
突入です!!!
フツーこーゆー「よく構成されたシリーズ」では、シリーズクライマックス前
に今回のような「句読点」的エピソードを挿む場合がありますよね。ソレは『終章に全力を傾ける
ためのスタッフ編成下準備』的イミアイを持っているバアイも珍しくはありません──

さらに━━
やった!!!今回からのED曲は、前回8話でメッチャ感動
させられた虹夏の曲『なにが悪い』だ!!!!
ぼっちの「爆発する
ような内に秘めたチカラ」を感じさせる本人作詞のテーマ曲もイイですが
「溌剌とした青春」や「ライブバンドの楽しさ」を印象付けるためには、やっ
ぱこの曲が好適だと思うのですよ、ジブンも!!

12/07、18:00、付記。
〇「ヤマノススメ Next Summit」・8~10話
なんか、NS辺りで見たハナシだと9話ぐらいで釣り回があるらしいので、ソレを楽しみにしてたんで
すが・・・むしろその他の回で感動させられちまいました。"感動"という程オーギョー
なモノでは無いかも知れませんが・・・その昔、昭和の頃には沢山あった"少~中学生向け
等身大ドラマ"みたいな
。とくに10話!ひなたと別れるクラス替えで、シットリした良いム
ードにしといた上での2年の新しい教室。ほんのちょっとした手助けで、新しい環境にも溶け込んで
いくあおい・・・こーゆー等身大日常をシッカリ描いて行くから、そしてその延長の登山シーンもレイ
アウトから美術までガッチリミゴトなシゴトで固めるから『「ヤマノススメ」は堅実な意欲作』とい
う評価は、この4期になっても崩れないのですね。殆ど全話脚本やっておられる山本裕介監督入魂の
シリーズです・・・ワタシにとっては、こーゆー作品こそが本当の『"萌え"の境地』ですわ
(笑)

とは言っても釣りエピソードで、しかも『名栗』なんて地名に出て来られちゃ、反応しない訳には
参りません
(笑)。名栗湖、温泉、理想的ディキャンプ場の河原。特に渓流釣りは秋川渓谷沿いの釣り堀
みたいなマス釣り場じゃなくて、今回出たみたいな自然のままに近いロケーションで楽しめます・・・
そんな背景美術をたぁっぷり再現してくれる、本作のシゴトに感謝・・・「スローループ」もコレくらい
の美術でやって戴ければ、特に主題歌「やじるし→」がスゲ―名曲だっただけに、相当に印象変わった
と思うのですが・・・残念。それにしてもここなちゃん、『そこッ!!』じゃねーてんですよ
(笑)
しかし最近アタシにも馴染の深いこの辺りの釣りとか、湘南海岸はトンビに御注意!とか他の作品
と重なるネタが頻発するんで、ちょっとビックリしてます
(^ω^;)

----------------------------
12/11、10:15AM、付記。
昨日はニコ生『まちカドまぞく2丁」スタッフトークイベ
ント~眷属たちの集い~』
を視聴しました!!

いやァ、キャストトークも華やかでイイモノですが、やっぱこーゆーのはジ
ブンにはスタッフトークですわ。思わぬアッと驚く情報のオミヤゲを必ず
持たせてもらえますし。今回も、原作者いづも氏と芳文社の出逢いはコミケ
会場スカウトだった!!とか、グレゴリーッて!!?
(笑)とか、価値の高い逸話や
思い出話が鮨詰めでした!マトメる方がいないドタバタな構成ながらも
特に桜井監督御自身が張り切って進行しようとしてらしたのが感動!話の
内容は『あぁ、桜井監督が「本当に伝えたかったコト」ってのは円盤フロク
のブックレットに既に正確に書かれてたんだなぁ』と再確認出来るような
・・・『監督始めスタッフの皆様方、ホントにこの作品が好
きなんだ!!』と胸打たれる制作上の逸話
が多かったッス。『み
んなで作った、全員が張り切った作品』というフレーズ。そのコトバに嘘
偽り無く、出来るスタッフが最高の働きを示してくれたりすると一番シア
ワセそうな笑顔になるんですねこの御方。気心が知れた波多野さんナドに
は上りが遅いのを皮肉ッたりもされますが
(他の登壇者が必死にフォロー
します(笑))BGMの櫻井美希さん突発的直電出演!の時も、「桜登場!シーン
の曲では俺すっかりヤラレちゃってその場でiPhoneでコンテ追加カット
書いちゃったよォ」とか、本当に目を細められて。そして、ジブンには
ナニヤラ『「3丁目」への制作態勢は既に万端!!?』みた
いな手応えが感じられました!!
やっぱ、たまに飛んで来る瞳付き
の桃には意味があるらしい?とか担任教師・浅瀬にもナニかイワレがある
のか・・・はッ、浅瀬→アザゼル、とか??とか思わせられる情報がやたらチ
ラ出しされるし、最後なんか司会のTBSの方が舞台ソデと「この情報は出
しちゃってイイ?ダメ?」みたいなハナシをごにょごにょされておられる
し!どう見たって「3丁目」あるやんコレ!!!─でもPDさんの言
うには『確実に「3丁目」が観たい方は円盤買って下さい!!円盤が売れるコ
トが放映への最大のトドメなんです!!』─とのコトでした。原作本がいくら
売れようが「潤うのは芳文社」であって、商品としての"本作"そのも
が売れてくれないコトにはね─わたしゃ既に円盤全巻購入済み
です!!━━買おう、「まちカド」円盤!!間違い無くソレだけ
の価値がある作品です!!

