今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

もう、夏は本当に終わっちゃったみたいですかね・・・・

2022年09月11日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★統一教会関係議員の総辞職を求めます!!票は無効です!!
「お金集めがすべてに優先される」「狂った組織文化」
統一教会元会長の息子が実名告発

「統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の日本本部に約
20年間在籍した元幹部が教団の「献金問題」が2009年の
コンプライアンス宣言後も続いている実態を告発した」
嘘、嘘、嘘。この団体の言うことは嘘ばっかりです。
そんな基本姿勢を自民党が、模倣して答弁。つまり自民・
維新は「統一教会のカゴ担ぎ」です。
だから「生ぬるい追及」しかできない…朝日新聞が認
めない「統一教会側との談合」という信じがたい過去

「朝日はナゼ篭絡され、凋落し、お上のタイコ持ちに堕落してしまったのか」
程度のキジ科と思っていたら・・・
とんでもない!!ホントだとすれ
ばコレ特筆すべき重大な記事です。まさか
現在のマスコミ萎縮が35年前の朝日支局銃撃事件(赤報
隊事件)に端を発していて、裏で糸引いてたのが統一教
会だったとは・・・
「統一教会は当時、全国に二十六の系列銃砲店を持ち、射撃場も併設していた。
「勝共連合の中に秘密軍事部隊が存在していた」と話す信者にも会っています」

ほらほらほら。ヤバいヤバいヤバい。オウムのような「誇大妄想狂」
ではない。篭絡と銃弾を使い分け行動極右に罪をなすり付けるとは、狡猾な・・・


>【岸田首相の場当たり的コロナ対策を示す秘密資料
入手「濃厚接触者も就労を許容」の"ダメ元"提案

「濃厚接触者隔離なしで学校・仕事に行っていいと‥専門家が一蹴した
そうだが」

もう、完全にうっちゃらかす気ですね
エリザベス女王、新型コロナ後遺症を語る「強い疲労感が残る」

「2月に新型コロナに感染したエリザベス女王は、その後無事に回復、世界中を安心させたがやはり後遺症の
影響を受けているよう。強い疲労感が残り、とても消耗しますよね?本当に恐ろしいパンデミックです」と
コメント。4月、女王はウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で行われる式に参加する予定だったが、女王が欠席
することを明らかにした」
やはり後遺症が寿命を縮めちゃったんですかね・・・
香港、コロナワクチンパス制度を5─11歳にも適用へ
「9月30日から5─11歳の子どもにもワクチン一回、11月30日までに
2回の接種が求められるようになる」