----------------------------
12/13、08:10AM、付記。
〇「ぼっち・ざ・ろっく!」・10話
11日朝9時時点のTwitterトレンドワードは「ぼっちちゃん」「喜多ちゃん」
「虹夏ちゃん」の3ワードが並んでニギワシてます!!いよいよクライマックス"学園
祭"が近い本作、盛り上がって参りました!!てなトコで今回の「ぼざろ」は・・・?

母校文化祭にエントリーするかどうかで、毎度オナジミ可愛くて珍妙な生き物のウロタエ悶えっぷり
をたっぷりと楽しませてくれます─カワイい
(^血^)。しかし、本作のシーンのうち多くは『会話劇』。
「他者の意見」が時おり挿まるので、ぼっちひとりの行ったり来たり脳ではナカナカ届かない検討の
ための材料が示されます。星歌もPAさんも無責任に薦めたりしません。「ぼっちの頭のビョーキ
(笑)
(笑)のためには、挑戦した方が絶対にイイ」と解っていても・・・『この子の、生まれたてのイモムシみ
たいな心の皮膚では再起不能になる場合もあるかも・・・』と心配になって「ガンガン失敗しろ」とは
推せない─確かに最悪の場合、この先の高校生活がジゴク
(笑)になるようなトラウマ抱える可能性も
あるでしょう─。このコの持つ最大の障害は『妄想の中でしか暮らして来なかっ
たから「成功」も「失敗」も具体的イメージが無いコト』
。「失敗」の場合は、すぐ死刑
になるのを想像するし
(笑)、反対に「成功」した場合のイメージは・・・オマエさんの"勝利"のビ
ジョンってのは ↓ そんなんかいッ!!!
(笑)(笑)─いや、カワイい、カワイい(^血^;)

「奇行を指摘されると誇らしげにテレる」リョウの豪胆な態度も"強がり"だったコトが知れました。
廣井きくりもアル中になるほど数多くの失敗を重ねてるコトでしょう─さあ!"失敗"に正面衝突し
サイコパスになるかアル中になるか、ココが15歳の人生・最大の選択!!どうする、後藤ひとり!!
─申込書は親切にも陽キャの使者・喜多ちゃんが明るく迷いも無く出しといてくれました。ショック
でキュビズムになったり、特注の棺桶で寝たりのぼっち。あ、あの髪留めキューブって、破裂するんだ
(笑)。─なんてやってるループを断ち切るため、超先輩アル中ベーシスト・廣井きくり登場!!自腹で
ライブチケットを振舞う頼りになる先輩を演じつつ・・・うわこのヒトまだ、あの金沢八景路上ライブ
の電車賃返して無かったのか!!トバッチリのリョウと共にキレイに清算されて良かったね、ぼっち。

─ンで、舞台はサクッと新宿"Folt"へ。モデルになってるライブハウスは新宿LOFTだそうで─うわ!
大メジャー大老舗じゃん!ココで
(この期に及んで)ズラっと登場、新規登場人物
たち!!
きくりが所属するサイケバンド"SICK HACK"メンバーに、"Folt"店長、そして(一言も喋らな
かったので役名は不明でしたが)この先の"インディーズ編"で良きライバルとなる
?のだろう別バンドメンバーも!!え━ッ!!?最終回も近いこのタイミングで
"第2期"の登場人物紹介やっちゃうの!!?!本作、ひょっとして「まち
カド」ナドと同じ長期シリーズとして構成されてる!!??

・・今回観たトコだと、この「1期」の内容は主人公ぼっちが己と戦い、文化祭
をキッカケに『人前で歌えるようになる』までの、あくまで"プロローグ"で
すよね
─仮にこのまま終わったら「けいおん!」と同じく『バンド活動よりも、大事なのは仲間との
楽しい時間』で終わってしまう・・・(「けいおん!」は"だからこそ"、あるイミ「リアル」だったのですが)
先の展開を憶測するなら、今後に控えている「"結束バンド"、本当の活動」編が丸々オク
ラになってしまうじゃありませんか!!!まさかそんなコトはおやり
になりませんよね!!?
─今回,錯乱しつつも彼女、言ってたじゃないですか「私は硬派
なギタリストなんだ文化祭でチヤホヤされたいなんて煩悩は捨ててバンド活動に集中しろ―」とか
・・・いやいやいや、こんなノリノリでサイコーの作品を作っておられる本作制作神様がそんな尻切
れシリーズを企画なさるはずも無いでしょう!!━だとすれば、この先でプロジェクト上、重要
になって来るのは、ソレこそ・・・一にも二にも"売り上げ"だと思われます!!
「円盤セールス」とは、紛れも無く「第2期以降も観たい!!」という意志を表明
するための機会。アナタは本作、この先の"インディーズ編"を観たいですか!!?
ワタシは既に、1巻予約購入しました!!
(ホントは景気良くバーンと全巻
購入したかったのですが、「最後まで仕上がりを確かめてから─」と思ってましたので。でもこの10話を
観て決意しました!円盤、全巻購入致します!!)
ともあれ、大一番を前にしてのぼっちの逡巡は、ドサイケバンド"SICK HACK"が奇麗に消し飛ばしま
した!!「素晴らしいモノを見付けた!」と輝く、ぼっちの笑顔!!そうだね!!「征くか退くか」
を決める際に必要なのは「成功/失敗」の損得勘定で無く『いかに好きか』だ
よね!!!!!
きくりを文化祭に招待宣言するぼっちに、パッと顔を輝かせる喜多ちゃん。気心が知れる
と意外と甘えクズ
(笑)なリョウの人となりも判って来たし、虹夏の夢にも近付くし、よォーし!!!
行ッたれカマシたれ"結束バンド"!!


そしてラストのオチ。─陽キャのノリで考えナシに参加申し込みしたように見えた喜多ちゃん、わざ
わざ拾ってぼっちに無断で投函し直していたのでした──陽キャ独特の考えで『後藤さんは引っ込
み思案で決意が遅いから、申込期限が切れちゃうかも知れない─このまま、チャンスを"無かったコト"
にしてしまって良いモノか!?─いや、ゼッタイにダメ!!大丈夫、いつも後藤さん、追い込まれるた
びに"実力"を出して来たから!!』と思い巡らせてのコトでしょうか。優しく包み込むよう
な虹夏の思いやりに対し、直観的・直情的な喜多ちゃんのアプローチ─二人
の逆方向からの心遣いに加え、きくりが伝えた"音楽の心"が、ぼっちに火を
灯す!!次回、いよいよ秀華学園学園祭!!"ぼっち・ざ・ろっく"を見せてくれ、
ギターヒーロー!!

余談。本作、ラストはハンパ無い演奏シーンの連続になりそうですので、多分ラスト2本くらいは少し
余裕持ったスケジュールを区切って制作しておられるんじゃないかな─と期待掛けてるんですよね。
・・・だったとしたら、その直前の「通常回からクライマックス回への滑り込み」に相当する今回10話
は「本作の牽引役」である けろりら氏を筆頭に作画監督4人、作監補佐も4人、原画19人第二原画
は数多、動画バラ出しは7社・・・スタッフ様方のTweetによるとけろりら氏は原画通算700カット、と
まさにカツカツタイトなスケジュールで「滑り込み」とだったみたいな様子なのですが,ワタシはコレ
を『クライマックス2本のライブシーンを完全な形で仕上げるための処置』だったのではないか、と
願っております!!どうか、最高のノリで、あの四人をハジケさせてやって下さい!!仏壇に手を合
わせつつお待ち申し上げます!!

=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------