殺す気か


=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
09/13、01:55AM、付記。
★済いません、今週末は・・・・・ちと体調崩して、ヘバッておりました(下痢)
☆さあ!!ついに顕在化した真島の脅威、都下緊急事態宣言発令!!明かされた
対立構図!!前回で解散した喫茶リコリコ、メンバーの再結集もきっとあるで
しょう!!そして、たきなが千束を放っておくワケもありませんし、救援駆け
付けもあるでしょう!!明かされてみれば『逃げも隠れもしない真正面から
のエンタティメント』であった本作、クライマックスの一本です!!
〇「リコリス・リコイル」・11話
・・・と勢い込んで観たのですが・・・今回はメモを取るのも忘れて一気に鑑賞
した後、考え込まされちまいました・・・仕上がり云々の話ナドでは
ありません
。構成的には「うわァ、いくら何でも詰め込み過ぎ
(^血^;)」と思わぬトコロも無きにし
も非ずだったのですが,ソレは"作家"にとって宝物のような「アレもやろう、コレも取りこぼしたくな
い」という"創意"のあらわれ。まして、本作の作家様はコレが"初陣"。そんな"勇み足"に拍手を送り
さえこそすれ、"火消し"業者が餓鬼のようにまとわり付いたりするベきトコロじゃ無いんです。考え
こんじまったのは・・・提示された『作品テーマ』に関してです。本作という作品
から受け取った"宝"は数々ありますが・・・まず"萌え"ファンに「誇り」を持た
せてくれたこと。「宇宙よりも遠い場所」「この世界の片隅に」等の作品と同
じく「"萌え"を基調に作られた作品でも何だってやれる」
事を雄弁に示してくれた
。笑いも、涙も、戦闘アクションも全て疑
いようもも無い一級作品です!!!
─そして本作の"作家"氏は、観客にエンタティメントを
提供した後にも、その語るべきテーマに関しても「一つも取りこぼさないようにしよう」となさい
ます─本来、我々観客が「気付かぬふり」をして忘れているような事柄にも。・・・それは『何故この
凄惨な物語を,わざわざ女のコがキャッキャウフフする"萌え"基調を織り交ぜて描くか、というテクニカル
な側面』にも関連付けて語られるべき部分なのですが・・・本作では、夥しい血が流され
ました
。テロリストの血も、その"盾"となって若い生命を散らしていった少女たちの血も。以前
にココで描かせていただきました通り、ジブンはD.A.という組織の捉え方を『大政奉還時に再編
された"忍者"のようなモノだろう』と考えています。その名が、世に知られる事は無い。死して屍
拾う者無し。その人生も、犠牲も闇に隠蔽され、消えてゆく。社会的に隠蔽されて・・・しかしその代
表であり、運命的、宿命的に辛い人生を歩んできた主人公・千束にも"夢"がありました。『いつの日
か任務からも解放され、戸籍も取って空へ羽ばたけたらいいな』『いつの日か好きな人に抱かれ
る時は私、どうなっちゃうんだろう』という、一般の少女にとっては当たり前の"憧れ"を抱いて来
たコトは、4話で描かれた通りです。─それは同じ話数の地下鉄事件、そもそもの旧電波塔事件に
参加したリコリス一人一人についても、間違い無く抱いていた「生命の証し」でしょう─我々は、
そんな彼女らの生命も、宿命をも、余りにも軽々しく扱っては来なかった
か─そして、今回で真島はそんな彼女ら─リコリスの存在を白日の下に曝
しました。世の人々は、この先彼女らを「怪物」「殺し屋」扱いするのでしょ
うか?それとも「未成年少女たちを夥しい犠牲にして!」と政府の責任を
問うのでしょうか?
─いずれにしてもコレは、我々視聴者に向けられた設問でもあります。
『我々は、組織的暴力の矢面に立つ人々は流す血を、あまりにも"他人事"
として捉え、我が儘勝手な"平和"を享受し過ぎては来なかったか』
─そん
な「疑問」がビハインドテーマに込められているとしたら─そのために本作日常パートを"萌え"基
調にして、「宿命を背負ったケナゲで素直な少女」というイヤでも感情移入し易い主人公を配した
のだとしたら─その巧みさに舌を巻きます!!ああッ・・終わって欲しくありま
せんッ!!2期か劇場版が欲しいッ!!
(あたしゃ警官や兵士だけでなく人権制限と緊急事
態要綱にょって一般国民すら顎で死地に送ろうとする現政権や"勝共連合"が怖気が震うほどキ
ライですけど・・・ま、そんな"現実の脅威"にも気が付けない人々は本作で描かれた通りの「平和酔
い」なんでしょう)

シーンごとの個別かんそ行きます。なんつッても内容がギュウ詰めエピソード、─まずプロットの謎。
『何故ロボ太は、千束を"旧電波塔"の方へ誘導したのか!?』─コレはむしろ「"延空木"担当の他のリ
コリスから 千 束 一 人 を 振い出すため」であり、真島と吉松は結託している」と観るのが妥当でしょ
う。本作、結局終始一貫『"千束"という才能ただ一人を巡った物語でした』
次いで、キャラの芝居。ファーストクラスの座席で「ブレードランナー」ばりの心臓開発者洗い出しを
やってのけるクルミ!!眼球に映った背景から場所を特定し10年前から"骨格"データを照合し吉
松特定にまで迫るたぁなんちゅー自作AIだ!クルミイカす!クルミ最高!しかもソレに対比する
"ギャップ"をして袖パタパタ振り回して機内を走るクルミ!タキシングでギャーギャー踊るクルミ!
しかもトーゼンの如くD.A.の専用回線までハッキングしてたきなに連絡付けるたぁまさに神業!!
このコがいれば諜報機関としても一流ですね、"リコリコ"!!彼女こそ"ハッキング天使"!!
一方、"作戦第二幕"としてリコリスの存在を流布しちゃう真島。恐れに駆られた市民から発砲される
3rd.ちゃん可哀想・・・でもコレも「市民に発砲するな」の厳命を無視したというコトで失脚なんでしょ
うけどなぁ。つくづく人間アツカイされませんわ、彼女ら。あ!集まって来たルンバに「トラップだ!」
と気付いたサクラの号令でリコリスたち、一斉に鞄の防御エアバッグを膨らませてる!
(コマ送りし
ないとゼッタイ判りません)OPでは毎度観ていたモノの、始めて見ましたね!・・・なんて言ってるバ
アイじゃない、ココからはホントにコマ送り駆使しないと千束の動きすら追え
なくなります!!
(笑)(^血^;)ナントモはやクロウト向けの作品だぜ~~(笑)(笑)
毎度見慣れた、千束の軽口含めた軽妙なアクション!!「いらっしゃいませー」「気を付けなはれやー」
「ごめんちゃーい」「えらい!もうちょい踏ん張ってー」「よく頑張りました!」このシーンだけで
も日本アニメの宝です!!─
コレ見よがしに縛られた吉松を見せ付けた後、銃弾一発!倒れた
椅子に、その姿はもういない。「違和感」を感じる千束─と!その時真島の企みで"光"が奪われる~ッ!

「視覚」を封じられ絶対不利の千束!!ココからは音響などの演出も素晴らしい仕事してます─真島
の舌打ちを執拗にエコー反復させてヤツの使うエコーロケーションを説明・・・す、スゲえ!!コレは
靴音の反射でしょうけど、「足が赤く赤熱する」ような表現で「後ろ下がりしつつ見なくても足元の障
害物を避けてる」描写!やっぱ足立監督、"映画人"ですわ─ココで「説明しよう!」なんて
ナレーションを使っちゃ、緊張感も戦慄も台無し。そーゆーのは"児童向け"の文体です。闇の中、悪鬼
の如く迫る真島!!千束も頑張る!回し蹴りを腹に入れられてもその足を支点に顔に一発!惜しい!
コレは外れた!つかまっていた足でもう一発蹴りを入れられても「また闇の中に逃げられてなるもの
か!」としがみ付き、体ひねりで転倒させ宙に浮いた銃
(ライノ)を奪い取る!しかし「そりゃ実弾だぜ
?」の一言でひるんだ隙を狙われ再び蹴りを一発!!再び闇に消える真島─まるで彼女にリロードの
時間を与えているように見えます─と、ソコで!吉松のスマホにスリーコール+ワンコール! た き
な か ら だ !と察知した千束、残った銃弾を惜しげもなく乱射しつつ横っ走り!追う真島!ソコで
彼女と真島の間隙のシャッターにショットガン2発、3発!!壁蹴破ってヒーロー参上~!!
イキナリ真島の顔面に靴底蹴り一発のたきな!見ると長物は持って無いので銃撃はミカの援護でし
ょうね─なんて言ってる間も無く真島、彼女の腕を捻り上げ─ソコにスライディングで千幸、腹に2発
ブチ込む!!反射的に真島、捻り上げたたきなの銃で応戦!!千束、その全弾を避けながら、その間に
リロードしてます!神業の応酬だ―!!千束の放った不殺弾をたきなを盾に使って避け、思わ
ず手を離した彼女の銃を奪った真島、連射、連射、連射!!その全弾を防弾鞄で難無くかわした千束、
何を思ったか鞄を床の穴に放り捨てる─!!
(来週、何かやるおつもりですね(^血^))

「リコリス・リコイル」クライマックス3連作・最初の一本だけでこのアイ
デア溢れる技闘、演出の氾濫!!"神"です、まさに"神"作品!!
1話からココまで全く一本もハズレが無いし―!!
ああ・・・・・
あたしゃ嬉しいッッッ!!シッカリしたテーマと、まさに「針の穴に糸を通す
ような」ゼツミョーな日常"萌え"と苛烈銃撃戦のパス回し!!─コレ、シリア
ス一辺倒でコトサラに悲壮感を煽るのより遥かに、遥かに難しいんですよ
本作の「最も尊い部分」は━エンタティメント!
苛烈な描写や運命を描きつつも、「映画とはエン
タティメントである」という本道から
決して外れないコト!それでこそ才能!
ソレでこそ映画人!!
そのための才能!!そのため
の"萌え"描写、そのための技闘アイデア!!!

──次回以降、いよいよ物語は「千束本人の決意と事態の収拾」の方向へと動
くでしょう─外科医である吉松と人工心臓がこの場にある以上、例え傷を
負っても最終的に生命は助かる方向性でしょうが─その他の犠牲は?
正体が明かされたリコリスたちの処遇は!!?最終的に物
語が行き着く結末は?そしてその時『千束はどうする!?
どう己の未来を決める?』「リコリス・リコイル」、最終局
面です!!

----------------------------
----------------------------
=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------